Day4:モスクワメトロ探訪2・リベンジの武器庫、聖ワシリー大聖堂

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0




旅行日:2013/7/31

ヴェルニサージュの蚤の市を見終わり、パルチザンスカヤから帰るところ。
DSC09702

この日はモスクワも最終日なので、三たびクレムリンの武器庫のチケット競争に挑戦することにしたので、3号線のプローシャチ・レボリューツィで下車。この駅はプラットフォームに76体の銅像があることで有名。
DSC09703

なかなかシュールである。
DSC09705

ジャンルはいろいろあるようで、文学の少女がいたり、
DSC09708

バレーボール選手がいたり。
DSC09711

銅像の茶色とまた、それを囲む木のアーチが美しいレトロな駅だった。
DSC09710

あら、素敵な青年。
DSC09712

芸術家??見ているだけで面白いモスクワのメトロである。
DSC09713

ソビエト時代の旗。ソビエト革命1917年!
DSC09714

そして3度目の正直、最後の武器庫挑戦。これでダメなら諦める。15:45売り出し開始に対して15:35から並んだ。
DSC09727

そして並んでいるうちに10分が過ぎ、買ったの15:45ちょっとすぎ。やっと買えた!!武器庫のチケットは700ルーブル、日本円で2100円。結構いい値段である。
IMG_9641

武器庫の入り口は他のクレムリンの入り口とは逆側の専用出入口がある。
DSC09729

いよいよ武器庫へ。30分前だが並んだ。16:30の回の入場だったが、実際は16:10頃に扉が開けられ見学開始。内部は一切の写真撮影禁止である。
DSC09730

武器庫は名前こそ武器庫というのだが、後に戦利品やロマノフ家の宝物を保管するようになり、1720年ピョートル大帝の勅令によって美術館となった。コレクションには、13世紀から18世紀の武具・武器、14世紀から19世紀の織物、宮廷衣装、ロマノフ家の馬車などがある。圧巻だったのは馬車!一番奥の部屋に馬車ごとおいてあって、その馬車の装飾が素晴らしかった。ちょっと笑ったのは王冠にも毛皮ついているあたり、さすがロシアと思った。寒いもんね。またエカテリーナ2世のドレス、ウエスト細い!

武器庫は1時間弱で見学終わり。これでもうモスクワでは思い残すことはない・・・。
DSC09733

最後に赤の広場の入り口のカザンの聖母教会。ちょうど行ったときにミサをやっていたので入ってみた。この教会は観光客も入ることができるが、市民が入ってお祈りをする場。夕方のこの時間、会社帰りにひっきりなしにお祈りに来る人が多かった。神父様の唱えと女性信者の賛美歌の掛け合いがすごく美しく、とても心洗われる空間だった。オルガンもないからカトリックよりシンプルだけど、きれいだな。
DSC09738

そして赤の広場もちょうど青空がでていい天気。
DSC09740

最後にこの聖ワシリー大聖堂の中に入る。ここは観光客向けに開放されており、300ルーブルほど払えばだれでも入ることが可能。
DSC09747

内部はこじんまりしている。教会というよりは博物館のような感じで、撮影もOKなので、まさに観光向き。ここはイコンの部屋。
DSC09754

壁画は美しいが少し人工的かな。
DSC09755

光に浮かび上がる聖人たちの壁画。
DSC09757

天井につるされてあったこれはなんだろう?細かい模様。
DSC09759

イコンはこれまで祈っている人の前ではじっくりと撮影することができなかったので、ここで写真に収めた。
DSC09761

イコンの博物館。
DSC09762

ドームの中にもイコン。
DSC09763

ワシリー大聖堂の中はどこも壁画がすごい。
DSC09764

こちらもきれい。お祈りで使われている教会ではないけれど、中も見ごたえがあった。
DSC09766

この日の夜は夜行列車に乗るので最後にちゃんとしたものを食べようとグム百貨店へ。
DSC09768

上の方にあるフードコートでクレープを食べることにした。ロシアではどういうわけか、あまくないクレープをよく見かける。
DSC09772

サーモンクレープを頼んだのだが・・・イメージはサーモンは中に入っているもんだと思ったのに、ぷれーんのクレープに添えられていただけで、ちょっと想像と違った。
DSC09773

ペトロザヴォーツク行きの夜行列車は20時半発だったので、18時にはホステルに戻り、買い物のパッキングをして、レニングラーツキー駅に向かった。

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加