札幌24時間弾丸旅(1)はちきょうのつっこ飯

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 92




旅行日:2013/10/19

閑話休題で週末にちょこちょこ遊んでる時の記録を先に。

10月中旬に5年以上ぶりに札幌に行ってきた。私は函館(の隣町)出身、大学は札幌であるが、函館に帰ることはあっても、札幌にはなかなかいくことができず、かねてから行きたかったということもあり、エアアジア・ジャパンの最後のセールで札幌線を買っていたのだ。加えて9月末に有効期限が切れるANAのSkyコインも消費したかったので、2つを組み合わせて週末弾丸札幌行ってきた。

購入したチケットはこんな感じ。有休はなしで、土日のみの往復。
10/19 東京羽田19:00 – 札幌千歳20:35@ANA077 
   12,270円(skyコイン6,270円使用で実質負担は6,000円) – 旅割45
10/20 札幌千歳18:45 – 東京成田20:20@JW8528
   4,880円
合計10,880円

札幌には土曜日の朝から行けばよかったのだが、オーケストラの練習が夕方まで入っていたので、この時間の便にせざるを得なかった。しかし、当日朝から原因不明の腹痛でベッド上で唸っている始末。結局オケ練習は休む羽目になり、胃腸炎のような気配もあったので、土曜午前の内科に滑り込んで抗生物質と抗菌剤と整腸剤をもらい、午後も自宅でベッド。結局体調回復したのが17時ごろだったので、ある意味この時間のフライトでよかったのかも?

17時位に家をでたら1時間で羽田空港到着。国内線で1時間前に着くなんて普段の私からしたら珍しい。時間があったのでデッキに出てみた。787が見えるところに2機も停まっており、フル稼働中だった。考えてみたら、デッキに出れるのって日本の空港だけだよな、と思ったのだけど、海外だとテロとか起きるから無理かな??
カメラロール-247

やることがないので保安検査場通過でラウンジ。いつもは優先搭乗口近くのラウンジに行くのだが、この日は北側のボーディングだったので北ラウンジに来てみた。こっちの方が空いている。ラウンジで青汁。
カメラロール-250

そして19時離陸で1時間半の空の旅。例のごとく、飛行機に乗るとまた眠くなり、ドリンクサービスはぎりぎり気が付いて飲めたが、ほぼ寝ていた。

札幌着は20時35分。気温は7度。思ったほど寒くない。新千歳空港から札幌駅までは快速エアポートに乗る。荷物はないので20:49発のに乗れた。懐かしいな。しかし、運賃1,040円は高いと感じるようになってしまった。
カメラロール-251

札幌駅到着は21時半。そして大学時代の旧友と駅で落ち合い、地下鉄に乗ってすすきのへ。南北線すすきの駅でおりて、改札を通るとたい焼きのにおいとか懐かしい(たいやき屋が地下にあるのだ)。そして夜ご飯で向かったのははちきょう。最近話題の魚介系居酒屋である。まずは札幌にきたら北海道限定・サッポロクラシックで乾杯!!
カメラロール-254

おなか減った―。はちきょう流ジャがバター、鮭の切り込み付き。切り込みって昔は嫌いだったんだけど、今はおいしく感じるな。じゃがいももやっぱりおいしいし。バター&じゃがいも&きりこみ、もしくは塩辛の組み合わせは最高。
カメラロール-255

エビも大きい!!
カメラロール-256

そろそろ鰤の季節になったので鰤刺し。まださっぱりめ。
カメラロール-257

お店の人に勧められたのでほっけ。東京のよりは大きいがそれほど巨大というわけではない。1500円といい値段。しかし、おいしいかった。やっぱり北海道といえば、ほっけだなぁ。
カメラロール-258

ザンギ。鶏のから揚げね。これも定番。
カメラロール-260

そして、はちきょうといえばつっこめし。まずは白米が出されて、イクラを入れるまではお客様はこのご飯を触らないでくださいと言われる。さらに、残してはいけない、という注意書きを読むように言われる。こうでも言わないと、お金払ってるんだから、食べても食べなくてもお客の勝手でしょ、と残す人もいたのかもね。レギュラーサイズを友達とシェアして食べるのに頼んだ。
カメラロール-261

そして「つっこ飯行きまーす、おいさー、おいさー」の掛け声でいくらがこれでもか、と積まれる。これ、どの客にもこのテンションなので、つっこ飯タイムになると会話を中断せざるを得ないw

うわー、赤い宝石が山盛り!!!!白米にたどり着くのが大変だった。
カメラロール-263

はちきょうは噂通り、つっこ飯はすごかった。しかし、つっこ飯タイムは会話ができないので、ひっそり食べたい人向けではないかな。価格も札幌にしては高め。しかし、東京から来る人にとっては北海道のおいしいものを上げ上げの雰囲気で効率よく食べれる、という点がうけてるんだろうな。事実、夜10時を過ぎてもお客は絶えなかったので人気店であることは変わりはない。

食べ終わったのは12時過ぎ。すすきのから大通方面に歩きつつ、ホテルに向かった。
カメラロール-264

この日の宿は南2西7のアパホテル札幌。アパホテルは昔のススキノグリーンホテルを買収したからか、札幌市内にアパホテルがたくさんあるが、ここは元祖?らしい。ツインベッドで広めの部屋でラッキーだった。
カメラロール-265

テレビも大き目。東横インよりは設備上な気がする。
カメラロール-266

テレビで久々に北海道ローカルテレビなどをみながら、あっという間に寝た。

アパホテルはトクーのポイントを使ってトクーから予約。シングル禁煙6,600円がポイント1,932円を使って、現地決済は4,668円。トクーは騙されて入ったので、これでやっとポイントを使って退会できる・・・。

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加