Day3:リビングストンの朝はお掃除

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0




旅行日:2013/4/29

ザンビア到着二日目。この日はヴィクトリア・フォールズに行く予定で、ホステルの無料送迎が10時に出るということだったので、朝は結構時間があった。その時間を使って、Intercapeのバスのチケッ引換と朝食を食べにリビングストンの中心地のほうに向かうことをした。

道を歩いていると、どういうわけか、こんなに背中をまげて、道路をほうきで掃いている人が多い。
カメラロール-4980

宿で一緒になった日本人男性と一緒に歩いていたが、それほど危ない雰囲気はなかった。
カメラロール-4982

町の人に聞きながら、Intercapeのオフィスに到着。この雑居ビルの2階に事務所がある。
カメラロール-4986

Intercapeの予約はwebからインターネットでできるのだが、乗る前にチケットに変えなければいけないので、それを事前にやっといた。
カメラロール-4984

リビングストンを歩いていると、主にタクシー運転手の勧誘で声をかけられるが、ザンビアの人はあまりうざくなくて、優しい人が多いのが第一印象。タクシー勧誘を受けて「朝ごはん食べにいくから」って断ったが、「朝ご飯はあそこの店が美味しいよ」と教えてくれる親切な人にも出会った。

朝9時ぐらいの時間、出勤ラッシュ?のようで、歩いている人が多かった。
カメラロール-4988

そして、我々はタクシー運転手に勧められたカフェで朝食を。
カメラロール-4990

パイがおいしそう。
カメラロール-4989

チキンパイを選んだ。8クワチャで1.5ドルぐらい。
カメラロール-4991

チキンパイはポテトが入っていたりして、結構ボリュームある。おいしい。友達は奥に見えるソーセージパイを食べていた。朝から肉肉しい。
カメラロール-4992

車の数はそんなに多くなく、青いタクシーがメイン。日本の中古車たくさん走っている。ザンビアはじめ、今回回った国はイギリスの植民地がメインだったので、どこも右ハンドル。日本の中古車がそのまま走れるのが多分いいんだろうな。
カメラロール-4999

さて、ホステルに戻ろうとすると、またお掃除のお姉さん。
カメラロール-5001

こちらでもお掃除。
カメラロール-5002

あら、ここでも。結構埃っぽいのですぐ汚くなってしまいそうなのだが、リビングストンの女性は道の掃除が好き、というように頭の中にインプットされてしまった。
カメラロール-5004

こんなところ掃除してもまた土が飛んできそうなんだけどなー。掃除に燃えるザンビア人。
カメラロール-5006

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加