Day1:徳島の阿波尾鶏・竹の家、徳島の宿・ハイパーイン徳島東船場

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0




旅行日時:2012/11/23

徳島の宿にチェックインしてから、向かったのは阿波尾鶏が食べられる鶏料理屋の「竹の家」。友達の友達(@徳島在住)から教えてもらったお店。細長いウナギの寝床のような店だった。
DSC04641
入口には日替わりお勧めのメニュー。
DSC04642

焼鳥屋かな、と思ったのでカウンターをあるのを期待していたが、カウンターは見当たらなく、1階は2人席が4席ほどあり、そのうちの一つに通された。1階は他は見渡す限りは女性の客が多かった。

串焼きのメニューは各2本づつだったが、店員さんが私が一人客なのを気を配ってくれ、1本からでもいいですよ、と言ってくれて助かった!一人旅にお勧めできるお店だ!
カメラロール-4204

こちらは日替わりメニュー。一番下の「ポテト・ツナ・大根のお得なサラダ盛り合わせ」を注文した。
DSC04643

手前が3点盛りのサラダ、奥は単品の串。ささみ梅しそ、ハツ、ずり塩焼。串は1本あたり150円~で安い。
DSC04645

阿波尾鶏炙り一本串。1本420円だけど、これはジューシーでおいしかった。おいしくて2本目も頼んでしまった。ところで、阿波尾鶏は阿波踊りとかけているんですな。
DSC04648

野菜串とししとう。
DSC04649

ベーコンチーズ。
DSC04650

〆は焼きおにぎり。飲み物は烏龍茶2杯だったけど、会計は3000円もしなかった気がする。満足。
DSC04651

今回泊まったホテルはハイパーイン徳島東船場。川沿いのホテル。(ホテルHP, Tripadvisor)。朝食付き3700円で激安だったのだが、Tripadvisorでの評価も36施設中4位だったしいいのかな、と思ったら、かなり古いホテルだった。多分昭和40年代建築。ホテルの写真はうまく撮ってるな、と思った。駐車場は600円で別払い。ホテルなのに駐車場代とるの?と思ったが、安いからの割り切りなのだろう。
カメラロール-4227

超レトロなエレベーター!
DSC04633

扉も昭和という感じだ。
DSC04632

一応、ツインの部屋?でも、ベッドっぽいのは片方だけで、もうひとつはエキストラベッド。Tripadvisorのある人のレビューで「ホテルは部屋も広くて簡潔、内装もパリのプチホテルを思い出す可愛らしさ。」とあったのだが、どこがぁ!?と苦笑してしまったw しかし古い部屋ではあるが、Wifiはガンガン飛んでいた。
DSC04629

電化製品は改装されているのか、新しめ。電化製品が古いと更に古さが増すが、適宜新しいものに変えているのだろうな。
DSC04630

あえていうならば、バスルームだけは妙に新しかった。ここも改装が入っているようだ。
DSC04631

ロビーの横にはお勧めのお店情報あり。
DSC04634

朝食はビュッフェ形式。窓がないので少し暗い。
カメラロール-4211

和食と洋食あり。
カメラロール-4214

こちらはサラダなど。左の茶色いのは徳島では一応有名らしいフィッシュカツもあった。
カメラロール-4215

和食が多いのだが、シチューやポトフもあって汁ものを沢山食べてしまった。オレンジジュースは100%でないので、味はイマイチ。カメラロール-4217

まぁ、3700円だし、朝食もつくし、古いけど仕方が無いのかな、というのが感想。久々のレトロ宿だった。壁が薄い、というレビューがあったが、私は別段問題なく、熟睡した。

翌朝散歩をしていたら同じ系列のメイアップを発見し、そちらのほうが建物などは東船場よりは新しく見えたし、朝食もよいのかな?しかし、東船場の方が繁華街には近いが、今度泊まるならメイアップに泊まってみたいかも。

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加