すし処さいしょ@大井町 – 鱈ちり鍋の会

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 91




またいつものように突然に、さいしょさんがTwitterで「鱈ちり鍋やるよ~」と募集をかけたので、2013年の寿司もさいしょさんから始まった。

私は入口に近いテーブル席で、オーケストラのさいしょさん常連メンバーとの相席で、リラックスして会食できた。まず最初はお刺身。明石のたこ、七尾の寒ブリと、ほたて。ほんと、たこは何時食べても柔らかくておいしいし、寒ブリも旬で脂が乗ってて、もーたまらない!
カメラロール-4686

そして牡蠣。冬の魚介は何を食べてもおいしいな。
カメラロール-4687

黒むつの塩焼きも。シンプルだけど、火を通すならこれが一番おいしい姿かも。
カメラロール-4689

さて、ここまで食べたら、テーブルに鍋セット。そして、タラの身とタラの肝を投入!タラの肝なんて、新鮮でないと食べられないものなのに、この日はこれも鍋に入れてしまう。
カメラロール-4691

しばらく、待ち。早く食べたい!準備ができたら、ポン酢で頂き。んータラの身がプルプルしてて、肉厚でおいしい!
カメラロール-4692

まだまだ終わらない、タラの白子も投入!さいしょさんが軽く湯通ししているので、ほんの少ししゃぶしゃぶして食べると、柔らかいまま食べることができて、口の中でとろけた。
カメラロール-4693

そしてさいしょさん得意の朝の市場なうの「また買っちゃったよー」で買っちゃったカニまで!!!なんて豪華な鍋なんだ。
カメラロール-4694

そして鍋だけでは終わらない。ちゃんとお寿司も出てきた。中トロ、甘エビ、イカ。もー中トロもおいしくって。脂の具合がぴったり好み。イカも柔らかいし、甘エビもつるんと食べてしまった。
カメラロール-4695

そして〆のお寿司。盛りだくさんだった!
カメラロール-4696

これで今回の会費は2時間飲み放題込で5000円。安すぎる!!そして安いのに決して妥協しないさいしょさんの仕入れの魚の良さは太鼓判押します。

1人暮らしだとなかなか食べようと思わない鍋物も、皆で楽しく頂けて、大変おいしかったです。

お寿司が食べたくなったら、またさいしょさんにかけこみます。今年もよろしくお願いします!

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加