Day3:晴天のマラッカでモスク・寺・教会巡り、KL移動

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0




旅行日時:2013/2/9

マラッカにて朝何となくホテルの部屋のテレビをつけると、お天気お姉さんもスカーフ被っていた。カメラロール-5113

マラッカに着いた日は雨で写真もいまいちだったが、この日は快晴。太陽がでて気温もぐんと上がった。ホテルをでるといきなりシクロの観光客。
DSC07392

バスの時間が1時半なのでマラッカにいるのは後半日。チャイナタウンのモスクを見に行く事にした。
DSC07398

遠くに見える塔があるのがチャイナタウンのモスクであるカンポン・クリン・モスク。塔はああみえてもミナレットらしい。
DSC07396

アラビア文字の表記もあったり。
DSC07397

モスクはかなり年季の入った建物で歴史ある。マレーシア最古のモスクと言われる。
DSC07399

お祈りの前の洗い場もある。南国っぽい。
DSC07400

中はお祈りしている人もいたので外からぱちり。
DSC07403

そしてチャイナタウンをもう少し西の方に行くと、今度は中国系の仏教寺院である青雲亭がある。こちらも歴史は古く、1600年代に建てられた。
DSC07410

派手だ!
DSC07405

旧正月の初日とあってか、お祈りしている人も多かった。
DSC07408

鮮やかだなぁ。マラッカの面白いところは、キリスト教、仏教、ヒンズー教、イスラム教の建物がお互いに近くて、うまく融合しているところだなと思った。
DSC07407

寺を出ると街中ではこういう紙切れを燃やしている人が多かった。新年の風習?
DSC07412

マラッカ最後に美味しいラクサを食べに行きたかったのだが、旧正月はなんと、いろんな店が閉店していた・・・・有名店のナンシーズキッチンもしかり。到着してすぐ食べたチキンライスの店も閉まっていたので昨日食べておいてよかった〜。ホテルの近くで見つけたヒーレンストリートのkocik kitchenへ。
DSC07418

11時半くらいでまだ時間が早かったがバスの時間もあるので早めにランチを取った。内装は中華。
DSC07414

このお店もニョニャ料理中心。左は前菜のパイティ。ぱりっとした皮の上に野菜が載ったサラダのようなもの。そして、やっぱりニョニャラクサ。ココナッツがきいてうまいー。ラクサは200円もあれば食べられるので手軽な食べ物。
DSC07417

さて、後もう少し観光。マラッカの中華系って福建省あたりの人が多いのかしら?こちら福建会館。
DSC07419

チャイナタウンのもう1つのチキンライスボールの店。こっちは旧正月でも開いていた。
DSC07420

天気がいいとやっぱり景色が映えるね。
DSC07422

シクロのおじちゃんも稼ぎ時。
DSC07424

オランダ広場も人が多かった。
DSC07425

やっぱり天気のいいオランダ広場も写真に収めておきたかったので、ぱちり。
DSC07426

オランダ広場から北の方へ。もう1つ見ておかないと行けない教会があるので。思わぬところにパステルカラーのいい雰囲気の建物。
DSC07429

この辺りは中家系ではなく、モスリム系のエリアのようだ。
DSC07428

見えて来たのは白亜の建物であるセント・フランシス・ザビエル教会。
DSC07430

教会の前にはザビエルと鹿児島にキリスト教を伝えたと言われるやじろうの碑がある。こちらは鹿児島市が寄贈したものらしい。やじろうがここでザビエルに出会って、ザビエルが鹿児島へ布教にきたとか。
DSC07432

この教会はマラッカにキリスト教を布教したザビエルの功績をたたえてポルトガルが建造したもの。小さな教会ではあるが、ステンドグラスもあり、シンプルだがいい教会だった。南国らしい、明るい雰囲気のする聖堂だった。
DSC07435

ほんと、マラッカって徒歩範囲で全部の宗教が体験できて面白い。
DSC07441

オランダ広場の方に戻る道はこの辺は赤い建物が多い。
DSC07442

バスの時間もそろそろなので、チャイナタウンへ戻る。
DSC07454

バスで飲もうとタピオカドリンクテイクアウト。茶の道って日本語の店だった。
DSC07456

バスは1時半なのでがタクシーが来たのが時間がかかり1時15分くらいにホテル出発。マラッカセントラルまで飛ばして!!途中にイオンあり。日本のまんま。
DSC07460

バスはぎりぎり乗車。危なかったー。乗るときに液体物は乗せるな、と言われ、せっかく買ったタピオカドリンクは車内で飲む事ができなかった。あいやー。
DSC07462

K.K.K.Lのバスはシートがふかふかでリクライニングがかなりきいて、こりゃいい!やっぱり評判通り、いいバス会社だった。
カメラロール-5138

マラッカからクアラルンプールのTBSバスターミナルまでは1時間45分で着いた。1時半にでて到着は3時15分ぐらい。乗る時は慌てていたので、降りるときにバスのシートをぱちり。やっぱり旧正月だったのでバスは満席で、当日だったらチケットは買う事ができなかっただろう。私の読みは当たっていた。しかも早く買ったので、一人だと右の一人シートだったのがよかった。
カメラロール-5139

バス外観。KKKLよかったのでマラッカ-クアラルンプールの移動にお勧め!
DSC07464

都会のクアラルンプールに着いてしまった。まずはホテルに行ってチェックインしよう。

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加