久々のマグロ祭り – すし処さいしょ@大井町

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0




最近は月1ぐらいでお邪魔している寿司さいしょさん。3週連続祭りをやる、ということで、1週目:うに祭り、2週目:入梅鰯祭りとあったのだが、ちょうど出張で行けず、3週目のまぐろ祭りに参加してきた。マグロ祭りはかなり久々なので人気で、ぼやぼやしていたら満席で締め切られてしまったのだが、急遽2日開催となって、2日目の日曜日のほうにぎりぎりセーフで滑り込み。会費7000円で寿司と飲み放題付きはやっぱりお得。

まずはマグロの身を取るところから始まった。マグロの身も部位によって全然違うものなのだな。
カメラロール-4429

中トロのお刺身を準備しているところ。おいしそう!!
カメラロール-4430

そして配給された中トロさしみ。私は中トロが脂と赤みのバランスが良くて一番好き。。
カメラロール-4431

われらに刺身を食べさせている間にさいしょさんは握るすしのほうの準備を。こちらは大トロの身。色が鮮やかだわ~。
カメラロール-4432

そうして、最初に配給分の寿司ができた。マグロの海~すばらしい!
カメラロール-4433

スターターは赤身3、中トロ5、大トロ2。
カメラロール-4436

この大トロのうつくしさ。赤身も新鮮で鮮やかね。もちろんうまうまです。
カメラロール-4437

そしてこの日はマグロだけじゃありません、ブリも握っちゃいますと、さいしょさん。
カメラロール-4438

鰤に加えて、ヒラメ昆布締め、ホタテも来ますよ。
カメラロール-4439

そしてホタテ1、ヒラメこぶ締め1、鰤3の配給。こぶ締めって昆布でまいただけなのに、味がこんなにしみこむのね、と感心した。鰤もホタテももちろんうまー。
カメラロール-4440

さて、ここからはマグロのお代わりタイム。
カメラロール-4441

中トロ4、赤身2おかわりしちゃいました。
カメラロール-4442

最後は中落ち手巻き。本当の中落ちってここです。
カメラロール-4443

がががーっと骨の間の身をかき集めて手巻き用の中落ち準備。トロの部分も入っているので、これはかなり高級な中落ちだ。。
カメラロール-4444

そして、最後に中落ち手巻きがデザートかのように、1人1つづつ。ご馳走様でした!
カメラロール-4445

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加