2013冬休み旅行計画変更

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0




さて、12/20夜からの旅行だが、以前はバルト三国回る気満々だったのだが、方針転向して、オーロラでも見に行こうかと考えていた。バルト三国はいつでも行けそうだし、オーロラは去年に引き続き、今年もピークだというし。年末年始以外は冬に1週間以上の休みは取れないので、行くとしたら年末年始しかない。

オーロラ見るならイエローナイフに行かないとダメよ、というのは今からチケット変更できないから無理な話なので受け付けられないが、欧州で行けないか、と考えるとノルウェーかスウェーデンかフィンランドのラップランドに行くしかない。しかし欧州&オーロラで見ると、色々あるのねぇ。

しかし、欧州は曇るのがイエローナイフと違ってリスクであり、曇るのは気温が暖かい沿岸部、ということで、フィヨルドも街並みもいいと言われるトロムソは却下。

あとはスウェーデンのキルナかフィンランド。フィンランドの方が寒い反面、より内陸で見えそう?サンタクロース村のあるロバニエミは南限、楽しいかもしれないが、ここでは見えないだろう。サーリセルカはスキーリゾート、日本からのツアーはこのサーリセルカに行くのが多そう。しかし、サーリセルカは リゾートで街が明るいのと、結局夜はオーロラツアーと言ってイナリ湖に行くらしく、それが60ユーロかかるとか。現地に着いてから、さらにオーロラが出る可能性を見定めてツアー申し込みは辛いかも。だったらイナリに泊まろうか、と調べたらホテルは満室。どんだけ。。。しかし、湖畔のコテージが借りれるようだ。自炊キッチン付きだが孤独ではある。しかし、窓からオーロラ見えそう、と思えば外に出ればいいだけ、というのは気軽。しかし田舎。

心の中ではそんな田舎生活もいいかな、と思ってるんだけど、どうだろうね??一応イナリにも犬ぞりやトナカイソリやってる業者もあるから昼のアクティビティが0というわけではないらしい。

あと、カナダと違って北欧は自分で防寒着を持って行かなきゃいけないが、スノボ用具でかなり代用できそうで、自分としては装備のためにそんなに出費は必要ないかな、と考えている。あとは困った時のユニクロだな。

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加