2013今半”牛肉記念日”に行ってきました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0




昨日1/24は以前に予告したように、人形町今半の牛肉記念日でした。結局、10名で行ってきました。

今年は新宿のサザンタワーにある今半万窯新宿店で参加。普段は今半万窯は炭火焼のステーキのお店ですが、牛肉記念日ではすき焼きの店になります。
カメラロール-4761

牛肉記念日の看板。税金、サービス料込というのがわかりやすくていいですね。
カメラロール-4741

恒例のこの牛肉記念日テーブル敷きも健在。今半万窯と書いてあるところをみると、人形町今半と別刷りしてるんだな、と変なところで感心。昨年のと比較するとこんな感じ
カメラロール-4742

10名ということで、お座敷に通されました。お座敷は普段は平日夜は有料で、部屋代2000-5000円取られるので、ラッキー。ちゃんと名札がありました。
カメラロール-4744

21時から90分の食事会開始。まずは前菜のお浸し。これは去年と一緒。昔は3種類くらい出たんだけど、どんどん軽いものになってる気がする。
カメラロール-4743

そして、すき焼きの準備がなされ始めます。まずは野菜と卵。
カメラロール-4747

団体客だったので、おかわりの卵もざるで提供されました。
カメラロール-4745

そして、肉到着。さしがきれい!!
カメラロール-4750

1枚目だけは仲居さんが焼いてくれます。微妙に鍋の形がちがうのは、ここが今半万窯だからかな?
カメラロール-4751

ゆるくといだ卵で頂きます。んーーー柔らかい、とろける、おいしい!
カメラロール-4753

2枚目以降はセルフで焼きます。まずは野菜も。大体これくらいいれて、1回に1-2枚のペースで焼いて行きます。
カメラロール-4754

そして、おかわり!1回ごとに微妙に肉の部位がちがっていて、さしの入り方も微妙に異なります。
カメラロール-4755

この日は1杯目はビールで2杯目から日本酒。広島の竹鶴を冷で頂きました。わりとコクのある酒で、肉にあいます。
カメラロール-4756

さてさて、この日は10人を4-3-3で3つの鍋ですき焼きを楽しみましたが、大体みんな食べるペースが同じだったので、おかわり肉は10人前単位で頼みました(1人前3枚)。一挙に頼みすぎたせいか、今回は肉を待っている時間が結構長かったかもしれない。そして最後の方になると、90分の時間制限との戦いになりました。最後に10人前おかわり、と頼んだ時に、「お食べ頂く時間も含めて90分ですので、本当に大丈夫ですか?貴重なお肉ですので・・・」と制されましたが、残さず食べました。残さないでください、とは店の人は言いませんでしたが、食べ放題なので、頼んだ分のおかわり肉は残さない、というのは暗黙のルールでしょうね。
カメラロール-4758

そして10人3回のおかわりを食べて肉は打ち止め。1人前は通常5,880円なので、1人当たり5,880 x 3 = 17,640円お得だったということです。加えて個室代も取られていないことも考えると、かなりお得です。

最後の方にお食事もでます。
カメラロール-4757

そしてデザート。シャーベットとイチゴです。
カメラロール-4759

去年の第一生命ビル店では、今回のように最後の21時からの会は、最後、結構だらだらしててもあまりせかされなかったのですが、今回はぴっちり90分で出されました。大人数のせいか、肉の待っている時間が長く、最後は少々あわただしかったですが、肉はおいしかった。まぁ、これ以上は健康的にも食べない方がいいと思いますので、これくらいで良しとしましょう。

少々飲み物が出てくるのが遅かったりはしましたが、概して、今半のお店の方々は、言葉づかい、立ち振る舞いも丁寧で、対応が素晴らしいのは変わらずです。さすがの高級店、という感じがしますね。不快な対応はほぼされたことがないので、来年も来たいと思ってしまいます。

また、今半万窯店は代々木駅、新宿駅からも近く、アクセスは良かったですね。ヒルトンの前の第一生命ビル店は少し距離があるので、会社帰りには今回の万窯店はよかったです。サザンテラスはまだまだクリスマスのようでした(笑)
カメラロール-4764

おいしいお肉ですが、さすがに食べすぎ。しばらくは肉は見たくありません。

来年の2014年1月24日は金曜日。そして24日の金曜日ということは多分給料日でしょうね。もう1年平日の開催が続きますが、金曜日だと会社帰りでも割と開催しやすいかもですね。来年行きたい方は、お知らせが出る10月末頃、予約開始になる11月5日前後に気をつけておきましょう。

では、また、来年!?

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加