札幌24時間弾丸旅(2)ピカンティのスープカレー・エキチャリ借りて北大キャンパス散策

旅行日:2013/10/20

滞在時間はたった24時間程度なのに、食べたいものが多いのが札幌の困るところである。札幌で私の食べたいものの1つはスープカレー。しかし、この日のランチは友達とフレンチを食べる予定であり、夜ご飯の時間には空港にいなければいけない、という、どうみても時間が足りない・・・・。

調べてみると、そんな忙しい?人に、なんとあの、ピカンティの南1条店が朝8時半から開店しているというではないか!スープカレーのモーニングかぁ。札幌市内はスープカレー屋がここ10年でかなり増えたが、朝からスープカレーを食べられる店はここぐらいなのではないかな?しかもPicanteと言えば本店が北13条で大学の頃よく通った名店なので、これは行かないわけにはいかない!

色々と予定目白押しなので、アパホテルからはタクシーでピカンティの近くまで来た。こちらはピカンティの札幌駅前店。左の煉瓦はホテルニューオータニなので、ニューオータニまで来るとわかりやすい。店内は木を基調としたやわらかい雰囲気で、朝からカレーを食べる人なんて私のような物好きな人ぐらいかと思って行ったら意外にも満席に近かった。店到着は9時45分頃。

モーニングスープカレーは700円でセルフのホットコーヒー飲み放題付き。まずスープをさっぱり系のシャンバラかこってり系のアーユルヴェーダ薬膳から選び、そして具をチキンレッグ、きのこ野菜、ぷりぷり海老から選び辛さを決める。どの組み合わせでも700円なのは良心的。東京だとチキンレッグがあと150円は高いと思う。私はアーユルヴェーダ薬膳のきのこ野菜をオーダー。スープカレーといえば通常はチキンだろうが、今後を考えると軽めの野菜にしておいた。しばらくしてカレーが運ばれてきた。カレーの器は部分的に上げ底タイプ。チキンの骨を置く場所か?久々に食べたが、やっぱりおいしいな~。カメラロール-271

スープカレーで満足してゆっくりもしてられぬ!友達とのランチは12時に南1条なので、残り2時間で北大に行ってみたかった。しかし、北大は札幌駅~北18条の地下鉄駅3つ分ぐらいに及ぶ敷地なので歩いていると日が暮れてしまう、、ということで、ピカンティの前の道を北上して北5西1のレンタサイクル・エキチャリを借りることにした。

エキチャリとは放置自転車を整備しなおして札幌市がレンタサイクルとして貸している事業である。1日500円で夜中の12時まで借りれるのでとても便利。魚や一丁の前の駐輪場が貸場所。事務所があるので、そこのおじさんに借りたいんですけど、というと申込用紙をくれるので、それを書いて500円を払う。そうすると好きな自転車を選んで番号教えて、と言われるので、自分の好みの自転車を選び、番号を申告して自転車の鍵をもらうシステム。自転車は新品ではないが、安いので許す。折りたたみ自転車でもギア付きでもなんでも500円なので、せっかくなので籠付き+5段ギアのものを借りた。

借りたらそのまま北上!北18条まで突き進むことにした。昔からあったこの木炭屋さんも健在!

北12条駅前のこのツタの家も健在のよう。

学生時代によく行っていた定食屋・凡は潰れちゃって別の店になっていたな・・・。壁の看板だけに凡と残っているのが物悲しい。おじさんおばさん・・・。

西4と西3の間の道を北18条に向けて北上中。昔この道、同じように自転車でよく通ったなぁ。

北18条駅前。このあたりのビルは割と大学入学頃からあったので、見た感じ変わらない。

上の写真の東側。チェリーメリーのケーキ屋も常口アトムも健在。一番背の高い真ん中の茶色のビルにかつて住んでいたので懐かしい。

北18条駅前を後に、母校の北大の18条門へ向かった。見えてくるのはエルムトンネル。昔はこのトンネルがなくて、1本道で混んでたんだよね。エルムトンネルができることで右の獣医学部と左のメインキャンパスが一体となり、キャンパスの一体感が上がったと思う。

旧教養前のメインストリート。今(11月中旬)よりも3週間前なのでまだ紅葉は始まったばっかり。今行くともっと色濃いだろう。

大学キャンパスでありながら、市民には公園ような存在。走っている人、散歩している人、観光している人たくさん。

メインストリートから外れ、北部食堂裏に行ってみよう。

サークル会館に続くこの道は「原生林」と呼ばれており、実際札幌市内にしては珍しい木々や植物がある。キタキツネにも時々であったな。

野球場横。

そしてこちらは新生・ポプラ並木。私が居た頃にはこの並木はなかった。

家畜がキャンパスにいるのが普通なのも北大らしい。

日曜日とあってか、サークル会館は混雑しているようだ。こうやって自転車があふれているのも昔と変わらない。

農場。一応、札幌の一等地にこれだけの敷地の農場があるのも珍しいだろう。

牛放牧中。

牛牛。昔は石山通に通じる道がキャンパス内でなかったので、この農場を突っ切って自転車に乗ったものだが、今は道ができたのであぜ道を通る必要はなくなったようだ。

こちらが新しい道と先ほどのポプラ並木。しっかりと根付いてきたようだな。

サークル会館を堪能?したところでメインストリートに戻ろう。医学部も新しくなっていたな。

私は工学部なんで、こちらだが。外側は変わっていないが、中に入ってみると新築のように改装されていた。加えて地下の真っ暗食堂が1階に格上げされていて、さわやかなカフェテリアになっていたのには驚いた。ずいぶんいい環境になっているな~。

このころの銀杏並木はまだ黄色になりかかっているだけ。今行くと完全に黄色いだろうな。

自転車でメインストリートを徐々に南下。旧理学部の博物館。

古河講堂も相変わらず。

中央ローン。

久々に来て、改めていいキャンパスだな、と一観光客気分で散策楽しかった。自転車があったおかげですいすい、効率よく回れたので、北大散策をしたい人は札幌駅のエキチャリがやっぱりおすすめ。