JAL修行Vol.6:JGCワープ申請

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 91




5万FOP達成後、JALの場合、翌々月にサファイア確定となる。この点、ANAは5万PP達成の翌月からなのだが、JALは1か月遅いのである。サファイア認定となると順次JMBサファイアのカードが送られてくる仕組みとなっている。

さて、修行の目的はJGCを手に入れ、年会費だけでワンワールドエメラルドを維持することなのだが、JGCの申込書はこのJMBサファイアのカードが送られてくるのと一緒に案内が来るらしい。しかし、2か月も待つことはできないという人もいるだろう。私もそんな一人で、今年度、年末までにまた中国出張があればJALに乗るだろうから、あわよくば早くササファイアの権利を欲しいと思っていた。

そこで、調べてみるとJGCのワープ申請ができると、ワープ??

ワープとは、通常であれば2か月待ってサファイアのカードと一緒に来るJGC申込書を受け取ってからJGCを申し込む、という手順を踏まないで、いきなり申込書を送ってもらう事を指す。JGCのご加入にあたって、というHPを見てみると、

1~12月の12ヵ月間にJALグループ便ならびにワンワールド加盟航空会社便にJMBのマイル積算対象運賃でご搭乗いただくと積算される「FLY ON ポイント」が50,000FLY ONポイント(うちJALグループ便25,000FLY ONポイント)以上、または50回(うちJALグループ便25回)以上かつ15,000FLY ONポイント以上のご搭乗実績があること。

つまり、JGCの申請はMBサファイアのカードを得てから、というのが条件ではなく、5万FOPがあれば申し込めるという事なのである。加えて、私は既に修行開始前からJALのCLUB-Aカードを持っているので、JGCカードは新規申し込みではなく、CLUB-Aの機能変更、とういことで新規審査もすることなく、JGCに切り替えることが可能である。しかも同じブランド(JCBとかVisaとか)なら年会費もそのまま引き継がれて新規で発生しないので、どうせCLUB-Aで年会費を1万円払っている身分であるならば、JGCに切り替えたほうがお得なのである。

連絡先は人によっていろいろ書いていたが、以下のJGC事務局に電話をすれば、1発で申込書発行の依頼ができた。

JGC事務局
0120-747-300
携帯電話からは03-5460-6888
9:00~17:30/土・日・祝日・年末年始休

5万FOP達成からのタイムラインは以下の通り。
10/14 : 5万FOP達成
10/15 : JGC事務局に電話連絡
10/17 : JGCカード切替申込書郵送受領
10/18 : JGCカード切替申込書郵送

気を付けることは、JGCカードへの切り替えの時、例えばVISAからMaster, プラチナ等に変更したいときは、クレジットカード会社が変わるので再審査、且つ年会費も払った分は返金されず、申し込みから新規で1年分の支払いが発生する。修行開始の時、Club-Aカードを作るときには将来のJGC切替を見据えたカードブランドを決定していおくといいだろう。

JGCはClub-Aからの切り替えが早くて楽、というのとClub-Aカードを持つとノーマルのJALカードと比較してFOPが1.2倍で貯まることを考えると、JAL修行を目指すのであれば、やはりClub-Aカードを最初に作ってからJGC取得の修行を行うのが王道だと感じる。

また、私はClub-AカードがJCB suicaカードなので、その際気にしなければいけないのははSuicaの残高である。JGC事務局の人が親切に電話で教えてくれたが、切替に伴い、suicaを使い切ったりすることはしなくてもよいが、申込書をカード会社が受け取ってから1-2週間ぐらいの間、今持っているClub-Aのsuicaが使えなくなるとのことだった。新しくJGC CLUB-A JCB Suicaカードが届いたら、再度Suicaがそちらの新しいカードでSuicaは使用でき、suicaの残高も新しいほうに引き継がれるので、楽と言えば楽なのだが、切替途中で一時的に使えなくなるのは注意が必要である。

また、ワープ申請をすると、JGCカード切替後にサファイアのカードが送られてくるので、この場合、JMBサファイアではなくて、JGCサファイアのカードが送られてくる。JMBサファイアのカードが欲しい、という人は2か月気長に待ってから切りかえればいいと思う。私は実益主義なので、JMBもJGCも機能が果たせばいいどっちでもいい派なのですぐ切り替えてしまった。

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加