Day4:ハノイでバイン・ダー・クア、激安エステ・Orchid Spa、帰国

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0




旅行日:2013/10/14

ハロン湾のクルーズを終え、港を車で出たのは12時ごろ。ハノイに戻ってきたのは16時位だった。東京に帰る飛行機は23時半発だったので、21時にハノイを出るとして約5時間の暇つぶしタイム。とりあえずホアンキエム湖の西側で下してもらい街をぶらつくことにした。

そして、最後のハノイグルメ追い込み。ハノイではないが、北部の港町のハイフォンのカニ汁麺のバイン・ダー・クアBanh Da Cuaが最近ハノイで食べれるようになった、という記事を読み、まず日本では食べれなそうなので、その店を探していた。調べた情報では店はあまりなくて、最悪天秤屋台で路上で食べようかな、とうろうろしいたらハノイ大教会に行く途中にあった!
DSC01333

バイン・ダー・クアって書いてあるでしょう!?
DSC01328

一応お店ではあるが、限りなく天秤屋台に近い。おばちゃんが店先で作って中に食べる席がある。
DSC01332

こちらが褐色の面のバインダー。米麺って意味。
DSC01326

バインダー・クアください、というとおばちゃん作り始めた。
DSC01327

そしてこちらがバインダー・クア。確か2.5万ドンぐらいで150円弱。クアとはカニって意味で、バインダー・クアでカニ汁米麺ということ。フォー・ガは鶏の出汁、フォー・ボーは牛のスープだが、これはエビの出汁でむちゃくちゃおいしい。具が多いのもうれしいね。ハノイで食べることができてよかった。
DSC01331

バインダー・クアの後は目を付けていOrchid Spaへ。ここは本当に安く、ハノイ市内に2店舗ほどある。私が行ったのはBranch2の108, Hang Trong, Hoan Kiem, Ha Noiの方。
DSC01336

場所はこの辺

大きな地図で見る

予約をしないで行ったが、コラーゲンフェイシャル90分54万ドン2500円、ホットストーンマッサージ60分32万ドン1400円をやることにした。2時間半のエステが3900円とは激安。安い理由はマッサージもフェイシャルも個室ではなくて、1つの部屋でカーテンで仕切られた位なので、高級感あふれている感じではないからかな。それでも施術は気持ちよかったので大満足。
DSC01334

エステの後は36通りをぶらぶら。またチャーティエンを買って飲んでいた。このレモン緑茶がハノイだと一番好きだったかも。
DSC01337

交差点を見ながらゴクゴク。
DSC01339

そして今度こそ最後のハノイグルメ。前の日の帰りにすごく混んでて気になっていたXoi Yenというおこわの店。
DSC01341

まずは席に座って注文。よくわからないのでお勧めは、と言って指さしてきたのを頼んだ。
DSC01342

出てきたのは豚の角煮載せおこわときゅうり。これで150円くらい。もち米の米に具材が乗っていててっとり早いのにおいしいな。
DSC01345

路からも夜でも目立つのでハノイでご飯ものを食べたくなったらおすすめ。
DSC01346

すぐ右隣に同じ名前の店があるのだが、こちらは違うのでご注意を。
DSC01347

おこわを食べ終わって大体8時40分くらい、タクシーを捕まえて空港へ。この写真は明るい時のだけれども、市内からもタクシーに騙されないように、私は白地に赤リボンマークのTaxi Groupの車両に選んで乗っていた。そのため今回は一度もタクシーに騙されなかったぞ!
IMG_0210

タクシーに乗るとちょうど雨が降ってきて、なんて良いタイミングだったんだ。ハノイ市内から空港までタクシーは高速料金5万ドンたされて51万ドンだった。ガイドブックは35万ぐらいとあるのに随分インフレのようだ。20:55に乗車し、21:40頃空港到着。まだJALでは平民なのでラウンジにも入れず土産屋散策。ベトナム軍のヘルメットらしい。
IMG_0212

ゲートはこちら。Wifiも飛んでおらず暇なので、2階のNoibai Restaurantでテーブルで2ドルのペプシをオーダーし、電源とWifi使わせてもらって暇つぶしをした。残金は8000ドンということで40円くらい。計画的だw
IMG_0211

そしてJALの成田行きは定刻通りに発車し、翌朝、予定では6:55着だったが、本気出したのか30分早着の6:25分着陸。ハノイ成田はだった4時間半なので、機内食は断ってひたすら寝た。成田に降下するときなんか揺れていたようだが、夢の中であまり記憶がない
IMG_0213

イミグレを抜け、6:52の総武快速に乗った。荷物があったのでグリーン車に乗車。朝の成田エクスプレスもそうだが、成田からの早朝時は停まる駅が多いので、都内まで1時間半以上かかる。この点も成田はやっぱり遠いな、という印象を受ける。品川到着は8:40。そこから会社に向かって、3連休ハノイ旅は終了した。

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加