JAL修行Vol.2:シンガポール出張

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0




修行ということではないが、先週はシンガポールにJAL便を使っての出張だった。今年から1.5倍FOP加算になったアジア便、かつ、格安エコノミーの加算率が変わる前である3月中の旅程だったこともあり、いいタイミングで貯めることができた。

今回の修行結果

出張で他力本願修行なのでFOP単価計算は無しで。やっと2万FOPだが、修行修行することはやめたので、それほど焦っているわけではない。シンガポール1往復で9,000FOPって大きいが、4月からは少なくなるんだよね。
Jal2


FOP&マイル計算方法

FOP計算内訳

東京 – シンガポールの総旅程距離は3,312マイルだが、エコノミーセーバーのマイル積算率は70%なので
 3,312 x 70% = 2,318.4FOP

アジア路線のFLY ON加算率は1.5なので
  2,318.4 x 1.5 = 3,477.6FOP

JAL Club A カードのボーナス120%加算で
 3,477 x 120% = 4,173.12FOP

FOPボーナスポイント加算で
 4,173.12 + 400 = 4,573.12→4,573FOP

4月からはエコノミーセーバーのマイル積算率は50%になることを考えると、東京-シンガポール路線は片道3,312 x 0.5 x 1.5 x 1.2 + 400 = 3,380.8 →3,381FOPになる。往復で6,762FOPということは、3月までは9,146FOP溜まったことを考えると、2,384FOPの減。仕方ないけど、やはり海外での修行効率は落ちる。

マイル

今回加算はFOPの70%の計算と同じ3,312 x 70% = 2,318マイル

ボーナスマイル
 Club-Aカードの搭乗ごと総旅程距離の25%ボーナスで
    3,312 x 25% = 828マイル
 JALカードプレミアムで100%に満たない、残り30%の補てん
    3,312 x 30% = 993.6→994マイル
 合計して 828 + 994 =  1,822マイル

会社のトラベルデスクを通じて予約するときは国際線の「ダイナミックセイバーをインターネット予約で買うと往復500マイルのボーナス」は付かないようだ。

今後予定

GWの南部アフリカで約1万FOP加算で3万FOPになり、そこでJMBクリスタルに多分なるだろう。しかし、クリスタルになってもマイルは増えるがFOPは増えないので、とりあえず地道に溜めるか。夏休みに長距離飛ぶと思うのと、1回ぐらいは東南アジア行くのと、後は帰省でJAL使えば、無理しなくても何とかいけるのでは、と思っているが、さて、どうなることやら。

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加