下北沢パンケーキ対決1 – 星乃珈琲店、ハウメックスカフェ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0




東京でパンケーキとのメッカと言えば原宿だ。bills, egg’n’sings, cafe kaila, pancake days, Sunday Jamなどハワイ系パンケーキ店がこんなにもできているのに、どこもすごい行列。週末行ってみると2時間3時間待つのは当たり前で、待つだけでも疲れてしまう。

ところが、私がホームにしている下北沢でも最近、パンケーキ店が増えて来ているのはまだあまり知られていないのかもしれない。そして意外と空いているのである。これから、ちょっとずつレポートしていくことにする。

1店目: 星乃珈琲店スフレ館・下北沢店

場所は南口すぐのマックを左に曲がり、三井住友銀行の並びの地下。ここはかつてさんるーむという自然食の店だったのだが、つぶれてしまい、代わりに星乃珈琲店がテナントとして入った。日曜日の午後2時過ぎに行くと、階段には3グループぐらい待っていて、結局席に着くのに20分待った。
カメラロール-4698

日曜日、朝昼と食べてなかったので、スフレパンケーキダブル680円とアイスコーヒー400円を注文。パンケーキ、見た目は結構しっかりずっしりしているが、食べてみるとふわふわしている。
カメラロール-4700

シングルのパンケーキが530円なのでなんとなくダブルのほうがお得のように感じてしまう。しかし、何も食べていなかったから2枚食べることができたが、ランチの後のお茶には多い量だと感じる。友達と来るときはダブルを1つ頼んで、シェアするのがちょうどいい気がした。

アイスコーヒーは銅のカップに入っていてカップ全体が冷たく、唇を付けた瞬間から冷たいので夏にはいいと思う。おかわりは半額の200円。パンケーキを待っている間、珈琲だけがでてくるので、それで飲み進んでしまい、結局おかわりした。

カフェに行ったのはオープンしてから2か月後の4月中旬だったが、今もこんなに混んでいるのだろうか?ソファ席なので、本を読みながら長居したかったが、行列している人が多かったので、あまり長居しては悪いと思い、ほどほどの時間で出てきた。チェーン店で割と安めとあって20代の若者が多く、そして、長居する客が多いので、週末の14時過ぎはかなり客の回転が悪い。また、私は一人で行ったのに、4人席に通してもらったので、客のテーブル割り当てを工夫すると混雑が減るかもしれない。

甘くないスフレのメニューも気になるところ。夜も22時半と割と遅くまでやっているらしい。

星乃珈琲店スフレ館・下北沢店
HP 食べログ
量   :★★★★☆(ダブルは多い)
CP     :★★★☆☆(珈琲と別料金はあまりいいコスパではないが、単品としては安め)
雰囲気:★★★☆☆(クラシカルな内装、ソファ席があるので長居したくなる)

 

2店目:ハウメックスカフェ(Haw-Mex Cafe)

下北沢南口を出て南に走るメインの道から一本左にほぼ平行に走り、最後メインの道にぶつかる道沿いの1階にある店。お好み焼きで有名なHirokiと同じビル。ここはかつてイタリアンだったが、いつの間にか改装して、パンケーキ屋になってしまった。

店内は昔のイタリアンの居ぬきで、背の高いカウンターと椅子はそのまま。カウンターがオープンキッチンになっており、焼くところが見える。一人でいってもカウンターがあるので気軽に入ることができる。ハウメックスの名前の由来はハワイとメキシカン、という名前が合わさったものらしい。

メニューの1番目にはまずここの看板メニューのハウピア・マカデミアナッツ・バタークリーム・パンケーキ。ハワイでローカルに大人気の老舗パンケーキレストランFORTY NINER の65年引き継がれている秘伝のレシピを用いて作っているようだ。初めてなのでこれをオーダーすることにする。ドリンクが100円でつけることができるのは良心的。
カメラロール-5412

これ以外にもパンケーキの種類は豊富。
カメラロール-5409

このあたりになるとかなりボリュームのあるパンケーキだ。
カメラロール-5410

この10段重ねのパンケーキはまさに、ちびくろさんぼの実写版ではないか!
カメラロール-5413

パンケーキ以外のメニューもある。
カメラロール-5411

待つこと10分くらい。出てきた、マカデミアナッツ・バタークリーム・パンケーキ。かなり1枚1枚が大きい。そして濃厚そうなクリームがどっぷりかかってある。
カメラロール-5415

この迫力!パンケーキは直径10センチほどのものが2枚。ナイフを入れてみると、かなりふわふわした感触で、口に入れた感じもふわっとしたのが印象的。ソースは重そうに見えて、実は結構いけてしまう。
カメラロール-5416

断面はこんな感じ。生地に完熟バナナをいれているので、バナナの風味がある。また、熟したバナナが生地より先に焼けるようで、少々バナナの焦げ目があるが、さほど気にはならない。このソースが絶妙においしい。量も多く、かなりおなか一杯になる。ここに来たのはランチをとった後の夕方5時ごろ。おやつのつもりがおなか一杯になりすぎて夜ご飯は抜いた。
カメラロール-5417

パンケーキってボリュームが結構あるので、食事を抜いてメインとして食べに行くべきか、デザートとして食べに行くべきか、いつも迷ってしまう。ここはボリューム大目なので、ランチとして来るのがよさそうな気がした。

もし次にくるなら、誰かと10枚重ねパンケーキか、オレオのチョコラテクッキーパンケーキを食べたいと思う。また、黒板にはメキシカンのメニューもあったので、夜はパンケーキというよりは、お酒を飲みながらメキシカンを楽しむのもいいのかも。

ハウメックスカフェ(Haw-Mex Cafe)
HP 食べログ

量   :★★★★★(巨大でボリューミー)
CP     :★★★★☆(セットドリンク+100円はお得)
雰囲気:★★★☆☆(ハワイ調、背の高いテーブル&椅子なのでちょっと落ち着かない)

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加