ソウル出張1 – 汝矣島の桜、明洞Ibisホテル、Tony Mory(トニーモリー)

出張期間:2013/4/18-19

1泊2日のソウル出張。朝は始発の羽田発6:10のアシアナ航空。もちろん電車は無いので、自宅からタクシー。この日4時にタクシーが来るように前の日手配をかけ、日本交通を利用した。日本交通はとても受け答えのいい運転手さんだった。10分前にインターホンがなり、降りて行くと荷物を積み込む手伝いもしてくれ、とても礼儀正しかった。日本交通は前日の予約もわかりやすく礼儀正しかったし、予約が必要な時はお勧めできる。その前に電話した某東京○線は「もう予約はしてません!」とかぐちゃぐちゃ言いまくられて、全く要領を得ず、こちらからお断りしたのと比べるとサービスが雲泥の差。

早朝だったので、羽田には高速を使わないで行ったのだが、結局のところ、羽田定額の高速を使う料金とそれほど変わらない料金になってしまったので、それなら高速で行けばよかった。それでも4:30には羽田空港に到着。

アシアナなので、ANAのラウンジに入れてもらえるのだが、羽田は早朝に限り、プラチナ・スーパーフライヤーズメンバーもファーストクラスラウンジに入れてもらえる運用のようだった。多分、早朝はファーストクラスのラウンジしか開けていないのだろう。何時までかは知らないが、4時半過ぎに行ったときにはファーストクラスラウンジを案内された。椅子もファーストの方はすごい。

朝食を食べながらしばらくすると朝日が昇って来た。

朝のアシアナは羽田発仁川行きという、普通は羽田は金浦行きなのに、これだけは仁川行き。乗り継いでヨーロッパや北米行きに乗る用途にも使えるようだ。機内食は一応出て来た。そういや、アシアナって前はキムチ出してたけど、もう止めたのかな?ラウンジで食べたので、最中と果物だけ食べた。

仁川空港には8時半過ぎに到着。気温は10度を下回るぐらいで、少し肌寒かった。仁川からはタクシーでソウルのオフィスに向かい、10時半からミーティングを行う事になっていた。ソウルでも当日移動で朝からミーティングができてしまう世の中になったのだ。いいか悪いかは別。

オフィスは汝矣島(ヨイド)と呼ばれるエリアにあり、ここはソウルを流れる川・漢江の中州に浮かぶ島(といっても埋め立ててほぼ陸続きのよう)だ。行ったらちょうど桜が満開。東京の桜が散ったすぐ後がソウルの桜の満開の時期だったようで、美しい桜並木を見る事ができた。

ソメイヨシノのようなので、ほぼ日本の桜と同じ。ヨイドはソウル一番の花見の名所らしい。

ミーティングや顧客訪問などを済ませて、とりあえず出張の目的は果たした。そして、この分だと本当は日帰り出張もできそうな雰囲気もあった。羽田は便利だけど、仕事的には無理ができてしまうな・・・・。

さすがに日帰りすると死んでしまうので、1泊して翌朝帰る日程となっていた。ホテルは明洞のIbis。場所は明洞のど真ん中だが、部屋が狭い。日本のビジネスホテルに毛が生えた感じ。

バスルームの壁が曲線で変な形。

開けてみると曲線の壁側がシャワールームだった。バスタブも無くて狭い。備え付けのシャンプー兼ボディージェルしかない。まぁ、海外はシャンプーリンスが付いてあるところの方がまれなので、持参したものを使ったので問題無し。

ホテルからは明洞の中心はすぐ。コスメ買って帰ろう!

私の大好きなコスメブランド・TONY MOLY(トニーモリー)。

店を覗いてみるとセールをしていた。こちらはゲルパックコーナー。トニーモリーはパックも充実。カタツムリパックは他社比較のランキングでも上位だった気がする。黒いのは毒蛇パック、紫色のパッケージの肌の再生を活発化させるEGFのシリーズなどがメジャーだが、今回ふぐパックというのを初めて見た(下から2段目左側)。また、ほうれい線防止の一番上の黒いパックはこれをつけるとひげをつけているようで、つけているところをあまり見られたくない(苦笑)

あと、トニーモリーで、ここ数ヶ月の間に出た新作は左のブースター化粧水。某S○IIと同じ麹由来のガラクトミセスという成分が入っているそうだ。肌が柔らかく、なめらかになるらしく、お店の人も一押しだった。私も2本購入。パッケージも何となくS○IIを意識しているというか、なんと言うか。。。

あとは、帰りの金浦空港にもトニーモリーがあって、買い足してしまった(爆)こちらは目の下のくまと目のむくみ回復のアイパッチ。韓国はなんでもパックにするのが好きだね。便利だけど。

あと、これが珍しかった。最近韓国ではBBクリームはもう古くて、BBクリームよりスキンケアを重視したCCクリームが流行って来ているらしい。このトニーモリーのCCクリームは一瞬塗ると真っ白で、これを顔に塗るの?と躊躇するのだが、よくよく見ると3色のカプセルが入っていて、塗っていくとカプセルが割れて、肌になじむ感じになるようだった。こちらもお買い上げ。しばらく使ってみよう。

あと、コスメ以外で買ったのはT-moneyカード。ソウルの地下鉄、バスのプリペイドカードなのだが、これはプサンででも使用可能。以前プサンに行ったときに私だけ持ってなくて、バスなどいちいち現金払いが面倒だったので、今度いつかプサンやまたソウルに来たとき用のために買っておいた。コンビニでどこでも売っている。

買い物の事ばかりかいたが、一応本来の目的である、仕事もしてきましたよ。ソウルは近くていいね。また遊びに来たくなった。