JAL修行Vol.3:GWアフリカ旅行&北京出張

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0




GWは最終的に旅行の後、北京出張に直行というルートになった。今回の加算結果。
JALmay

もともと、GWの旅行は台北で旅程が分かれていた。東京-台北はJALで台北-香港-ヨハネスブルクはキャセイ。しかし、帰り、日本まで帰っていると出張が間に合わない事がわかったので、台北からの東京帰りの分は放棄し、北京経由で帰って来た。

キャセイは50%加算の安いチケット。75%加算のものは買える範囲のものでなかった。同じ行程をJALのコードシェアで飛ぶとマイルもFOPも倍だったが、値段も倍なので、その分は別の旅行に当てたかったので、やむなくこの料金のものを購入。やっぱりJAL便乗った時よりもマイルは溜まらないね。

実は、これに加えてアフリカ周遊のチケットの分がBritish Airways扱いで800FOPほど付くはずなのだが、2週間たってもまだ付かないので、JALに事後登録で申請中。こういう事もあるので、マイルが付くまでは航空券の半券とチケット控えは捨てないでおいておいた方がいい。事後登録は最近はOnlineでできるようになって半券の現物を送らなくてもよくなったが、航空券番号と予約クラスと便名が必要となる。

今回のGW+北京出張終えてやっと30,000FOP越えた事で、JMBクリスタルに昇格。スターアライアンスブロンズと同格だが、付くマイルが増えるくらいで、あくまで通過点。サファイアまで残り18,000だが、つい今週、香港出張もJALで行ったので、修行に寄与した話は、また別途。

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加