ナイジェリア出張3 – 車窓から見たラゴス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 91




出張期間:2014/6/16 – 20

ラゴスは6月は雨期なのではあるが、滞在期間中の天気は意外と悪くなく、毎日雨に降られなかったのはラッキーだった。ただ1度だけ、ものすごいスコールにあった。この暗黒の雲がその時。この後、30分もしないうちに大嵐がやって来た。停電はするし、風は強いし、ハリケーンでも来たんでは、と思うくらいの強さだった。しかしたった15分ほどだったけれども。
DSC02607

そして雨になってしまうと、この国、とことん交通が立ち行かなくなる。幹線道路から1歩はいると未舗装の土地なんてあたりまえ。
IMG_4043

そして交通渋滞が酷い。朝は15分で行けた道が雨のせいで1時間近くかかった。
IMG_4045

幹線道路も水がじゃぶじゃぶだし・・。
DSC02649

さて、3日目には郊外のマーケットに視察に向かった。ラゴス市内からは1時間ちょっと。それにしてもこの車の前のめりといったらすごいな。
DSC02652

幹線道路は時々市場のようなエリアもあったりする。こちらは頭と体に同じ布を使ったナイジェリア人の民族衣装。頭がもじゃもじゃだから、頭にかぶせているのか?謎。
DSC02655

一方で普通の格好の女性も多い。半々くらい?
DSC02653

黄色いバンは乗り合いバス。日本だと10人乗りぐらいが軽く1.5倍増ぐらいの人数が乗っているように見えた。
DSC02659

車からの風景だが、ホンとこれくらい道路から近い距離に出店がある。
DSC02660

黄色いバンのかわりに黄色いトゥクトゥクも走っている。
DSC02667

さて、郊外のマーケット着。いきなり水路を飛び越えなければいけない。
DSC02669

マーケットの中。問屋街を想像してもらうといい。
DSC02673

ビデオの山はノリウッド映画。ナイジェリアは映画製作、販売は正解有数。
DSC02675

あるいていると頭にやたら物を持っている人を見かける。ナイジェリア人はなんでも頭の上に載っけているようだ。
DSC02724

ほら左の人だって頭の上に乗っけてるし。
DSC02745

こちらも。
DSC02747

なんかあっちからすごいのがきた。
IMG_4068

軽いんだろうけど、バランス取るのが難しそう。
DSC02756

ノリウッド映画でもこちらは英語版。2種類4枚ほど買って帰る事にした。
DSC02760

このマーケットは人通りが激しい。すごい頑張って働いているな。。
DSC02790

頭に物乗せるその1
DSC02791

頭に物を乗せる女性その2。これはたくましい。
DSC02799

予定を終えて帰るところ。道路の真ん中なのだが、カオス状態。
DSC02801

お昼時、地元の人はさとうきびのような物を食べていた。なんだろう、これ?
DSC02810

帰り道に買ったノリウッド映画のVCD(多分)。最近の人気の作品はどれだ、と聞いたらこの2つをリコメンドされた。家政婦は見たと全員ぶっ殺す、ってタイトルですか(苦笑)
IMG_4104

車からラゴスの住宅地の風景。家の様子から割とお金持ってそうなエリアだと思われる。ナイジェリアはアフリカの中では石油が取れるのでGDPはエジプト、南アに続き3番目、そして人口は1.6億ぐらいおりアフリカ第1位。アフリカの中では国力が結構ある国なのだ。
DSC02815

そしてナイジェリア人にも携帯はやっぱり必需品のようだ。
DSC02817

マネキンの横を通った。結構インパクとある置き方。
IMG_4107

お昼はローカルの人に買って来てもらったが、これが悪かったのか、今後3−4日渡ってお腹に来てしまった。その他の食事は全部シェラトンの食事だし、あり得るとしたらこれ。食べたときは美味しいと思ったのだが・・・。
DSC02847

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加