Day1:香港島散策、鏞記[ヨンキー]でディナー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0




旅行日:2014/3/1

ランタオ島の冒険からやっと香港島へ。普段香港に来るときは九龍側が多いので、今回は宿も香港島にして香港島中心に街歩きすることにした。去年出張に来たとはいえ、その時は仕事しかしてないので、久々の香港の街歩きだ。
DSC09255

個人旅行としては香港はなんと7年ぶりなのだ。しばらく来てなかったなぁ。この飛び出る看板をみると香港にきたなーと感じる。
DSC09263

コーズウェイベイの宿に荷物を置いてから早速街歩き。喉が渇いたので許留山で何か飲む。
DSC09266

前に許留山に来たときはどこの店だったか忘れたけど、カフェっぽく店がもっと広い気もしたのだが、コーズウェイベイの店は狭かったのでマンゴーココナッツタピオカのドリンクをテイクアウト。ああ、おいしい。なんてことない味なんだけど、南国を感じる。
カメラロール-1375

その後はなんか香港っぽい写真を撮りたいなと思って、コーズウェイベイから天后の方に少し歩いたところにある歩道橋の上からトラムと2階建てバスを撮影したり。
DSC09276

この歩道橋から撮った。
DSC09273

JCBのトラムも走ってるのね。さて、6時半も過ぎ、おなかも空いてきたので、セントラルの方に向かうことにする。トラム乗ってみるかな。ここも朝にかったオクトパスカードで面倒なおつりも考えなくてよい。
DSC09280

とりあえず見晴らしの良いトラムの2階席にたどり着いた。クラシカルな車内。
DSC09283

視点が1段上がって人ごみの目線から見渡しが急によくなった感じがした。DSC09285

結局トラムに乗っていたら、多分MRTだと10分もかからないところを30分はかかった気がする。しかし、街歩きも旅行のうちだから、急がずこんな旅もいいかな、と思ったりした。セントラルで下車。
DSC09291

このあたりは背の高いビルが多い。金融街とファッションビル。
DSC09293

さて、セントラルで降りた目的は鏞記[ヨンキー]でのディナー。ちょうど私の1週間前に行っていた友達がここのローストグースを食べていて、久々に食べたくなった。そういえば、7年前に友達と香港に来たときも予約して食べに来た店がこのヨンキーだった気がする。
DSC09294

入口はゴージャス。私一人だけど、気にせず入るわ。
DSC09298

入口にはローストグースがつるされている。
DSC09295

ヨンキーはテイクアウトもやっているので一人ごはんの気が引ける人はそれでもいいかもしれない。しかし、やっぱりその場で食べたいので私は一人だけどレストランに行ってしまった。まず2階に行ってと言われて、階段をのぼると待合室のようなところで番号が呼ばれるのを待つ。と言っても番号が中国語なものだから聞き逃してしまって再度受付に行ったら「あなたの番号はもう読んだわよ!」とか言われ、結局30分程待った。中国語がわからない時は受付のあたりにいて、しつこく自分の番号を確認したほうがよさそう。

一悶着あったが、とりあえずテーブルには通された。
DSC09345

まずはここに来たらローストグースも有名だけど、このピータンが絶品。1つづつから頼めるので1つオーダー。このトロトロ感がパーフェクト。おいしい。
DSC09347

そしてローストグースは一番小さなサイズでも1-2人前と書いてあるのだけど、それが一番小さいサイズなんだから仕方がない。これと白ごはん(白飯:バイファンといえば持ってきてくれる)と食べた。他のおかずやチャーハンも食べたかったけど、1人だとこのグースと白飯でおなか一杯。
DSC09349

結局ピータン1つとローストグースと白飯で224HKD(約3,000円)。1人だと高くつくけど、まぁ、こんなもんか。美味しかったので満足。

本当は食べ終わったらシンフォニー・オブ・ライツでもみようかなと思っていたのだが、トラムとレストランで時間がかかってしまって、20時はもう過ぎてしまっていた。これまたベタだが次はビクトリアピークに行ってみることにした。

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加