Day2:何洪記[ホー・ホン・ゲイ]の香港麺ランチ、スターフェリーで九龍へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 91




旅行日:2014/3/2

初日遅くまで出歩いていたのでゆっくり起きて、シャワーを浴びようとしたらシャワー事件ですったもんだあったので、朝のチェックアウトは10時過ぎとゆっくり目だった。朝ご飯として飲茶に行くにはもう時間が遅く、それならば早めのランチにしようとコーズウェイベイに何かないかな、と検索すると粥と麺の専門店の何洪記[ホー・ホン・ゲイ]が近かった。Hysan Placeという新しいショッピングモールの中に入っているらしい。
DSC09402

流線的なインテリア。
DSC09403

まず最初に12階のレストランフロアにある何洪記にいったら11時からだそうで誰もいなかったので、その1階したにあるフードコートにあった満記甜品で時間つぶし。香港だと結構どこにでもある気軽スィーツの店である。DSC09405

ドリアン餅を注文。パッケージは殺風景で全然おしゃれではないのだが、味は安定している。ここのドリアンペーストはそれほどくさくなく、ほんのりドリアン臭くらいでちょうどよい。朝ご飯を食べてなかったので小腹を満たすのによかった。
カメラロール-1397

さて、開店20分前には誰もいなかったが、開店10分を切ると何洪記の前には10人ほど行列ができていた。これなら1回転目で入れそう。
DSC09406

11時と同時に開店。店内は奇抜なインテリアだけど、新しいお店だからとてもきれい。
DSC09407

さて何食べよう。点心もあるし、
カメラロール-1400

私の好きな腸粉もある。蝦入腸粉は前の日食べたくても大澳の飲茶屋になかったので注文決定。
カメラロール-1401

そして麺をなににしよう。香港と言えば蝦入りワンタンメンなのだが、蝦入腸粉を頼むのもあり、また、このお店は豚足入り麺が有名とのことで、豚足の入った麺を頼むことにした。
カメラロール-1405

そして来たのがこちら。豚足大きい!
DSC09372

麺が中に入っている。これぞ香港の縮れ麺~。初めて食べた時はゴムのようだと思ったが、たまに食べたくなる癖になる味。豚足からの出汁もよく出ていておいしかった。
カメラロール-1403

そしてこちらはエビ入り腸粉。ぷりぷりでこちらも期待通りの味。大満足。
DSC09374

食事後はハイサンプレイスをエスカレーターで降りながらどんな店が入っているのかをちょっと見たりしていた。結構おしゃれな本屋が入っている。こう見ると中国本土とは全然違ってほぼ日本のお店のよう。
DSC09410

児童書籍コーナーのデザインが素敵。
DSC09411

超高級なお茶が売っていた。これ台湾の?
DSC09408

外にでて香港ドラッグストアのSASAに入ってみる。
DSC09413

香港と言えばタイガーバームとこれ。青と緑のパッケージの和興白花油。タイガーバームはくさいので、ハッカ油である和興白花油をいくつか買った。左のレトロなパッケージも依馬打四季平安油と呼ばれるハッカ油なのだが、白花油よりも少し強い成分らしい。これらの油は塗るとスース―するメンソレータムのような感じで、鼻づまりとか頭痛の時にこめかみに縫ったり、また虫刺されにも聞くらしい。机に1つ、旅行用のポーチに1つ入れておくといいので小さい容器のものをいくつか買った。
DSC09415

飛び出る看板たち。
DSC09417

そういえば、7年前に来たときに食べた蛇料理の店・蛇王二があった。今回は食べていないけれど確かこの店だった。
DSC09418

さて、午後からは九龍側にちょっとばかしお出かけ。荷物はバックパックだったのですべて持って、香港島へ別れを告げ、スターフェリーに乗ることにした。
DSC09422

スターフェリーもオクトパスカードで乗れるようになっていた。7年前もこうだったかなぁ?記憶が薄い・・・。
DSC09424

香港島のスターフェリー乗り場はすごくきれいになっていて、こんなにきれいだったかな、と昔の記憶を手繰り寄せていたのだが、船は昔のままという感じがした。早速乗り込もう。
DSC09427

スターの模様が入る椅子と行く方向によって背もたれを倒す方向を変えられる便利は超アナログ。歴史を感じる。
DSC09428

水兵さんの制服も昔のまま。
DSC09429

ほどほどの人数で混みすぎなくてちょうどいい。
DSC09431

端の席がやっぱり気持ちいい。海風感じながらわずか数分の乗船ではあるけれど、とてもいい気分にさせてくれる。深夜特急でもこの場面が確か出てきたことを思い出した。
DSC09434

香港島さようなら。この日は少しばかり雨がぱらついていてあいにくの天気だった。
DSC09438

ピアをでて高層ビル群。もやってるな。
DSC09439

そしてあっという間に九龍側に到着。こっちがわの船着き場は記憶がある。この古い感じ、昔のままだ。
DSC09443

九龍側のついたところは豪華客船が寄港できるピアに改装されたらしく、この日も客船が停まっていた。
DSC09453

久々の香港で昔との記憶合わせを一人で楽しんだ、そんなスターフェリー乗船だった。

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加