香港出張1 – Royal Pacific Hotel, 霞飛、満記甜品

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0




出張期間:2013/5/15-17

北京から戻って来たのは前の日の金曜日だが、翌週月曜日からは今度は香港2泊3日出張。もうアジアなら2泊3日で普通と思えるようになってしまった。行きは羽田発のJAL香港行き。機体は777で大きかったが、月曜日の朝便とあってか、エコノミーは満席!ある意味、ガラガラの北京便とは大違い。
カメラロール-5425

行きの機内食。チョイスはなくて、和食しか無いようだったが、意外といいと思う。ひじきご飯に鯛が載っているのと、東アジア路線なのにちゃんとハーゲンダッツが出て来て、しかも定番のバニラ味ではなくて、カスタードプディング味を出すところがポイント高い。アジア線の機内食はANAよりもJALの方がお金かけている感じがする。
カメラロール-5426

香港までは4時間。北京に行くのとほぼ一緒の時間。もうこのくらいの長さのフライトなら、近い、と感じてしまう。香港はプライベートでも仕事ででもなかなか来る機会がなく、今回で2回目の入国。前回は2005年の7月だったので約8年ぶりで、かなり久々だった。

香港についていからは九龍まで空港鉄道で向かった。90HKDなので1000円ちょっと。降りたらタクシーでホテルとオフィスがある尖沙咀(チムサーチョイ)地区に向かった。
カメラロール-5427

チムサーチョイのホテル前の景色。
カメラロール-5433

ホテルはRoyal Pacific Hotel。チムサーチョイの中心にも歩いて行けて、マカオにいくフェリーターミナルの上にあるホテルなので、マカオと香港両方楽しみたい人には便利な宿かもしれない。部屋は色々種類があるようだが、私の部屋は古い建物で中華風な部屋だった。
カメラロール-5429

とりあえずバスタブ付き。
カメラロール-5430

シャワールーム。朝食は結局食べなかったので不明。
カメラロール-5431

ホテルの水に付いていた日本語の説明に脱力。ワォータ!
カメラロール-5462

ホテルにチェックインしたのが15時半ごろで、昼を食べてなかったので、ホテルの斜め前にあった台湾麺の店”Chinese Kitchen”で簡単に食事を済ます。香港にて何故か台湾麺・・・私は福建炒飯にした。北京出張では炒飯ははずれがおおいので、まず頼まないが、香港の炒飯は普通に美味しくレベル高い。
カメラロール-5434

上司は台湾麺。ちょっともらって食べたが、こちらも美味しく、点心の蝦餃子もうまし。
カメラロール-5435

しかし、腸粉がいけてなかった。中に何か入っているものを想像していたが、腸粉が巻かれて具をほぼ感じないもので、これは飽きた。主食だけ食べているようなものだから。
カメラロール-5436

ホテルの下にあるマカオ行きのフェリーターミナル。マカオもまた行きたいな!
カメラロール-5438

さて、夜は駐在の人に連れられてチムサーチョイでご飯。
カメラロール-5441

K11というビルの中に入っている霞飛(ハーフェイ)。上海系の中華で人気店だと聞いていたが、満席で確かに人気があるようだった。
カメラロール-5450

担々麺はパクチーたっぷりで美味しい。
カメラロール-5442

小籠包もおいしい。
カメラロール-5443

取り分けてしまった後だが、白菜のクリーム煮も美味。クリームだけでなくて、噛み締めると出汁を感じたので。
カメラロール-5445

昼も食べたがここでも福建炒飯。こちらの方がハイエンド、って感じ。味付けも薄すぎず、辛すぎず完璧。見た目も美しい。
カメラロール-5446

ここの看板メニュー。焼饅頭。下半分を脂で揚げてあるもの。写真が寄りの写真だったので、もっと大きなものを想像していたが、思った以上に小振りでオーダー間違えたかと勘違いしたほど。食べてみると肉汁が溢れるので、やけど注意。でも美味しい。噂通り、このお店の食事、どれも美味しかった。
カメラロール-5447

さて、食後はデザートを求めて再び歩く。道に飛び出た看板が香港らしい。
カメラロール-5451

iSQUAREというモールの上にあった満記甜品。英語名はHoneymoon Dessert. 黄色い四角い器を見て、8年前にもこの支店ではないとは思うが、この店に来た事がある事を思い出した。そして、よくよく調べてみたら、よく行く北京のオフィスの隣のモールにもこれがあった!
カメラロール-5459

私はマンゴーとポメロ(文旦)のジュースにアイスクリームを載せたもの。あーマンゴーの味がいい口直しになる。
カメラロール-5456

ドリンクではないスイーツはこの四角いお皿で出てくる。マンゴータピオカアイス載せ。
カメラロール-5455

同じビルには丸亀製麺もあり、
カメラロール-5460

らーめんの山頭火もあり、香港は日本食には困らないようだった。
カメラロール-5461

香港は美味しい、そして、アクティブ。元気だなーという印象を受けた。

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加