ナイジェリア出張2 – マドリッド→ラゴス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 91




出張期間:2014/6/16 – 20

日本からマドリッドを経由してラゴスに行くには同日乗り継ぎが不可能なため、週末をつぶして1日早く入ったマドリッド。ラゴス行は日曜の16時発だったので、午前の時間を使ってプラド美術館に行ってみた。
DSC02524

プラド美術館はエル・グレコの画が好きで、また来たい、と思っていたところ。
DSC02527

プラド美術館は前は撮影も全然できたような気がしていたのだが、今回行ったら禁止と言われてしまったので、写真はこのくらいで。お目当てのエル・グレコは貸し出し中が多かったのだが、ルーベンスとゴヤはかなり楽しめたし、ボッスの”快楽の園”もよかった。とにかく1時間ぐらいしかなかったので、かなり駆け足で回った。
IMG_3987

外にはプラド美術館でもかなりの数展示されているゴヤの像。
IMG_3992

初夏のスペインってホント気持ちが良くて、またスペインを旅行したい気がした。さて、これから空港へ。
DSC02530

今度はマドリッド空港の国際線なので、奥のほうのターミナルに行かなければならないようだった。前乗ったときは欧州内路線だったので楽だったのだが、ターミナルをつなぐTrainは結構長い時間乗ることになった。
IMG_3996

そしてイベリア航空のラウンジ。向こう側が見えないほど広い。
IMG_3998

食べ物も割と充実。スペインらしくスペイン風オムレツとこれとは別にサラダバー。
IMG_4001

ハーゲンダッツは食べ放題。
IMG_4003

ワインコーナーも充実。
IMG_4004

サンドイッチやソーセージも加工品じゃないもので、結構おいしかった。ランチを食べる時間がなかったのでラウンジご飯がそのままランチ替わりになった。
IMG_4005

そして上司たちと合流して、いよいよラゴス行に乗り込む。ナイジェリア人が多くて、常に彼らは前のめりなので、カウンター前が一時騒然となる。
IMG_4008

マドリッドからラゴスは5時間ほど。機内食はかなり微妙。
IMG_4014

アフリカ大陸縦断中。
IMG_4016

と夜の9時半過ぎにラゴス空港到着。驚いたことに、前はなかった行列用のディバイダーが設置されていた。2年前は行列するのにも一苦労な大混雑空港だったのに、進化してる!空港の場所は変わっていないのだが、内装工事してディスプレイをつけている形跡もあるし、かなり改善したようだ。しかしイミグレでは相変わらず、最初に私服の人のパスポートチェックを受けてから、再び並ぶ、、という謎のプロセスは以前のままだった。
IMG_4017

そして出口に出る前に複数人のパスポートとイエローカードチェック。2年前もイエローカードはチェックされたから、ナイジェリア入国にはイエローカードは必ず必要。やっと出てきたロビーも、2年前とかなり雰囲気が違うな。
IMG_4019

前はこんなファストフードコートなんてなかったよ。
IMG_4020

無事に現地の人と合流し、空港近くのシェラトンへチャックイン。部屋に入ってしまえばここはアフリカというのを忘れてしまうくらい、標準的な欧米の部屋って感じ。広くて結構良かった。
IMG_4023

ホテルの1階はスポーツバーになっていて、ワールドカップサッカーを上映していた。ちょうど私たちが着いたときには日本戦は終わってしまっていたけれど。
IMG_4026

ロビーは広め。PCとテレビが多く設置されていて、テレビではみんなサッカーを見ていた。
IMG_4027

ナイジェリアはラゴスはまだ海岸部なので、テロ確率は低いが、人が集まる場所=テロ危険性大、という考え方から、このワールドカップ期間中はナイジェリア政府がパブリックビューイングを禁止するお触れを出していた。そんな雰囲気なので、普段の海外のように、夜おなかがすいたからって勝手に外に出歩けるものでもなく、流しのタクシーなんて乗ったらどうなるかわからないのもあって、夜ご飯はホテルのカフェでサッカーを見ながら食事。
IMG_4029

翌朝のホテルのブレックファストビュッフェ。
IMG_4032

前回ラゴスに来たときに食べたRadisson SASのオムレツが私史上最悪に不味いオムレツだったのだが、シェラトンのはわりとましだった。
IMG_4033

ホテルの中に居るだけだとナイジェリアにいることなんで想像もつかない。セキュリティはこの手のホテルはしっかりしていて、我々も車で戻ってくるたび、入口で車を止められ、毎回トランクの荷物は爆弾チェックをしていた。また、空港に近いせいもあって、このホテルは航空会社の人をよく見かけた。滞在中だけで、ルフトハンザ、イベリア、エティハド、KLM、といった感じ。

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加