ストックホルムの宿・ApartDirect Hammarby Sjöstad

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0




滞在期間:2014/1/1-1/4, 3泊

ストックホルムで滞在したのはアパートメントタイプの宿。メトロのグリーンラインを中央駅からみて南方面行きにあるGullmarsplan駅で乗り換え、路面電車でSickla Kajという駅で降りて徒歩5分くらいのところにある。ガムラ・スタンの中心からは少し離れるが、アパート滞在をしたかったのでやむなし。でも慣れればトラムもメトロもすぐに来るので、苦ではなかった。

周りはコンド街で、実際滞在したアパートは右側に写るラディソンの裏。
DSC08627

こちらが入口。鍵はどうするのかというと、この集合玄関と部屋のドアには数字式の鍵があり、事前にメールでパスワードが送られてくるので、それをインプットして部屋に入るという感じ。フロントなどはない。最初このアパートの裏側まで行ってしまって入口を探すのに迷ったが、あとからみたら裏側にもパスワードロックがあったので、どちらからでも入れたようだ。
DSC08626

部屋はStudio。シンプルだが新しくて広々としている。家具はすべてIKEA。さすがスウェーデン。
DSC08382

ベッド側からキッチンを見た図。キッチンは2口コンロで、電子レンジは備え付けなのがうれしい。冷蔵庫も大きなタイプ。ダイニングテーブルもあるので、食べやすい。
DSC08384

ベッドの感じはこんな感じ。
DSC08386

キッチンはコーヒー類がやたら残ってあった。備え付けなのか、前の人の残りなのか。
DSC08391

食器類はクラクフのアパートより充実。これらもすべてIKEA。
DSC08390

鍋はコンロの下。料理するには十分。
DSC08388

シルバー類。ワインオープナーもあったのでやっとここでクラクフで買ったワインを飲めた。ピーラーがあるのも助かった。
DSC08387

ボウルと鍋敷きと鍋つかみ。
DSC08389

水回りはシャワーと洗濯機があるのはうれしい。しかし洗剤はない。ちょうど1回分の洗剤は持っていたのでそれを使って洗濯をした。洗濯器は欧州によくある水節約タイプのドラム式。日本のと違って終わるのにやたら時間がかかる(約2時間位)。
DSC08383

このアパートは基本、滞在中は掃除が入らない。また、ゴミは最後にこの建物のごみステーションまで捨てに行く手間はある。ガラスものは建物1階の屋内に捨てる場所があり、その他のごみは建物外の地下のゴミ処理場につながる直径30センチほどのパイプに着いているドアを開け、ひょいといれるとゴミが勝手に下に落ちて行った。

チェックアウトは11:00。最終日、どうせそんなすぐには掃除が来ないだろう、とタカをくくって15分ぐらい過ぎてチェックアウトをしたら、掃除の人がすぐ来て、あわててチェックアウトした。チェックアウトはごみを捨てておくぐらいで、後は鍵がオートロックでしまるので特に手続きなし。

これがいつも乗っていたトラム。
DSC08636

そして駅前には夜10時までやっているCOOPあり。食材はここか中央駅のCOOPで買って帰っていた。
DSC08633

おまけ:アパートのエレベーターにあった面白いエレベーターの注意イラスト。右の人吐いているみたい。
カメラロール-958

自炊をしたいのと、プライバシーを保ちたいならこういうアパート生活はとても快適。料理はホステルでもできるが、ホステルのキッチンのグリルが1-2口しかなかったりすると、料理したいときにできなかったり、あと、鍋を他の人に使われて、調理機材が不足していたり、と少しストレスだったりする。アパートはその点、全部自分専用なので、快適だった。

クラクフのアパートと比べると建物の設備的にはストックホルムのこちらの方が充実。ただ、値段はクラクフの方は半分以下だけどね・・・・。クラクフのアパートは毎日掃除とゴミ捨てをやってくれたのは楽だったが、こちらは自分でごみを捨てるのは面倒くさい。

今回は最初からホテル滞在が多く、その勢いでホステルの共有環境にいきなり最後で戻るのはきつくて、アパートを借りてしまった。結果としては満足だけど、今回は宿代を少し奮発しすぎたかな。

ApartDirect Hammarby Sjöstad 
Queen Studio 
1,797.00 SEK(約28,000円)/3泊 = 1泊あたり9,333円
HP Tripadvisor Booking.com

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加