バール=タラ@信濃町で山羊カレー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0




友達に誘われて信濃町で山羊カレーを始めとする山羊料理を食べてきました。JR信濃町駅前のネパール料理屋のバール=タラです。
カメラロール-3848

駅前の書店の地下に店がある。え、こんなところに?勇気をもって階段を下りて行こう。
カメラロール-3841

地下テナントの1店がバール=タラ。
カメラロール-3842

この日は何故山羊料理なのかというと、ネパールでは10という意味のダサインのお祭りの料理だからなのだそう。「10」月に「10」日間盛大に祝うお祝いで、ネパールでも1年で最大のお祭りのようだ。山羊は奄美大島からの肉だと言っていた。

女性は4500円で2ドリンクフリー。まずはネパールのビールであるゴルカビールで乾杯。
カメラロール-3843

1皿目は山羊のホルモン系のブテコにパンクヮ(ヤギのエキスの入った酸味のあるスープ)とカレー風味の野菜。ホルモンは丸腸かな。意外と臭みも少なく、普通に食べれたが、前の人たちは残していた。そんなに癖あるかな??
カメラロール-3844

山羊のカレー、ダル、バスマティーライスの炊き込みご飯にアチャール(漬物)。山羊の肉はラムのような味がした。肉がプルプルしてて美味。2杯目のドリンクをラッシーにし、辛い口の中を整えてごちそうさま。カメラロール-3846

山羊はラムに似てるな、というのが特に最後のカレーから感じられた。山羊料理は石垣に行ったときに店を見たことがあるが、食べたのは初めて。私はラムとか大丈夫なので、くせは感じなかったが、残している人もみると、人によっては少々癖があるのかな?店自体は満席の相席で大盛況だった。

店のHPを見ると月1でイベントをやっているよう。駅前で場所の便もいいので、普段使いにも行ってみたい。

バール=タラ
HP 食べログ 

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加