冬休み・トルコ経由欧州航空券

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0




今年度2013年12月の冬休みチケットを購入した、7月後半にさかのぼった時の話。当時書き留めておいたものの転記。

==================
年末年始の旅行の予定。去年くらいまではずっとブラジルに行く気満々だったのだが、最近南米に仕事で行ってしまってからプライベートで行く気が失せてしまった。

そして年末行き先を考えたが、やっぱりヨーロッパの行っていない国をつぶして行こうかと考えた。そして弾丸だとなかなか行きづらいポーランド・クラクフ。目的は冬のアウシュビッツ。アウシュビッツは楽しいところではないけれど、ここに行くなら最も寒い冬の時に行きたいと思っていたのだ。その方が、 当時の事をもっと偲ぶ事ができる気がして。

ポーランドの他はバルト三国まわって、せっかくなら行った事の無いヘルシンキに船で渡って、加えてストックホルムまでもフェリーで行ってみようという、移動ばっかりだけど、6か国周遊プランを作ってみた。

となると、次は航空券探し。ANAダイヤ狙いに片足突っ込んでいるので、行くならANAにしてみる。今予約だけ入れているのはこれ。

■ANA航空券
12/21(土)成田12:50 – ミュンヘン17:05@NH207
12/21(土)ミュンヘン19:35 – ストックホルム21:50@LH2420
01/04(土)クラクフ15:45 – フランクフルト17:30@LO397
01/05(日)フランクフルト11:25 – 羽田06:50+1@NH204
諸税込支払い総額:163,200円
クラスはWなので50%積算、予想PPは3,329+3,213 = 6,542PP

高いよ、ANAさん。ちなみに某K氏によるとヘルシンキ・ストックホルムのフェリーはヘルシンキ発ストックホルム行きの向きの方が諸島が見えてよいらしいので、上の反対パターンも調べてみると約17万になってしまう。

安く乗る方法は日本が絡む区間をLHにすると3万くらい値段が落ちるが、LHにするとまずCへのアップグレードの確率は0。ちょっと高くてもNH にするのは、この年末年始時期、過去に私はかなりの確率でCにアップグレードされているので、今年は多分乗る時点でプラチナにはなっているだろうし、インボラ狙いのため。Cに乗れるとなると、往復3万くらいは目をつぶるかな。。

にしてもやっぱり高いのだ。そして今日(7/20)、トルコ航空を調べてみると、激安チケット発見。明日の夕方まで、これを発券するか迷っている。

■TK航空券
12/20(金)成田22:30 – イスタンブール04:20@TK053
12/21(土)イスタンブール08:30 – ベルリン10:25@TK1721
01/04(土)ストックホルム17:20 – イスタンブール21:45@TK1796
01/05(日)イスタンブール00:50 – 成田19:30@TK052
諸税込支払い総額:103,660円
クラスはVなのでANAに50%積算、予想PPは3,415+3,561 = 6,986PP

イスタンブールからヨーロッパって6時間ぐらいかかるイメージだったのだが(ん、これは中東経由か?)、意外にもベルリンまで3時間弱で飛んでしまうらしい。何故ベルリン?というとトルコ航空はクラクフまでの直行が無いため、ヨーロッパのどこかで乗り継ぐ事を考えると、ベルリン拠点のエアベルリン がワンワールドでありながらLCCで、安いチケットがあるためである。乗り継ぐとしたらこれ。

———
12/22(日)ベルリン08:35 – クラクフ09:55@AB8732
諸税込13,660円

ベルリン→クラクフは一日3便飛んでいるのだが、どういう訳か、土曜日だけは朝の1便しか無いため1日ベルリンに泊まる必要がある。しかし、これ を逆手に取って、ベルリンに1泊して、ベルリンフィルを聴いてこようかな、と考えた。ちょうど12/21(土)の夜はフィルハーモニーでアンドリス・ネルソンズ指揮でブラームスの交響曲第4番のやる演奏会が夜にあって、加えてLate night コンサートで夜10:30からサイモン・ラトルの指揮のコンサートもやるらしい。
http://www.berliner-philharmoniker.de/en/konzerte/calendar/details/16874/
http://www.berliner-philharmoniker.de/en/konzerte/calendar/details/17541/

チケット発売は11/3から。これは行けそうな気がする!?

安くてベルリンフィルも聴けるなら、トルコ航空でいいじゃん、ともう90%心は後者に傾いている。PPの溜まり方も同じだしさ。。。

仮で旅程ver1
12/20 会社から成田直行
12/21 イスタンブール早朝着、ベルリン着10:25 壁博物館でも見に行く。
    夜はベルリンフィル、ベルリン泊
12/22 朝ベルリン→クラクフ移動、クラクフ観光、クラクフ泊
12/23 アウシュビッツ見学、クラクフ泊
12/24 ヴィエリチカ岩塩坑見学、クラクフ観光、クラクフ泊
12/25 ワルシャワへ移動、夜に夜行バス(20時発10hr)
12/26 6時リトアニア・ビリュニス着、ビリュニス観光 
    ビリュニス泊
12/27 ビリュニス→シャウレイ、十字架の丘、ラトビア・リガ着
    リガ泊
12/28 リガ観光、リガ→エストニア・タリン タリン泊
12/29 タリン観光 
12/30 7:30-9:30タリン→ヘルシンキ フェリー(2hr) ヘルシンキ観光
12/31 ヘルシンキ観光 
01/01 17:00–ヘルシンキ→ストックホルム フェリー17hr 
01/02 9:30 ストックホルム着 ストックホルム観光
01/03 ストックホルム観光
01/04 17:20 ストックホルム発→イスタンブール着
01/05 イスタンブール発→成田着

お、意外とスケジュールにぴったりはまったかも。ちょっとヘルシンキが多い気がするけど、1/1はほぼ店も閉まっているだろうから観光不可と考え たらちょうどいいかな?タリンからヘルシンキのフェリーは6便ぐらいあるので、午後の便とかで調整するかも。絶賛突っ込み募集中。ヘルシンキってやる事あ るんだろうか??ストックホルムの方が見所多そう。

あとはバルト三国もどこそこ見ておくべき物あるのかな。十字架の丘は見ようと思っているけど、三国のうち、タリンが一番見所多そうで、タリン>リガ>ビリュニスの順にしょぼいイメージなのだが、実際は??

ポーランドはクリスマスもクラクフの方が盛り上がっていて、ワルシャワはほぼ見ない予定。ワルシャワって見るべきところあるのかしら?

アウシュビッツは12/25, 1/1以外は営業中というのは確認済み
http://en.auschwitz.org/z/index.php?option=com_content&task=view&id=2&Itemid=1

ワルシャワ→ビリュニスのバス、バルト三国バス時刻表
http://www2.toks.lt/lang/en

欧州フェリー予約
http://www.ferrylines.com/

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加