2013年旅行のまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0




新年あけたところで2013年の旅行のまとめをしてみる。年末年始の旅行は翌年カウントとするので、始まりは2012年12月-2013年1月にかけての旅行から。

2013年の海外旅行&出張は18回で、行った国は26か国、新規訪問国は14か国だった、フライト数は国内も合わせると74フライトだった。通算旅行日数は103日。年間の28%は海外がらみということだった。今年は海外出張がかなり増え、プライベートも出張も過去最高に旅行した年だったと思う。

来年はプライベートの旅行は基本新しい国を増やす事、海外ドライブもどこかでやる事、海外ダイビングもやる事、この3つを基本に組んで行きたい。しかし最近のもっぱらの悩みは出張によって計画がなかなか立てられないことなので、悩ましい。

1. ハンガリー、オーストリア、ドイツ、チェコ旅行(2012年12月22日 – 2013年1月6日、16日間、5フライト)
中欧を中心に観光。冬のヨーロッパはオーケストラ、オペラが充実していて、文化的コンテンツを楽しめた。
DSC06663

2. ポルトガル旅行(1月11日 – 1月15日、5日間、4フライト)
1月3連休を使っての弾丸リスボン&シントラ&ロカ岬旅行。レンタカーでシントラとロカ岬を制覇。中欧に比べると冬でも温暖で食べ物も魚系が多く、おいしい。ポルトガルは是非また行きたい国の1つとなった。
DSC06723

3. マレーシア旅行(2月7日 – 2月11日、5日間、2フライト)
2月連休はマラッカとクアラルンプールへ。マレー、中華、インドの混合文化がとても興味深かった。
DSC07426

4. シンガポール出張(3月24日 – 3月29日、6日間、2フライト)
シンガポール単独では6日間はかなり長い滞在。朝から夜まで仕事で仕事だったので楽しみはもっぱら食事だった。
DSC05511

5. ラスベガス出張(4月4日 – 4月13日、10日間、4フライト)
個人的にラスベガスにいくならこの時期がベストだと思う。ぶっ通しで仕事だったので、楽しみは最終日のシルク・ド・ソレイユとホテルの隣のフォーラムショップでの買い物だった。
カメラロール-5887

6. ソウル出張(4月18日 – 4月19日、2日間、2フライト)
ソウルは日本より少し遅れた桜のピーク。もはや国内旅行感覚。
カメラロール-4734

7. 台北、ザンビア、ジンバブエ、ボツワナ、ナミビア、南アフリカ旅行(4月27日 – 5月7日、11日間、8フライト)
ビクトリアの滝、サファリ、ナミブ砂漠、ケープタウン、天気に恵まれ、素晴らしいアフリカの大自然を満喫した。
IMG_2082

8. 北京出張(5月7日 – 5月10日、4日間、2フライト)
アフリカ旅行から直行で北京へ。PM2.5が大変だった。
カメラロール-5401

9. 香港出張(5月15日 – 5月17日、3日間、2フライト)
7年ぶりの香港。直近に行った北京と比べると空気は綺麗で、ご飯もおいしい。

カメラロール-5491

10. メキシコ・ブラジル出張(6月23日 – 6月30日、8日間、5フライト)
メキシコでは火山が噴火し、ブラジルではコンフェデカップのデモに巻き込まれ、慌ただしく帰国。メキシコでは芋虫と蟻の卵のゲテモノ料理に挑戦した。
IMG_8821

11. ベルリン、パリ、ロンドン出張(7月21日 – 7月26日、6日間、4フライト)
夏の一番いい時期の欧州出張。初のユーロスター乗車だった。
IMG_9316

12. ロシア旅行(7月28日 – 8月6日、10日間、3フライト)
パスポートを最後に盗まれる、という過去最大級のトラブルに見舞われた旅行。ロシアという国は気に入っていたのだが、カメラは壊れるし、相性が悪いようだ。
DSC09747

13. モンゴル旅行(8月15日 – 8月18日、4日間、4フライト)
お盆休みにモンゴルの大平原の遊牧民の家庭でホームスティ。大自然と家族の暖かさが一番の思い出。
DSC05619

14. プサン旅行(8月24日 – 8月25日、2日間、2フライト)
女子8人勢揃い、24時間プサン食べて飲んで観光しての充実旅。
DSC05441

15. 上海出張(9月1日 – 9月3日、3日間、2フライト)
日本よりも既に清々しい上海の気候。北京よりも洗練されている印象をうけた。
DSC09963

16. マイアミ、アムステルダム、ドバイ出張(9月8日 – 9月20日、13日間、9フライト)
慌ただしいマイアミはビーチを一目も見ず、アムステルダムは既に秋の気候。一方ドバイは40度を切るようになって涼しいと言われる気候。世界の大きさを肌で感じた世界一周出張。
DSC09978

17. ハノイ旅行(10月11日 – 10月14日、4日間、4フライト)
ホーチミンシティの旅行は最悪印象だっただけに、リベンジのベトナム旅行。ハノイはのんびりしていて個人的にはかなり気に入った。ハロン湾クルーズでも優雅で安寧な時を過ごす事ができた。

DSC01041

18. ブラジル出張(12月1日 – 12月7日、7日間、4フライト)
1年の最後は今年2回目のブラジルへ。地球の裏側の現地は真夏。色々な可能性を持つ国である事は間違いない。

国内旅行(飛行機が絡む分のみ)
1. 8月:大阪往復(2フライト)
2. 10月札幌往復(2フライト)
3. 12月那覇往復(2フライト)

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加