冬休みオーロラ紀行 計画編1(欧州航空券、旅程)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0




11月中旬の週末でほぼ冬休みの予定を決めた。オーロラ行ってきます!

■東京 – 欧州TK航空券
12/20(金)成田22:30 – イスタンブール04:20@TK053
12/21(土)イスタンブール08:30 – ベルリン10:25@TK1721
01/04(土)ストックホルム17:20 – イスタンブール21:45@TK1796
01/05(日)イスタンブール00:50 – 成田19:30@TK052
諸税込支払い総額:103,660円

■欧州内航空券
12/22(日)ベルリン09:00 – クラクフ10:20@AB8732 18,640円
12/25(水)クラクフ11:00 – ベルリン12:10@AB8733
ベルリン15:00 – ヘルシンキ17:55@AB8312 15,660円(2区間通し)
12/31(火)イバロ10:45 – ヘルシンキ12:20@DY5633 13,527円(100Euro)
01/01(水)ヘルシンキ20:20 – ストックホルム20:20@SK719 11.440円

も う、欧州航空券が、特にフィンランド国内線が数日前に倍の値段になって目が点状態。高騰しそうなので今日買った。ノルウェイガン航空のヘルシンキ・イバロ の往復が先週まで130ユーロとかだったのに倍になった。。。フィンエアはこの区間450ユーロ。ロバニエミ往復は170ユーロだが、ロバニエミ・イナリ はバスは1日3往復片道5時間、それを往復やるのは辛い。レンタカーだとくらい雪道片道4時間、雪は運転できなくはないけど、リスキーだし、レンタカー代 400ユーロぐらいしたのでやめた。飛行機代高騰なのと、ヘルシンキが今回の訪問地で最も宿代が高いので、イバロへの往路だけ寝台列車を使う案にした。
→しかしこの数日後にはまたチケットの値段が半額に戻ったという。再び目が点。

■ヘルシンキ – ロバニエミ – イナリ
12/25(水)ヘルシンキ空港19:00 – ティックリラ駅19:26
ティックリラ19:44 – ロバニエミ07:50+1
12/26(木)ロバニエミ11:00 – イナリ17:00
    もしくはロヴァニエミ17:00 – イナリ22:00

ヘルシンキ空港 – ロヴァニエミ 120.54Euro(16,305円)
*2階コンパートメント1室独占・シャワー付
ロバニエミ – イナリのバス代は別途

フィ ンランドの鉄道北限はロバニエミまで。そこまではサンタクロース・エクスプレスに乗る。新型車両で2階はシャワー付きコンパートメント。シャワーなし1階 との差額が10ユーロぐらいだったので、せっかくなので2階にした。2人用個室を一人利用でも思ったほど高くなかったのでよかった。

ロバニエミからはまっすぐイナリに行っても良かったが、せっかくなのでサンタクロース村に行ってみる。 ところでサンタクロース村って楽しいの?40分くらいでちゃちゃちゃと見るなら11時のバスに乗るし、1日いてもいいところなら17時のバスに乗ると考えている。

■旅程ver 2.
12/20 金曜夜成田発、イスタンブール経由
12/21 ベルリン着、国会議事堂ドーム、壁博物館、ベルリンフィル鑑賞
12/22 クラクフに移動、ヴィエリチカ岩塩坑見学
12/23 アウシュビッツ+ビルケナウ見学
12/24 クラクフ観光
12/25 クラクフ-ベルリン-ヘルシンキ移動、
   ヘルシンキから夜行列車・サンタクロース・エキスプレス乗車
12/26 ロバニエミ着、サンタクロース村見学、イナリ着、イナリ泊
12/27 イナリ泊
12/28 イナリ泊 犬ぞりでもやるかな
12/29 イナリ泊 サーミ人の博物館でも行くかな
12/30 イナリ泊
12/31 イナリからヘルシンキに移動。フィンランドオペラ鑑賞、ヘルシンキ泊
01/01 ヘルシンキ観光(といっても正月は休みかも)、夜ストックホルム移動
01/02 ストックホルム観光
01/03 ストックホルム観光
01/04 午前ストックホルム観光、午後ストックホルム-イスタンブール
01/05 イスタンブール経由、夜東京着

意外ときちんと収まった。オーロラチャンスは5晩あるので、出てくれないかなーー!イナリは人口500人の村なので、のんびりグータラの予定。

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加