冬休みオーロラ紀行 計画編2(宿、観劇、予約関係)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 92




@フィンランドですが、やっとPCに向かう気持ちになったので、少しblogを書いてみることにします。こちらも旅に出る前に書きとめておいたメモから。

==================================================
今回の旅行は私にしては珍しく、早めの11月中旬に宿を押さえた。その後12月はかなり忙しかったので、結果的には早めに準備しておいてよかった。

■宿
ベルリン:
Derag Livinghotel Henriette 5,005円
(シングル1泊)
http://www.booking.com/hotel/de/henriettederag.ja.html
4つ☆で普通は7000円以上するが、expediaがすごく安かった。GJ。
ベルリンフィルがポツダムプラッツなので、ポツダム-アレクサンダープラッツの間に泊まりたかったのでBest。テーゲルに行くバスはアレクサンダープラッツが起点なので。

クラクフ:
BlueBells Apartments 7,770円
(ダブル・キチネット付3泊、1泊あたり2,398円)
http://www.bluebells.pl/
中心地なのにキチネット付き・個室でこの値段は安い。東欧物価やすい、万歳!

イナリ:
Hotel Inari 88Euro/1泊 x 5泊(ダブル・朝食付)
当初コテージしかないかと思ったら、それよりは安いホテルが空いた。
イナリ湖湖畔なのでオーロラ観測地まで徒歩可能。
オーロラ見張りなので、多少クオリティいい所にいる予定。
しかし、今回の宿泊費の半分以上を占める・・・致し方なし。朝食が美味しいらしいのでそれでもと取るか。。

ヘルシンキ:
安宿少ない!高い!
中央駅に近いHostel Erottajanpuisto問い合わせ中
http://www.erottajanpuisto.com/
Dormが空いていたら27Euro, シングルだと55Euro
ここ以外のホステルは安いが空港の近くとか辺鄙なところばっかり。本当ヘルシンキ、これじゃ旅行者来れないよ。。。

ストックホルム
ホステル意外と多くて迷い中
泊まるのはガムラスタンがいいの?
候補
http://www.besthostel.se/en/information/hostel/stortorget/room-information
 ・ガムラスタンど真ん中、場所◎
 ・ホステルの共有部が狭そう(くつろぎの場所がなさげ・・)

http://www.citybackpackers.org/
 ・中央駅西側、割と中心部らしい
 ・ホステル人気はNo.1、共有部充実、サウナ付

http://www.skanstulls.se/en
 ・場所がガムラスタンではないけど駅近い
 ・共有部・家具の感じが好き

出して3泊で2万円までかなぁ。
Dormなら1.5万以内、Singleだと2万ぐらい。

→結局、クラクフでのアパートメント生活が思いのほか快適だったと、今回は高価なカメラを多く持ってきているのもあり、ドミトリーで荷物の盗難の懸念は消したい。且つ、それまでずっと個室生活なのに最後はドミトリーだときついかな、と思ってアパートメントタイプに宿泊することにした。

ストックホルム
ApartDirect Hammarby Sjöstad
http://www.apartdirect.com/en/home/apartdiect-hammarby-sjoestad.aspx
SEK1987=29,280円/3泊
結局予算オーバーになっちまったぜい。それでもホステルの個室より安いので・・・ストックホルムはホテル代が高い。ドミトリーでも5000円とかだしどんだけ。

ストックホルムの方がヘルシンキに比べて安宿の選択肢が圧倒的に多い。観光的にもヘルシンキは街は小さく、ムーミン、マリメッコ、イッタラぐらい?岩の教会には行く予定。

■観劇系
12/21(土)
ベルリンフィル定期演奏会 S席74ユーロ
ネルソンス指揮、ブラ4
http://www.berliner-philharmoniker.de/en/konzerte/calendar/details/16874/

ベルリンフィル Late Night 自由席12ユーロ
ラトル指揮、ラベック姉妹
http://www.berliner-philharmoniker.de/en/konzerte/calendar/details/17541/

定 期演奏会のチケット争奪戦は大変だった・・・・。11月3連休に旅行に行かなかったのは11/3がこのチケット売り出し開始だったためで。1時間サーバー エラーと格闘し、やっとS席買えた。S席約1万円ですが、日本公演は5万円ですからね。ここでケチるよりは最高の席でベストを尽くします。12/21は一 晩でネルソンスの定期演奏会とLate nightコンサートでラトルが出てきて2度おいしいのだ。

しかも、私の聴きに行くネルソンスの演奏会、デジタルコンサートホールの中継の日らしい。私映るかも?w
http://www.digitalconcerthall.com/en/concert/16874/nelsons-hannigan-vasks-abrahamsen-brahms

12/31(水)
フィンランド国立歌劇場オペラ
プッチーニ・トゥーランドット
54.50Euro(上から5番目のカテゴリ、2階席センター1列目)
http://www.opera.fi/en/productions/turandot/1973
ヘルシンキにもオペラハウスがあるって初めて知った。しかも公演日だし。やっぱりオペラは欧州で鑑賞するに限る。安いし、質がまともだし。日本のオペラは外来ものは高いし、日本人のは大道具、演技、全て見るだけでがっかりするので。。。

■アウシュビッツ
唯一のアウシュビッツ公式日本人ガイドの中谷剛さんと連絡が取れ、ガイドしていただくことになった。ここに書いてある連絡先にメールにてコンタクト。
http://www.e.okayama-u.ac.jp/~taguchi/hito/nakatani.htm

回答は12/23, 12:30~3時間ほどの時間を言われた。3時間でアウシュビッツ + ビルケナウ見学らしい。また、もう一人、予約を入れている日本人がいるとのことで、ガイド代250ズオチ(約8000円)折半の予定

中谷さん著のこのアウシュビッツの本を買って勉強してから見学に臨みたい。

■その他予約必要なもの
・ベルリンで去年行き損ねた国会議事堂のドーム見学予約→結局行かなかった。
・ヴィエリチカ岩塩坑の見学予約→結局予約しないでもOKだった。
(12/24が休みなので、12/22に到着して即行かねば)
そういえば、ヴィエリチカって世界遺産第1号の一つなんですってね。

書き出してみると、改めて今回は(も?)壮大なる旅計画だ。しかも今回は割と準備してる方だな。あとは静止画に加えて、映像編としてオーロラのタイムラプス撮影に挑戦したいところだ。

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加