欧州出張2 – 夏のチェックポイントチャーリー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 91




出張期間:2013/7/21-26

欧州の夏は日が長い。朝も6時には明るくなる。私がプライベートで欧州に来るのは日の短い冬が多いだけに、かなり感覚が異なるが、日が長いってことはよいことだ。

さて、ホテルの朝食はIncludeではなくて、別に払うと30ユーロぐらいしたので、まぁ、出張なので、払ってもいいけれど、朝、散歩を兼ねて朝食散策に出かけた。朝7時台だが、街は動き出している。
IMG_9234

泊まったNH Berlin-Mitteはチェックポイントチャーリーの近くだった。冬にも行ったところだが、その時は西ベルリン側から東ベルリンを見たに過ぎない。ホテルは東ベルリン側にあったので、今度は逆から行ってみることにした。東ベルリンからチェックポイントチャーリーに向かうと、手前にベルリンの壁を使ったアートオブジェがあった。これは冬に来たときは気がつかなかった。
DSC09429

壁にいろいろな絵がえがかれている。
DSC09430

そして、チェックポイントチャーリー。東ベルリン側に向いている写真はアメリカ兵。この先がアメリカ統治の西ベルリンという意味だね。
IMG_9237

「ここから先はアメリカ管理下」という看板。
DSC09436

朝っぱらなので観光客もおらず、ただ静かに時が流れている。
DSC09432

西ベルリンから東をみると、ソ連兵の写真。
DSC09434

こちら側を向いている看板には「ここを出るとアメリカ管理エリアから出ますよ」と書いてある。
DSC09435

過去、壁で分断されていた中でベルリン市内唯一のチェックポイントだった、チェックポイントチャーリー。今はもちろん隔てるものはなく、市民が自転車でつー、っと通れるただの場所。しかし、20数年前では不可能だったんだな。
IMG_9240

東ベルリン側のほうには当時の写真のパネルが飾られていた。これも冬に来たときは気が付かなかった。戦車が通る物々しい雰囲気を感じる。今は平和に自転車で通れることに感謝しなければいけないのかもしれない。
DSC09441

チェックポイントチャーリーも見たところで、ホテルに帰る。途中には朝から営業しているカフェもあったので、そのうちの一軒に入ってみた。
IMG_9243

サンドイッチがとてもおいしそうに見えたので。結局サンドイッチとジュースを買ってテイクアウトし、部屋でゆっくり食べることにした。
IMG_9242

東ベルリンエリアなので、信号機はアンぺルマン!
DSC09443

そしてこれが店で買った朝ご飯。プレッツェル生地のパンって日本にないね。カマンベールのコクと塩味のプレッツェルがよく合う。前の旅行でも感じたが、ドイツは総じてパン、サンドイッチがおいしいと感じる。
IMG_9246

朝ご飯を食べたところで仕事に出発。いきなりアンペルマンの車を見た。
IMG_9249

ベルリンは緑が多い。夏だからもう青々している。しかし、どういうわけか、ベルリンに来て花粉症の症状発生。町にはポプラの木が多いように見えたので、もしかして、それに反応した??
IMG_9251

夕方の飛行機でパリに飛ぶので、ランチは時間がなく、道のカリーヴルスト屋台で軽く食べることにした。
DSC09489

ソーセージ、おいしそう!!
IMG_9266

同行者はソーセージをパンにはさんだものを食べた。パンに対してソーセージでかっ。
IMG_9267

私は初心貫徹でカリーヴルスト。あービールが飲みたかった!
IMG_9268

飲み物を買いに(ビールじゃなくて)スーパーによったらとにかくソーセージが充実していた。さすがドイツ。
IMG_9269

そして、近ごろはコカコーラは人の名前を印刷したラベルをはってマーケティングしているそうな。外国人って自分の名前のグッツ好きだしね。それにあてこんでる??
IMG_9270

ベルリンの街並みは歴史あるヨーロッパってよりは、焼け野原に建った建物ばかりだから、東京と似ているな、と思ったのは今回も同様だった。こういう奇抜な建物とかベルリンにはよくある。
IMG_9272

最後の仕事はこのカフェでお客さんにあった。
DSC09494

雰囲気はいいが、空調がないので、ちょっと暑い。この日はベルリンも30度越え、多分そんな日はベルリンでは珍しいから、冷房なんてないのだろう。
IMG_9275

仕事を終え、18:45のパリ・オルリー行きのエアベルリンに乗るべく、再びテーゲル空港へ。エアベルリンはワンワールドではあるが、LCCなので、テーゲルのメインの建物ではない、倉庫みたいなターミナルだった。加えて1時間遅延だと・・・・うー。
IMG_9277

暇なのでカフェで同行者たちと話していたが、店を探検していたら、なんとアンペルマングッツが売っていた。萌える!!
IMG_9279

Tシャツとかもある。
IMG_9281

結局買ってしまった。アンペルマンのグミ、ネームタグ(赤信号&青信号)、そしてタオル。これで全部で20ユーロぐらい。飛行機が遅延していなかったら見つけられなかったから、ある意味ラッキーだった。
IMG_9280

そして1時間遅れ、やっとコールされて搭乗開始。LCCなので、歩いて飛行機まで向かう。
IMG_9282

パリオルリーまでは1時間ちょっと。到着が遅くなり、ぐったり。

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加