メキシコ出張2 – メキシコシティからグアダラハラ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 92




出張期間:2013/6/23-30

シカゴからのフライトは所要時間約3時間半で、メキシコの首都・メキシコシティに19時半頃到着した。この日は移動はもうこれで終わりで、翌朝はグアダラハラに飛ばなければ行けないので、空港内のターミナル2にあるNH Aeropuertoに宿泊。空港直結で便利なホテルだった。
カメラロール-4135

部屋は円形の建物の形に添って配置されている。
カメラロール-4129

こちらが私の部屋。大きなベッドが2つもあって広い。そして飛行機の音は全く聞こえないので気密性も良さそうだった。
カメラロール-4128

水回りも綺麗。
カメラロール-4131

移動で疲れているので、夜ご飯はホテル内のレストランで食べる事にした。
カメラロール-4133

メキシコと言えば、コロナで乾杯!
カメラロール-4136

メキシコと言えば、ガカモーレ。アボガドおいしい。皆でシェアして食べた。
カメラロール-4138

そして私はエンチラーダ・スイサスを頼んだ。タコスのグラタンみたいな感じ。おいしいけど、結構お腹に溜まる。
カメラロール-4139

同行者はタコスを食べている人がほとんど。メキシコの本場のタコスはアメリカのTex-Mexと違って、あまり具が入っておらずシンプル。
カメラロール-4140

ところで、メキシコシティで気にしていたのは高山病。高度が2300mくらいあるのだ。もちろん、ペルーの3500-4000m級に比べると軽いものだが、それでも高山病になると頭が痛くてしょうがないので、私は予防薬のダイアモックスで対策していた。
カメラロール-4130

ご飯を食べて、その後はおとなしく就寝。

翌朝は朝7時半くらいの国内線でメキシコ第2の都市、グアダラハラに向かう。
カメラロール-4142

フラッグキャリアのアエロメヒコが沢山。普段日本であまり見ないから珍しい。グアダラハラまでは1時間ぐらいなので、ちょうど日本でいう羽田-大阪のシャトル便と行った感じ。
カメラロール-4145

そして、グアダラハラに到着。いきなり取材クルーがいた。
カメラロール-4147

どうも、コンフェデカップのメキシコ代表選手がグアダラハラに帰って来たところに遭遇したらしい。このメキシコ代表選手は多分数日前に日本と対戦したときに出ていた選手だと思われる。
カメラロール-4150

そして、グアダラハラ市内で仕事。こちらはダウンタウンの様子。
カメラロール-4154

町並みはスペインのようなヨーロッパ系の建物もよく見る。
カメラロール-4155

ランチはローカルの同僚に完全お任せ。Karne Garibaldiというお店。カメラロール-4157

またガカモーレなどをつまみながらのランチ。
カメラロール-4161

そして、ここで有名なのが、このビーフのスープ。メインはこれ1品のみで、サイズを選ぶ。
カメラロール-4162

薬味としてオニオンとパクチー(シアントロ)と沢山入れるととても美味しい。メキシコのスープって素晴らしい。
カメラロール-4164

こちらはチーズが入ったケセディーヤ。1個食べるとお腹いっぱい。
カメラロール-4163

こちらはデザートも手作りでフランを食べたら、これでもまたお腹がふくれてしまった。
カメラロール-4166

なにやらこの店、このスープの提供時間の短さでギネス記録を持っているらしい。見ていたらウェイターさんが腕に何皿も載っけてテーブルに一挙に持ってくる姿をよく見かけた。
カメラロール-4165

天気がよかった、と思ったグアダラハラも昼からは急に雨。6月はメキシコも雨期らしい。
カメラロール-4167

仕事の事はかけないので、、、また食べ物の話になってしまうが、ディナーはPalacio de hierroやLiverpoorといった高級デパートが入っているショッピンモールの中のアルゼンチンステーキの店・El Almacen del Bifeになった。
カメラロール-4182

ストロベリーマルガリータ。
カメラロール-4183

これは牛の腸の揚げた前菜。
カメラロール-4184

そして、メキシコと言えば、テキーラでしょ、と言われてローカルの人に勧められたのが、この飲み方。メキシコの国旗の色を真似て、「テキーラバンデラ(国旗)飲み」というらしい。左からライム、テキーラ、トマトジュースでメキシコの国旗の色を意味して、ライム→テキーラ→トマトの順番に飲むらしい。かーっと来るけど、この飲み方だとテキーラ単独で飲むよりも酔いにくい感じがした。
カメラロール-4186

マルガリータ2杯目はマンゴーマルガリータ。シナモンが周りに付いている。色が鮮やか。
カメラロール-4188

そしてメインのステーキは、これはシェアしてよかった、と思えるくらい巨大だった。一人この一切れで十分。
カメラロール-4189

みんなで賑やかな楽しいディナーだった。
カメラロール-4192

カプチーノの提供のされ方もきれい。
カメラロール-4193

さて、この日の宿はグアダラハラ市内のHotel RIU。チェックインして7時間半後にはチェックアウトという超短期滞在だった。部屋は紫が基調となっていた。
カメラロール-4196

あー、もう、疲れたよ!シャワって、即寝。
カメラロール-4197

ちょうどこのグアダラハラ滞在中、メキシコシティで合流するはずのマイアミからの出張者が来れなくなり、何かと思ったら、なんと火山が噴火した。メキシコシティの南40キロのポポカテペトル山が私達が来る2週間ほどに噴火し、火山灰でアメリカからの米系キャリアの便は全てキャンセルになり、アメリカン航空で来る予定のマイアミ同僚が来れなくなった。何故かアエロメヒコは飛んでいたけど、火山灰のエンジンに対する条件って同じだと思うけど・・・・。我々の飛行機も飛べるかどうか、不安な気持ちのまま、過ごす事となった。

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加