メキシコ出張3 – ゲテモノ・メキシコ料理

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0




出張期間:2013/6/23-30

24時間未満の滞在でグアダラハラからメキシコシティに再度飛行。
IMG_8786

メキシコシティはさすが大都市。会社の近くにもモールがあり、そこでランチにした。
カメラロール-4204

しかし、フードコートはスペイン語しか通じず。ブリトーもなんとなく知っているCarne Asada Buritoを頼んだぐらい。やっぱり本番のメキシコのブリトーはTexMexみたいにサラダやライスは入ってないのね。シンプルなステーキ(Carne Asada)のブリトーだった。
IMG_8790

そして、夜ご飯もメキシコ料理の店へ。Villa Mariaというお店。
IMG_8794

モヒートおいしいな。乾杯。ところで、この日は日本人だけのディナーでローカルメキシコ人が来なかったのだが、もしレストランに行くなら、この2種類頼んでみて、とご親切に教えてくれたのだ。しかし、それを頼んでみると・・・・
IMG_8795

なんと芋虫が出てきたよ!!!!うげげげげ。メキシコ人同僚、はめたな!!
IMG_8796

かりっと揚げてある芋虫が目の前に。テーブルのメンバー、動きが止まる。生々しい・・・・・。
IMG_8797

これは、こうやってタコスにして食べるためのもの。私は果敢にも挑戦してみた。。。まぁ、ふつうよ?芋虫は殻の味しかしないし、食べれなくはない。1人は食べたら無言に、1人は全く1匹も食べず。。。結局最後、芋虫は誰も食べることができなく、私のテーブルの前で独占状態?になった。
IMG_8798

芋虫から気を取り直して、トルティーヤのスープ。具が多くて、おいしいスープ。
IMG_8799

チキンのタコス。革も具も素材がよさそう。
IMG_8800

こちらはエビのタコスだったかな?
IMG_8801

そしてステーキ。ちょっとばかし薄い。
IMG_8802

シーフードの焼き物。
IMG_8803

そして、メキシコと言えば、モレ!カカオ豆でできたソースがかかっている。ソースは甘くはないがカカオのコクがある。
IMG_8804

2杯目はキューイマルガリータで。ストロベリー、マンゴー、キューイと3種類のマルガリータを制覇した。
IMG_8805

ここのレストラン、マリアッチの演奏付き。雰囲気がいいけど、演奏しだすとテーブルの話がまるで聞こえなるので、そこは注意が必要。でも、本場のマリアッチ聴けたからよかった~。
IMG_8808

さて、メキシコシティで泊まったのはMelia Mexico Reformaというホテル。景色まぁまぁよかった。まぁ、メキシコシティは海とかないので、ただの街並みだけれども・・・・。
IMG_8815

吹き抜けがなかなか迫力的。
IMG_8818

ベッドの部屋は前2日間泊まったホテルに比べるとクラシカルな感じだが、広さは十分。
IMG_8813

そしてメキシコには珍しく、バスタブがあるのがうれしい。
IMG_8814

メキシコシティの市内。スペインっぽい雰囲気。
IMG_8821

でも、あまり治安はよくないらしい。
IMG_8848

そんな中で、メキシコ最後の食事はEl Cardenal。Tripadvisorでも上位の店。
IMG_8847

まずはワカモーレだけど、これはチーズとアボガドが別々のこんな感じ。
IMG_8850

そして、なにこれ?と思ったら蟻の卵だって!!!また、ローカルスタッフにやられた。しかし、かなりバターが強いので、ほぼレンズ豆と考えると、それほどグロさは感じられなかった。味付けで騙されたか?
IMG_8852

エビのタコス。シンプルでおいしい。ここの店はコーントルティアがおいしかった。
IMG_8853

こちらはビーフタコス。
IMG_8854

そして、メインはveal(仔牛)のリブ。これ、すごく肉が柔らかくておいしかった!しかし、量は多い。それを見込んで2人でシェアして正解だった。
IMG_8855

フルーツサラダ。メキシコはフルーツと生野菜が極端に少ないので、補給。
IMG_8856

そして同僚が食べていた、このお店のもう一つの目玉のパプリカの料理。ほんのり辛い。
IMG_8857

メキシコ料理=TexMexしか頭になかったが、ブリトーにライスが入っていたり、タコスにレタスがたくさん入っていたりするのはあれはTex Mex!と思いっきりメキシコの人に言われてしまった。本場のメキシコ料理はもっとシンプルで、スナックというよりはちゃんとした料理だった。ちょっとこってりしたものが多いが、結構好きな味が多かった。さすが、メキシコ料理=食の世界遺産というだけあるね。

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加