香港出張2 – 飲茶、海鮮料理、光大足療と夜景の見えるバーAqua

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0




出張期間:2013/5/13-15

翌日は朝から夜まで香港オフィスでミーティング。ランチは好彩(Ho Choi)海鲜酒家で10人で飲茶ランチ。まずは揚げた春巻きから。
カメラロール-5463

ここの飲茶はカート式ではなく、オーダー式。チャイニーズブロッコリとか、点心中心に食べた。腸粉もリベンジしたが、ここのはお上品で既に切れた状態で更に載って来た。
カメラロール-5468

点心のかごが積み上がって行く・・・10人で食べて日本円にして9500円くらい、ということは一人1000円しない。大人数で行く飲茶は種類食べれるし、そして香港は安いね。
カメラロール-5469

夜ご飯はチムサーチョイの北の方、公園を横切って歩いて向かった。
カメラロール-5470

金山金山海鮮酒家という店で海鮮料理三昧。まず、こちらはマテ貝だそう。へー、初めて食べた!美味しい。
カメラロール-5472

そして、びっくり、巨大シャコ。はさみで殻を切りながら食べる。
カメラロール-5473

確かに中身はシャコ色だった。味は蝦っぽい。
カメラロール-5474

白身魚の炒め物。味付けさっぱり。
カメラロール-5475

帆立のガーリック載せ。1人1つで贅沢気分。
カメラロール-5476

蝦炒め物。頭だけ残して殻ごと食べた。
カメラロール-5477

アサリのスープ。
カメラロール-5478

アサリ肉厚!
カメラロール-5479

なんて言う野菜かしらないが、ミニチンゲンサイ?
カメラロール-5480

焼きそばもー。香港らしく細麺で。
カメラロール-5481

前の日昼、夜、この日の昼の飲茶にも炒飯があったが、四たび炒飯。
カメラロール-5482

そして最後は多分、腸粉でも揚げた上に蜂蜜がかかったスイーツ。
カメラロール-5483

帰り道、ここ、重慶マンションだよ、と教えてもらったけど、ずいぶん新しくなったのね!2011年に改築したとな。どうりで。
カメラロール-5484

さて、帰りは足裏マッサージ。光大足療。この足のキャラクターが何とも。
カメラロール-5485

何やら有名店らしく、瀬川瑛子やヒロミが来たらしい。
カメラロール-5490

こちらがメニュー。日本語があっていいね。足つぼマッサージ60分238HKDは3200円くらい。日本よりは安いけど、北京よりは高いね。
カメラロール-5486

おばちゃんが私の担当。私の足を触るなり「不好」「有問題」といったしw 確かにむくんでいて、やられると痛いよー。普通、足裏マッサージって足の裏を中心にやると思うが、このおばちゃん、私のすねのむくみ取りで足首から上を重点的にやったので、余計にいたたたた。しかし、これは私の足が悪いから痛いのである。最初は痛いのが、しばしガマンすると気持ちよくなって来て、もう片足やられる時には眠りこけた。終わった後には足すっきり!痛いのは治療だ。
カメラロール-5489

そして、最後には夜景見て帰らないと!ということで、駐在の人に連れて行ってもらったaqua。九龍側のビルの29階にあって、一面ガラス張りなので、ビクトリア湾と香港島の夜景が綺麗!
カメラロール-5491

こちらはビル群側。
カメラロール-5492

Hong Kong Mariachiというトロピカルなカクテルを頂く。パッションフルーツ風味で美味しかった。足裏マッサージ、夜景バーと連れて行ってくれた先輩社員に感謝!
カメラロール-5494

そして翌朝は10時40分の飛行機なので、8時にチェックアウト。帰りはタクシーで直接空港へ。チムサーチョイから香港空港まで228HKDで着いたので3000円くらい。電車が90HKDでその後タクシーで40HKDぐらいだったので、2人乗車だと電車移動とトントンかなと。3人以上だと確実にタクシーの方が安いということになる。
カメラロール-5495

空港の中ではペニンシュラ・ブティックがあり、ここでいつも私が好きなチョコが半分コーティングされたクッキーを買おうとしたら、それは廃盤になったと言われてショック。仕方が無いので別のクッキーをお土産に買った。チョコレートは沢山売ってあるが、あまり好きでないので。
カメラロール-5500

帰りの機内食は選べるようになっていて、カレーを選択。カレー自体しばらく食べていなかったので久々だった。ハーゲンダッツは今回はバニラ。あと、JALの方がハーゲンダッツが適温で出て来て、割とすぐスプーンが通って食べやすい。ANAはいつもカチコチで出てくるので(苦笑)
カメラロール-5501

成田着は夕方16時過ぎ。成田の方は田植え直前で水田に水が入っていて、鏡面に輝く大地に着陸する様子が見られた。

久々の香港、台湾と比較すると、台湾よりは都会で、もっといろんなものが混ざっている感じがすると思った。料理は文句無く、何食べても美味しい!香港は行くなら食べるの中心だから、一人旅より、誰か友達と行った方が楽しいだろうな〜と思った。

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加