Day7:ポツダム・プラッツ、楽器博物館、ベルリンのBioスーパー・Bio Company

旅行日時:2012/12/28

ブランデンブルク門の次に向かったのは、ポツダム・プラッツ。Sバーンの駅を降りるとまず目に入るのはソニーセンター。

ソニーのベルリンオフィスの周りがレストラン街、映画館を構成している。このテントが印象深い。クリスマスは終わっていても、ヨーロッパはまだまだクリスマスの雰囲気がある。

そしてこちらがソニーのベルリンオフィス。ベルリンフィルのフィルハーモニーの目の前でうらやましい。

さて、フィルハーモニーホールの横には楽器博物館があり、見学することにした。17時までということで、1時間ぐらいしかなかったが急いで見ることにした。入ってすぐは鍵盤楽器類の展示。

縦のグランドピアノ。いや、これはアップライトピアノか?

古楽器弦楽器。

細いなー!

形が面白い。音色が違うんだろうか?

2段グランドピアノ。面白い楽器が多かった。

さてさて、そしてここが、ベルリン・フィルの本拠地のフィルハーモニーホール(しかし、こちらは裏口側)。ここで翌日にジルベスターコンサートを聴くためにわざわざベルリンまで来たのだ!万全を期すために前日にチケット受けとるべく、楽器博物館の後にチケットオフィスに来た。チケットオフィスは18時まで開いている。

フィルハーモニーホールも大ホールは楽友協会と同様にGrosser Saalと呼ばれる。

ホールの中。もちろん、この日は演奏会が無いので、誰もおらず。でも翌日はここが満員になるんだろうなーと興奮してきた。チケットも無事に引き取ることができ、翌日の準備は万全。

再びソニーセンターの方に戻る。来る時は気が付かなかったが、ここにはレゴランドもあるらしい。レゴキリンが飾られてあった。

ポツダム・プラッツの交差点。この景色、東京のようだ。ポツダム・プラッツは旧西ベルリンだが、このあたりは東ベルリンに近すぎたため、冷戦時は生活圏としては避けられていたらしい。しかし、20年前に統一してからは再開発が進み、ソニーセンターや新しい建物がどんどんできて、ベルリンの中心地になりつつある。

ポツダム・プラッツのあたりにもクリスマスマーケットがあった。寒いけど、外を楽しむこの雰囲気が好きだ。冬のヨーロッパも悪くないね。

さすがドイツ、おいしそうなソーセージも売られていた。

子供たちはチューブで遊ぶ。

ま、ここまで色々見て歩いたら18時過ぎ。朝早かったのもあって疲れてきてしまい、18時半ぐらいには宿エリアに戻った。宿エリアベルリン・ミッテ地区のRosenthaler Platz(ローゼンターラー・プラッツ)で、外食のできるカフェやレストランが多く、また驚いたことにベトナム料理屋や日本食屋も2軒づつあり、外食が楽しかった。この日の夜はベトナム料理屋にした。生春巻きおいしい。

そしてチキンフォー。ちょっと変わった形の器で、しかも、箸じゃなくてフォーク出されたのはここがドイツだから・・・・。久々の出汁ものはいいね。味はベトナム人がやっているだけあって、悪くはなかった。

そして宿の近くにはBIO COMPANYというBioのスーパーがあった。結構大きくて、21時ぐらいまではやっていたので飲み物などをここで買い物。DSC05563

もう、ここのお店、店の中にある全部がオーガニックで、ベジ対応。こりゃすごい!そして陳列もとっても綺麗。この辺はドリンクコーナー。オーガニックビールなども売っていた。

こちらは豆乳コーナー。この左のパッケージは日本の海外食材店でも見たことがある。

こちらはヨーグルトや食材が入ったチルド品のコーナー。スムージーやヨーグルトを買った。ベジの友達が見たら絶対興奮するだろうな~見せてあげたいな~って思った。

そして写真には撮らなかったけど、オーガニックのアイスがまたおいしく。イチゴアイスはイチゴの果汁ぎっしりで、果物を食べているような味だった。ホステルの部屋でおいしく食後のデザートで頂きました。

ホステルの部屋に戻ったのは19時ぐらいで、旅行始まってから一番早く部屋に戻ったかもしれない。ベッドの上でウトウトしていたら、何と19時~1時ぐらいまで寝てしまった!ついウトウトが気が付いたら6時間睡眠w まぁ、休養日も必要だね。翌日はベルリンフィルだから寝不足は今のうちに改善しておかなければ、というのもあったし。更にその後も寝て、結局この日の夜は10時間は寝た。。