Day1:香港ゴンピンビレッジ散策(天壇大仏・ポーリン寺・ハートスートラ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0




旅行日:2014/3/1

ランタオ島を訪れたもともとの目的はこちらのゴンピン(昂坪)だった。大澳から乗った21番のバスでゴンピンへはわずか15分。とっても近い。
DSC09183

ここの名物はまずこの巨大な大仏!天壇大仏というらしく、世界最大の屋外大仏だとか。奈良の大仏は私は見たことがないが、これよりも小さいということか?入場には33HKD(430円)で大仏内部の博物館とポーリン寺でのスナック代込み。まずは階段をのぼる。段々大仏が迫ってくる感じ。
DSC09188

上まで登って、大仏様を拝む。首が痛くなるほど大きい。
DSC09192

大仏の周りには侍女?が6人いてみんな持っているものが違う。
DSC09193

もう片方の3人。
DSC09195

一段上がって上からみるとお仕えされている目線になる。後ろのポーリン寺もいい雰囲気の景色。
DSC09199

広角レンズを使って大仏様と侍女をいれるとこんな位置関係。
DSC09202

大仏の内部は撮影禁止。仏教の掛け軸や写真が飾られてあった。出てからの景色がきれい、なはずなのだが、この日はもやが出たり晴れたりで先のほうまで見えなかった。大仏を堪能したところで、今度はこの写真のポーリン寺に向かうことにしよう。
DSC09296

中国のお寺らしく、オレンジ色多様の派手なお寺。灯篭に線香を建てている人も多い。
DSC09212

入って正面は雄寶殿。
DSC09211

龍の彫刻を施した柱がきれい。
DSC09215

奥をみると、この建築様式は日光東照宮みたいだな、と思った。
DSC09216

犬様は日陰で気持ち良くお昼寝(笑)
DSC09217

さて、大仏に入るときにもらった券のスナックはこのポーリン寺の売店で使うのだ。
DSC09306

豆腐花とビーフンに好きな甘味を2種類選んだこれが食券についてくるスナック。最初430円相当の入場券は高いな、と思ったけど、このスナックが付いてくるなら全然ありだと思った。豆腐花もビーフンもおいしい!ここは朝ご飯食べてこなくてもここでこれを食べれば十分朝ご飯代わりになると思う。
DSC09307

スナックを堪能してポーリン寺を去った。門と天壇大仏。
DSC09219

さてもう一か所。ゴンピンで忘れてはならないのがハートスートラ(心経簡林)。先に香港に行った友達に「ここは香港一(アジア一?)のパワースポット」と聞いていたので、気をもらいに行くことにした。天壇大仏・ポーリン寺と少し離れているので、この看板を目印に進む。
DSC09309

こちらが入口。
DSC09310

突き進んでいくと、家に食い込んだ木が登場。
DSC09221

この建物も木に飲み込まれている。並々ならぬ大地の力を感じる。
DSC09313

普通、こんな向きに木は生えないよね!?
DSC09222

木に囲まれてちょっとした散策路としてもいい雰囲気。ビルに囲まれた香港とは大違い。
DSC09314

そして林が開けたところで右をみると、これはなに!?って感じの木の柱が沢山登場する。
DSC09224

般若心境を書いたこのハートスートラは8の字型に配置されている。
DSC09317

そして一番奥の8の真ん中に位置する柱だけは何もお経が書いていない。無から無限に通じる意味があるのだとか。
DSC09227

靄がかかっていて、山から地上の景色はいまいちだったが、このハートスートラの立ち並ぶ姿は圧巻だった。
DSC09317

そして入口には鳳の像。
DSC09322

8の字を描く手前の○の中にある石のこの辺が友達によると一番パワーがあるらしい。座ってしばし瞑想。
DSC09324

香港は何度か来たことがあれど、森にかこまれたハートスートラの環境、とてもよかった。
DSC09326

さて、来た道を戻り、もう大仏もハートスートラも見たので、地上に戻ることにした。ゴンドラ方面に進むとゴンピンビレッジがある。
DSC09231

入口あたりに世界のゴンドラ大集合。フランスのがセンスが良かった記憶。
DSC09232

まぁ、店の寄せ集めなので、特に買うものもない私はなんとなく素通り。
DSC09236

そして最後はゴンドラのゴンピン360で地上に戻ることにする。
DSC09235

ゴンピン360には2種類のゴンドラがあり、スタンダード版と床がクリスタル(透明)のものがある。片道乗車はスタンダード:105HKD(1,400円), クリスタル:165HKD(2,200円)。往復乗るときは片道スタンダード、片道クリスタル、というチケットもあるようだ。私は次になるのはいつになるかわからなかったので、せっかくだということでクリスタルに乗車。一ついいことはクリスタルはほどんど待ち人がいないので、すぐに乗れることかもしれない。
DSC09240

高所恐怖症の人はだめかもね。
DSC09245

ゴンドラに乗ってゴンピンを去るところ。天壇大仏が遠くに見えた。ゴンドラに乗っている時間は結構長く、2度方向転換をして、30分くらいの所要時間。
DSC09331

そして地上が近づいてくるとなんと香港空港を上から見下ろせる。
DSC09332

空港を上から見下ろせるのはなかなか珍しく、これを目的にゴンピン360に乗るのもいいかも。
DSC09335

ちょうど飛行機が飛び立つところだった。
DSC09338

あ、飛んだ。
DSC09341

もう少しで東涌駅。
DSC09252

東涌のゴンドラ駅に着いたのは13時半頃だった。着いた頃にはゴンドラ乗り場は長蛇の列!ゴンピンに行きたいのであれば、ゴンドラにのるのであれば、朝1で行くのが賢明だと思う。
DSC09254

ランタオ島は大澳もゴンピンも普段の香港とは全然違う雰囲気で、早朝便でやることがない時間もうまく使えたし、思いつきで行ったにしてはかなりよかった。ランタオ島を満喫したところで、ここからが本当の香港。MRTに乗って香港島に向かった。

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加