俺の割烹 銀座本店

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0




俺のシリーズは、これまで俺のフレンチ、俺のイタリアン、俺のやきとり、俺のイタリアンJAZZと訪問したが、どの店も連日大行列。その俺の〜が今度はなんと、和食に参入。今度は「割烹料理を気軽に食べよう」というコンセプトで3/15オープンなのだが、昨日3/19に早速友達いれて4人で訪問した。

俺の割烹は俺のフレンチの銀座店と同じ道沿いにあった。
カメラロール-5538

入口には名店から引き抜かれたシェフの数々。銀材うち山、強羅花壇出身で元某1つ星和食店勤務、菊乃井、元某三ツ星料亭料理長など豪華な顔ぶれ。そして、この俺の割烹もJAZZ形式を取っており、JAZZの生演奏付き。
カメラロール-5569

食事メニュー。一番高いものでも1500円を越えない価格設定。居酒屋価格。
カメラロール-5539

飲み物。上段は日本酒メニューで開業記念限定奉仕品として獺祭、獺祭発砲にゴリ、越乃寒梅、久保田の千寿があった。また、4合瓶は原価+990円で楽しむ事ができる。
カメラロール-5542

ワインリストも他の俺のシリーズとコンセプトは同じで、ボトルは原価+990円。
カメラロール-5543

その日の特別メニューは壁の黒板に書いてある。8時半に訪れたので売り切れメニューが続出だった。
カメラロール-5548

まずは1杯目から獺祭をボトルで頼み、4人で乾杯した。1350円+990円で1瓶2250円。
カメラロール-5541

甲殻類サラダ@980円。帆立や大きめの貝、海老などがごろごろ入っていて食べ応えがある。
カメラロール-5544

黒板メニューの仔羊味噌鍬焼き@1280円。4本もついてくるー! 羊うまし。
カメラロール-5545

かにクリームコロッケ@500円。
カメラロール-5546

1つが結構大きいので4人用に4分割してみた。とろとろー。カメラロール-5547

これも黒板メニューのさわらカマ唐揚げ@480円。嘘でしょ!これで、480円?
カメラロール-5549

からすみそば1400円。からすみですよ!! 蕎麦は多分出汁を一回くぐらせてから盛りつけ、その上にからすみをたっぷりかけている冷菜。日本酒とよく合う!
カメラロール-5550

さて、獺祭は飲み干してしまったので次は佐賀のお酒、七田の無濾過 生を頼んだ。1150円+990円なので2040円。さっぱりした味のお酒だった。
カメラロール-5551

野菜のおひたし@380円。この日は旬の菜の花。とても上品な味で料理に詳しい友達は多分あさりかしじみの貝系の出汁なのでは、と予想。
カメラロール-5552

海老と長いものかきあげ@780円。海老がころっころ入っている。
カメラロール-5553

牛モツ白味噌鍋@500円。モツと玉こんにゃくが入っている。この白みそのスープが美味しくて、残ったスープも飲んでしまった。
カメラロール-5554

隣のテーブルで頼んでて美味しそうだったので、私達も頼んでみた、黒板メニューの牛ロース鍋@980円。火の通し方うまいね。肉は固くなりすぎず、ほろりと噛み切れる。
カメラロール-5555

そのうち、ジャズの生演奏が始まった。こないだの俺のイタリアンJAZZよりも落ち着いた音楽で音量もうるさくなりすぎずで私はこっちの店のライブの方が好みだった。
カメラロール-5556

料理はまだまだ続く。出汁巻き@380円。
カメラロール-5557

おでん飛龍頭とさつま揚げ500+500円。これはちょっと割高かな?大根と卵は売り切れ。カメラロール-5558

地鶏すき焼き@680円。
カメラロール-5560

いよいよ〆。鯛茶漬け@680円。
カメラロール-5562

盛りつけるとこんな感じ。だし汁と鯛のつけ味噌が合わさって美味しい。
カメラロール-5563

にゅうめん680円。にゅうめんってあまり好きではなかったのだが、ここの麺はもちっとしていて出汁も美味しく、ちょっとにゅうめんを見直した。
カメラロール-5564

鴨雑炊@500円。出汁がいいわぁ。
カメラロール-5565

デザートも色々売り切れていて頼んだのは白酒アイス@380円。後味が麹の甘さ。
カメラロール-5566

葛切り@480円。和だね。
カメラロール-5567

この日は結構飲んだこともあり、4人で2万円だったので、一人5000円。かなり大満足。
カメラロール-5568

料理は4等分されて出てくるのが多いので、俺の割烹に行くなら4人で行くのがベストでしょう。和ということで、フレンチほど重い印象もないし、やっぱり美味しかった。メンバーで堪能したので、帰りに早速次の予約を入れて帰り、来月また再訪の予定。今でも20:30スタートはまだ空席があるようなので、興味のある人は是非いってみてはどうだろうか。

俺の割烹銀座本店
食べログ

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加