すし処さいしょ@大井町 – ウニ&キハダマグロ祭り

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0




久々のさいしょさんでの寿司。今回はうに祭りに加えて、キハダマグロも祭り!

この日は何と、キハダマグロをさばくところから始まった。
カメラロール-3907

おーー石垣島から飛行機に乗ってきたらしい。
カメラロール-3908

さいしょさんが手際よく切り身にしていく。
カメラロール-3910

キハダマグロ解体中。
カメラロール-3911

見事な包丁さばきだった。
カメラロール-3913

スターターはお刺身。さばいたばかりのキハダマグロとタコ。
カメラロール-3914
そしてこの日は仲買さんからの仕入れがサービスで節約できたので、そのお金でさいしょさんは室津の牡蠣を仕入れたとのこと。仲買の丸集さん、ありがとう!!海のミルクおいしい。
カメラロール-3915

そして、出てきたよ、本日の主役!祭りだからって安いうにを使うのではなく、通常お店で仕入れる特上品ウニの登場!!
カメラロール-3916

ウニとキハダマグロの準備中・・・
カメラロール-3919

そしてウニの海~。
カメラロール-3920

こちらはキハダマグロの海~。左側の色が茶色いのはづけにした鰤の握り。この前やっていた鰤祭りで好評だったということで握ったとのこと。
カメラロール-3921

「普段は色の見栄えが悪くなるからやらないんだけど」とさいしょさんは前置きしたうえでの鰤のづけ。でも、これがおいしいんだ。
カメラロール-3922

握り終わったところで一人前セット配給。づけの鰤3貫はあとから。いただきます!
カメラロール-3923

そして漬けの鰤握り。んーおいしい。もう夏になるからこれが最後かな~。
カメラロール-3925

ウニはどんどんくる。そして来るたび色々な種類のうにを食べることができるののもこのウニ祭りの特徴。こちらは無添加ウニ。贅沢!殻を割った直後のうにの味に近い。加えて出荷元が北海道の私の実家の街だったw
カメラロール-3926

次は函館市根崎出荷のムラサキウニ。左は前の北斗市の無添加と混ざってますが。ムラサキウニはムラサキで好きなんだよね~。
カメラロール-3927

ホタテと鳥貝もサービスでついちゃった!さいしょさん太っ腹。
カメラロール-3928

ラストスパート。
カメラロール-3929

これでもか
カメラロール-3930

本当にラスト。本当おいしいうにだった。
カメラロール-3931

この日はキハダマグロ3貫、づけ鰤3貫、ホタテ&鳥貝各1貫、そしてウニ16貫!全部で24貫食べたのか。いやはや、ご馳走様でした!!

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加