ナイジェリア出張4 – JALのFirst Class

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0




出張期間:2014/6/14 – 20

ナイジェリアの滞在を終え、ラゴスからは再びヨーロッパ経由で日本に帰らなければならない。しかも途中泊ないのでずっと飛行機の中。ラゴス空港、やっぱりカウンターも改装したみたいだが、ディスプレイは相変わらず段ボールがついたまま。また2年後ぐらいにきたら大きく変わっているのかもしれない。
IMG_4111

出国検査も他の先進国のような行列システムが出来上がっていてある意味感動した。2年前はそりゃ酷かったから。
IMG_4112

ラゴスからは深夜便でまずはロンドンまでBAだった。帰りはビジネスクラス。
IMG_4116

このBAのビジネスクラス、窓側は後方を向いて、通路側は前方を向く座席配置となっている。私が通路側で窓側の人がくると、知らない人なのにお見合いモードになる席。実際知らないおじさんがきたが、何となく会話せざるを得ない雰囲気(苦笑)。しかし寝るときには間の窓が閉まるので心配は無用。
IMG_4115

BAのビジネスクラスのアメニティはElemis。ポーチよりは場所を取らなくていいかも。IMG_4120

中身は乾燥防止のローションやリップクリームはうれしい。
IMG_4121

ぐっすり寝たとしてもこの路線、6時間も飛ばないので、起きるとすぐご飯が運ばれる。とりあえずこの辺にしといた。
IMG_4124

朝6時過ぎにヒースロー着。つい3週間ほど前にも来たので、もう新しいターミナル5にもなれた。次はフランクフルト行き。しばらくラウンジに避難して休憩。
IMG_4127

そしてフランクフルト行きのBA。ビジネスクラスは私と後ろの夫婦ぐらいしか乗ってなかった。
IMG_4131

ラウンジでも食べたし、あまり食べる気分ではなかったが、CAがやたら物を薦めてくるので、パンと紅茶ぐらいは頼んだ。柔らかく美味しい。
IMG_4134

そして再びフランクフルト。乗継時間が7時間もあったので、外に出ようかと思ったが、到着直後に日本に送らなければならないメールが、フランクフルト空港のフリーのWifiだと線が細すぎて全然だめでリトライを何度も繰り返していたら、メール対応だけで1時間以上かかってしまったことと、加えてお腹が痛かったので、ここは無理はしないで、JALラウンジで仕事する事にした。
IMG_4136

入ったのはまだ午前中だったが、その時間ではファーストラウンジはオープンしておらず、しばしサクララウンジ待機。昼食も何となくラウンジご飯。。
IMG_4137

そうしているうちにお客が私一人になってしまった。ラウンジ職員からはどこに座って何をしてもいいよ、と言われた。そういわれるとなにしていいかわからないが。IMG_4138

16時になってファーストラウンジが開きました、と係員に教えてもらい窓側のリクライニングチェアを確保。入った頃はほぼ人がいなかったが、夜になるにしたがって大混雑。
IMG_4139

そして帰りはなんとJALのファーストクラスに乗ってしまった。もともとこの区間、ビジネスクラスの予定だったのだが、マイルでのアップグレードリクエストをしていたら、見事にアップグレードされてしまった。二度と無いかもしれない、ファーストクラスに乗るなんて。しかもJALのB777のファーストはJAL SUITEて呼ばれているくらい、シート革張りは革張りだし、とても幅が広くてほんと楽。
IMG_4145

座ってもゆったり。画面も大きい。
IMG_4146

巨大なポーチはアメニティ。
IMG_4147

ポーチの他にも女性にはクレドボーの基礎化粧品が付き、更に70周年記念でJALからハンカチが付いていたし。なにやらすごすぎるんですが。あとヘッドフォンはもちろんボーズのノイズキャンセル機能搭載。これもすごい。
IMG_4149

脚が届かないくらい広い。
IMG_4150

そして手元のリモコンは画面が巨大。
IMG_4157

寝たいときはパジャマ着てもいい。
IMG_4151

さて、食事の方は、まずシャンパン。でこのシャンパンもドンペリが選べる。飛行機でドンペリは初めて見たよ。
IMG_4153

バターはエシレだし、細かいところまでお金かけているな、という印象を受けた。
IMG_4155

前菜は蝦イクラやフォアグラ入りの盛り合わせ。
IMG_4158

メインは今回はチキンにした。
IMG_4159

メインが食べ終わったらCAさんにチーズはいりますかと勧められる。さすが綺麗な盛り方。でもお腹が一杯で1切れぐらいしか食べられなかった。
IMG_4160

食べ終わったらベッドメークをしにCAさんがやってくる。
IMG_4171

羽毛布団までつけてもらって、なんだかすごい空間になってしまった。
IMG_4172

最初の機内食以降はビジネスクラスはANAと同じく、自分の好きなメニューを好きなタイミングで注文ができるのはよい。しかし、どうにもお腹が痛くて、お腹に優しそうなうどんしか注文しなかった。
IMG_4174

そして寝てばかりでもなく、こうやってPC置いて作業も可能。Wifiも飛んでいるし、いつでも仕事ができてしまうが、本来はあまりこういう空間では仕事はしたくないな。
IMG_4176

ビジネスクラスとはまたひと味ちがった気持ちになれたし、特に今回長距離を2連続のったので、最後のおまけとしてファーストクラスはよい体験ができたと思う。

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加