Day1-2:エールフランス深夜便でパリ経由リスボン行き

旅行日時:2013/1/11-12

出発日の金曜日はもちろん仕事である。前回の旅行でフランクフルトで買ってきたRimowaで早速旅行へ。やっぱり持っている人がほとんどいないので目立つ気がする。この荷物はちょうど400円のコインロッカーに入るので職場最寄駅のロッカーに入れておいて、勤務を終え成田に向かった。当初乗ろうとしていた成田エクスプレスを時間を間違えて遅れてしまい、山手線で日暮里まで行ってイブニングライナーに乗車。金曜日の19時前後の山手線は乗るもんじゃないね・・・満員電車でぎゅうぎゅう。でもリモワはそんな満員電車にも屈しない頑丈さだった。

成田空港に着いたのは20:50頃。エールフランスのパリ行きの定刻は21:55だったので、1時間前ぎりぎりでチェックイン。事前チェックインでは後ろから3列目のミドルシートしかなかったが、カウンターで前の方の通路側をアサインしてもらって安心。もうこの時間だと成田はエールフランスしかおらず、文字通り最終便で、多分チェックインも限りなく最後のほうだった。ポケットwifiを忘れずに借りて、21:15には出国。

ところで、エールフランスの深夜便は少し前までは、シャルルドゴールが開くまでパリ上空を旋回して職員が出勤してくるまで時間つぶしをしていたらしいが、最近は着陸させるように変わったらしい。しかし、空港のほとんどが閉まっているので、休憩場所と軽食を支給してくれるとのこと。

黄色グループと緑グループに分かれる、乗り継ぎ先がシェンゲンかノンシェンゲンの違いかな?

成田の北ウイングは久々。定刻通りに出発した。

エールフランスは実は初めて乗ったのだが、機内食はシンプルだけど、普通のものが普通に美味しかったというい印象。これは離陸後の機内食。パスタだけはしょっぱくて×。バゲットが美味しくて、カマンベールで2個も食べれてしまった。温めてないのにそこそこいけるパンは珍しい。

こちらは着陸前の朝食。朝食もまずいオムレツとかじゃなくて、これくらいシンプルでいい。バゲットをもらってハムとチーズと野菜はさんで食べた。エコノミーのワインでも白はシャルドネでおいしかったし、エールフランスは食事うまい説あたってるかも?

シャルルドゴール空港着は3:05。機内ではぐっすり眠ることができたのであっという間に着いた感じがした。3時に着いたということは、やっぱり上空旋回は止めたようだ。ひっそりとしたターミナルでお客は成田便でついた私達しかいない。この便のために入国検査官もちゃんといた。入国検査が終わったら、普通は自由に移動すると思うが、この便だけは係員の誘導に従って、待ちスペースに案内された。

シェンゲン国行きの黄色グループ(多分)はF56ゲートの前が待合所となった。カメラロール-4509

支給された軽食。

クロワッサンとマフィン、ジュース、ゼリードリンクとシリアルバーが入っていた。ついた当初はお腹が空いてなかったが、4時間近く待つうちにお腹がすいてきたので頂いた。味は悪くなかった。

直前の中欧旅行以降ほとんどポルトガルや予習をしていなかったので、シャルルドゴールでの待ち時間4時間でどこを周るか考えていた。そして、レンタカーもここから手配。6時ぐらいになると空港がオープンし、人も増えてきて、店も開いたので、珈琲を飲みながら時間つぶしをしていた。

そして、7:45発エールフランスリスボン行きに登場。まだ8時前なので外は真っ暗。パリ・リスボン間は2時間半のフライトだが、ポルトガルは時間帯がイギリスと一緒だから1時間の時差があるので、飛行時間は2時間半だが、つくのは1時間半後。弾丸旅行なので、1時間でも時間が節約できるのはいいこと!?

また乗っている途中で寝てしまったが、目が覚めると機内から朝焼けが見えた。

機内食は飲み物とデニッシュ1個。こういうデニッシュでもフランスはおいしいからいいよね。アメリカとは雲泥の差。

そろそろリスボン。うわー、冬なのに太陽!緑の大地!ヨーロッパなのにここは春のようだ。

リスボン空港到着は朝9時過ぎ。まだ1日がまるまるあるってすごい!リスボン空港は綺麗で、降りたところにTourist Informationもあり、観光客にやさしそう。

着いた日1日はリスボン市内をしっかり観光するために、市内のメトロ+列車と観光地の割引が聞くLisboa Cardを24時間分だけ買った。通常、交通の24時間券は6€、リスボンカードは18.50€。差分12.50€からスタート。まずは空港バスが3.50€から2€になった。残り11€早速空港からのバスが3.5ユーロから2ユーロになった。

宿は中心部のバイシャ地区に取っていたので、バスはコメルシオ広場の近くでおり、まずは荷物を置きに宿に立ち寄った。さあ、荷物おいてカメラを持って観光だ。