Day3:バガンのシュエサンドー・パゴダでのサンライズ、ヤンゴンへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0




旅行日:2014/3/23

ミャンマー旅行最終日はバガンのシュエサンドー・パゴダ(Shwesandaw Pagoda)でサンライズを見るべく、ホテルは4:45出発。ちゃんと馬車のおじさんもホテルの前にいた。朝は馬も特別料金、ということでUSD25でチャーターして朝日を見に行く。

30分ほど馬車を乗ったところでシュエサンドー・パゴダに到着したのは5:15。私が一番乗りだった。暗い中、階段の下でサンダルを脱ぎ、一番上まで階段を上る。
DSC09950

まわりはまだ真っ暗。ライトアップされてるパゴダがとても目立っていた。
DSC09953

月明かりがまだ明るいが幻想的な風景。
DSC09956

周りがなんとなく明るくなってきた。空が紫色でもやの色の移り変わりがきれい。
DSC09958

ほんのりと色づく空。
DSC09973

そらは紫色からピンク色へ
DSC09979

しかし、前の日も水平線近くは雲だったので、この日もやっぱり水平線からのサンライズは望めなそう・・・。
DSC09986

結構明るくなってきたが、太陽はまだ出ない。。
DSC00017

やっとこの位置で太陽。なかなか思う通りにはいかないが、それでもきれいな朝焼けだった。
DSC00024

太陽が昇るころには、かなりの人がパゴダに登っていた。驚いたことに、マンダレーであったタイからの中国人のおじさんとそのご一家またここでばったり会った。なんという偶然!あまりに偶然が続いたのでLINEで連絡先を交換した。

シュエサンドー・パゴダは上るときは解らなかったが、白と茶色の2色のパゴダだった。立派。
DSC00047

降りたところにいた少年。絵葉書を売っていた。
DSC00051

1枚写真を撮らせてよ、と言ったら写真を撮らせてくれた。ハンサムないい顔。
DSC00052

サンライズの後は、アーナンダン寺院と並んでバガンの代表的なパゴダであるシュエズィーゴン・パゴダ(Shwezigon Pagoda)に向かった。前の日行こうとしたら、「日中は暑くて、翌朝のほうがいいよ」と馬車のおじさんに言われたのでそれに従ったのだ。長い参道を進む。
DSC00055

参道の壁にはお釈迦様の物語の壁画。
DSC00056

彫刻が結構きれいだった。
DSC00057

そしてこちらがパゴダ。光り輝く黄金のパゴダだ。
DSC00060

朝であっても結構人どおりがあり、祈っている人が多い。ミャンマーの人はお寺が好きだなぁ。
DSC00067

お坊さんお勤め中。
DSC00068

朝のお祈り。
DSC00071

パゴダを見学して、ホテルに戻りサンライズの馬車は終了。ホテルで朝食も食べたが、洋食でいまいち。何か地元のものがないかとホテルの周りをうろうろしてみると、あった、モヒンガー屋。カレー風味の麺がおいしかった。500チャットで大体60円くらい。
カメラロール-1827

ニャンウーからヤンゴンの飛行機は定刻11:05だったので、9時ぐらいにホテルを出発し、5分ぐらいでついてチェックインしたら、飛行機の時間が早まり、10:30発になったと告げられた。空港に来ていたからよかったものの、知らない人だと焦りそう。後で遅れないように、早く飛べるところは時間を早めるということなのか?やっぱり空港には2時間前くらいに行っておいたほうがよさそうだ。チケットは再び手書きの自由席だった。
カメラロール-1831

言われた通り10:30に飛行機到着。
カメラロール-1842

ニャンウー→ヤンゴンは1時間25分くらい。定刻は12:30着だったが、早まったのもあり11:45にはヤンゴンに到着した。
カメラロール-1852

夜はここの国際線からの出発なので、国際線のターミナルをまずチェックしに行くことにした。国内線の建物を出て、右側に歩いていくとInternationalと書いているのだが、国内線のターミナルとは大違いでものすごく新しい!!しかもFree Wi-Fi飛んでいてかなりいい。一挙に文明社会に来た感じがした。
カメラロール-1853

国際線のターミナルの位置を確認したら、街まで出ることにした。空港から市街地までのタクシーは定額で7000チャット。クーラー入れると1000チャット加算と言われた。タクシーでクーラーでお金を取るのは初めてのことかもしれない。暑いのでクーラー入れてもらった。市内まではタクシー約35分、900円といった感じ。

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加