イラン大使館チャリティバザー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0




2月3日のことだが、イラン大使館で行われたチャリティーバザーに行ってきた。
iran-6303e[1].jpg_c=a25

去年9月のイラン旅行のビザ申請以来のイラン大使館。南麻布の一等地。渋谷からバスに乗って四の橋で降りるとすぐなのだが、何を血迷ったか、自分、渋谷から六本木の方に行くバスに乗ってしまい、六本木一丁目から南北線で白金高輪まで行って、駅から10分程歩いてやっと大使館に着いた。しかし、バザーは領事館のほうではなく、更に坂を上った公邸の方。
カメラロール-4971

イラン大使館公邸。かなり立派な建物だ。ホント、こういう時でもないと入ることができないので興奮。入口には多分高校生と思われしイラン人青年が受付をしており、記名して入場。特にスカーフをつける必要はなかった。
カメラロール-4970

大使公邸の中では領事館員の奥様方と思われる人たちが中心となってバザーが行われていた。
カメラロール-4957

ああ、イランで飲んだノンアルコールビールのISTAKが売っている!!!イランのレストランではアルコールがメニューに無いので、こればっかり飲んでいたので懐かしい。炭酸ジュースよりも甘み抑えめで、ビールの味のOriginal以外にもフレーバーノンアルコールビールが日本には無くて新鮮だった。この日はフレーバーの物だけ売っており、右からザクロ味、レモンライム味、トロピカル味。その場で飲むのにザクロ味をとりあえず1本買った。
カメラロール-4958

そしてこちらはイラン人の奥さま特製チキンキャバーブとラムと豆の料理のランチセットが売られていた。お昼を食べてなかったので、ラムと豆のを購入。
カメラロール-4959

イラン絨毯も売っていた。まさにイスファハーンで買ったものと同じだったのだが、何となく、こっちの方が安かったような?ん、やはりイスファハーンの絨毯屋ではぼったくりされそうだったのかも。
カメラロール-4960

大使館公邸の中庭が開放されており、こちらで買ったものを食べることができた。本当優雅だわ。
カメラロール-4961

ISTAKと食事。このお米、そして、ラムの味、イランを思い出す。そして、在日イラン人たちも沢山いて、女性はスカーフとマーント着ているので日本に居るのにイラン萌え。
カメラロール-4962

隣には在東京イラン人学校もあり、校庭も小さいながらあって、イラン人の男の子がサッカーしていた。
カメラロール-4963

中庭から中に戻りティーコーナーへ。チャイがお菓子付き、おかわりし放題で200円で安い!この器かっこいい。イラン式に飲むために、砂糖は紅茶の器には入れないで、丸ごと口にいれて紅茶を流し込みながら飲んだ。
カメラロール-4965

謎のイラン人形。
カメラロール-4966

イラン人は本当やさしくって、食べ物もおいしいし、いい国なんだけどね。そしてたまに、おっと目を見張るほどの美しい女性も沢山。スカーフの巻き方もエレガント。あーあ、またイランに行きたくなった。
カメラロール-4969

公邸バザーは他にもザクロ化粧品や食品なども売っていた。私としてはアラビア語の時計やアザーン目覚まし時計などあるとうれしかったのだが、それは売ってなかったな。

1時間ちょっと公邸に滞在して、最後に自宅用に飲むISLAKを5本ほど買って退散。イラン人学校の入口を最後にパシリ。
カメラロール-4972

帰り、大使館前からバスに乗ろうともしたが、あ、そういえば、久しぶりに天現寺カフェに行きたくなったので足を伸ばした。
カメラロール-4975

天現寺カフェって椅子が豪華なのよね。こんな席を独り占めしてしまった。カフェしながらKindle Paperwhite 3Gで読書。
カメラロール-4974

そして、ローズヒップやハイビスカスティとのブレンドの天現寺カフェオリジナルブレンドハーブティを飲みながら、読書にいそしみ、いい休日を過ごすことができた。この天現寺カフェオリジナルのカップアンドソーサー、いつも欲しいと思う。
カメラロール-4977

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加