すし処さいしょ@大井町2013/2月, 3月

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0




今年もさいしょさんのところに寿司は食べに行っているのだが、書く機会がなかったので、2回分まとめ書き。

2月17日訪問

この日は友達と二人で訪問。外国帰りの友達が「寿司が食べたい、店はさいしょさんで」と御指定。友達はさいしょさんには行ったことがないのだが、ツイッターとブログでの私のさいしょさん食事記録を見て、行ってみたくなったらしい。

この日は私も常連の印のマイ箸をさいしょさんから頂いた。Twitterのアカウント名入り。持ちやすい箸だ。
カメラロール-5306

お通しはホタルイカと数の子。
カメラロール-5307

皮(何の魚かは失念)をサービスして頂いた。
カメラロール-5308

お刺身は北海道のタコ、福岡の玄界灘海力の真鯛、天然のホタテ。さいしょさんで食べるタコ好きなんだよね、柔らかくて。
カメラロール-5309

なんと、玉子も一切れサービスしてくれた!さいしょさんありがとう!
カメラロール-5310

室津の牡蠣。海のミルク、これも冬の旬だね。
カメラロール-5311

真鯛の白子。ぷりっぷり!
カメラロール-5313

白子はハーフ&ハーフにしてもらって、半分は焼きにしました。焼いてもおいしいわ!
カメラロール-5314

真鯛を食べてくれたということで、さいしょさんからサービス。。真鯛の皮を焼いてネギに巻いたの。ネギとの相性よし!さいしょさん、この日はむちゃくちゃサービスしてくれた~。
カメラロール-5315

握りその1.鯖、アナゴ、うに、中トロ。
カメラロール-5325

握りその2。赤がい、イカ、ゲソ、コハダ。
カメラロール-5326

巻物はこれは梅キューかな?
カメラロール-5327

そしてねぎとろ。
カメラロール-5328

友達にも満足して頂いたようで、広がるさいしょさんの輪。

3月7日訪問

この日はさいしょさんによく集まるオケメンバーで店を貸切。しかも15名以上を越えると飲み放題込で8000円の会費が7500円になるという、これまた太っ腹企画だった。さいしょさんは前の日から仕込みの様子がすごいし、当日楽しみに伺った。

お通しはホタルイカ自家製沖漬け。これも旬だね。ビールで乾杯!
カメラロール-5447

お刺身はこれで2人分。鮪、鰹、ホタテ。
カメラロール-5448

おなじみ、室津のカキ。そろそろ終わりかなと言っていたので、食べ収め。
カメラロール-5449

白子ももう食べ収めの次期。ポン酢は熊本の浜田醤油さんとさいしょさんコラボのもので、この日が初お目見え。これで白子を食べた。出汁の味がほんのりして、今までにないポン酢。そのうち浜田醤油さんの楽天ショップで売り出すらしい。
カメラロール-5450

そしてなんと、白子の後に焼き白子だと!!いつもさいしょさんに新鮮なネタを提供してくれる仲買いさんの丸集さんありがとう!
カメラロール-5452

白子バター焼き来たー!うまーい!
カメラロール-5453

さて、こんなに料理が出てきて寿司にたどり着けるのだろうか??しかし料理は止まらない。そして、カスべのほっぺの煮こごりが来た。これ、軟骨までとろける。ホントに・・・。骨まで頂いた。
カメラロール-5454

金目鯛の寒麹焼き。寒麹とは冬場の寒い時に仕込んで一年間、寝かせたもので、味はまろやかーあまうま!
カメラロール-5455

そしてウドとホタルイカの酢味噌あえだそうよ!日本酒にあう。
カメラロール-5456

こんなに料理がでて、いよいよ寿司。ウニはその場で殻をはずしたてのもので、もちろんミョウバンの味もなく、新鮮そのもの。
カメラロール-5457

ああ、ピンぼけちゃったけど、握り盛り合わせ4人分。大トロ、ヒラメ、ウニ、ブリ、青柳。大トロはとろけたね。。。至福の一時。
カメラロール-5458

イベントやるも大盤振る舞い、もちろん個人で行っても色々サービスしてくれて、さいしょさんでは本当においしいお寿司が食べられる。また行きます!

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加