Day3:チャウタッジー・パゴダ、シュエダゴン・パゴダ、ヤンゴンより帰国

旅行日:2014/3/22

帰りのヤンゴン発の飛行機の時間は21:45。思いのほかヤンゴン市内でのんびりしてしまったが、残り2つ行きたいと思っていたパゴダに向かうべくタクシーに乗ったが、18時過ぎのヤンゴンの交通渋滞はひどい。んー、これならばもっと早く市内を出るべきだった。

そうは言いながらも18:40にチャウタッジー・パゴダに到着。ここは巨大な涅槃大仏で有名。タクシーでつくと結構長い廊下を歩いて、仏像の前に靴の預かり所があるので、そこでチップをはずんで荷物も一緒に預けてもらった。どれだけ巨大かは、この写真の人間との差を見るとわかるだろう。

足の裏。バンコクの涅槃仏よりも立体感あってリアル。

後ろ側。どこから見てもいいように流線型のきれいなからだで、結構リアルにできているなと思った。

そしてとても顔が凛々しい。横顔も素敵。

とてもきれいな顔。

日本にも寝ている仏像がもっとあってもいいのにな。確か法隆寺に1対だけあるんだっけ?いつか見に行こう。

駆け足で涅槃仏を見た後は、タクシーを再び捕まえて近くのシュエダゴン・パゴダへ。本当は19時過ぎに空港に向かおうと考えていたのに、この時点で19:10。まずはここは靴を1階のこのテントに預ける。荷物もあったので、私は荷物も一緒に預けてもらった。

時期的なものなのか、上に上がるエレベーターは行列が結構長く、何回かエレベータを待った。上に上がると入場料8ドルを払わされ、シールを見える場所に貼る。見た感じ、観光客は有料のようだった。

そして突き進んでいくと、でたー、黄金に輝くパゴダ。結果的に来るのが夜になってしまったが、昼だと暑くてお参りどころではないし、何よりライトアップが映えるのが夜なので、夜に来たのはよかったのかもしれない。

みな思い思いにお祈り中。

メインのパゴダの周りにもたくさんのパゴダがあり、まるでパゴダのデパートって言った感じ。この規模はすごい。そしてどこも金ぴか。

それにしても派手だわ・・・。

狛犬もずいぶん人間のような顔立ち。

ミャンマー人ならば一生に一度は来てみたい場所なのかもしれない。熱心にお祈りしている人が多かった。

こちらでもお祈り。

一周するだけでも30分ぐらいかかったが、もうそろそろタイムリミット!ああ、もう少し時間をかければよかった。20時に退却して、空港に向かった。

空港到着は20:30。ちょうどパゴダから30分で着いた。離陸前1時間10分前でセーフ。出国検査をし、お金をUSDに戻そうとしたら、なんともうすべての銀行が閉まっていた・・・・・。係員は内部に換金所があると言っていたけれども、営業時間までは把握していなかったようだ。ANAの深夜便で帰るときにはミャンマー・チャットは出国前に替えておくのがいい。

仕方がないので、残ったチャットでいろいろ買い物。そしてラウンジへ。

結構このヤンゴンのANAラウンジ、食べ物が充実していた。まずはミャンマービールと肉まんとビーフン。

なんちゃってだけど、一応ラクサもあった。

帰りのANAヤンゴン成田便は意外にも最新機材。やっぱりこの路線、ビジネス客が多いからかな。私の座席は真ん中ブロックで、両隣ブロックしてくれたのか3席独占エコファーストでごろ寝できたのはとてもよかった。

飛行ルート予定

実際飛んだのはこんな感じ。

成田着は6:30過ぎ。そのまま到着ラウンジに向かい、シャワーを浴びて、そのまま会社に出社。

しかし、なんと、成田空港のJRの券売機の横にiPhoneを忘れてきた!!!昼に確認を取ったら駅で預かっているということで、仕事が終わってまた成田空港に行く羽目になった。1日に2度も成田・・・・。

しかし、それ以外は特にトラブルもなく、3連休で無事にマンダレー・バガン・ヤンゴンの弾丸旅行を終えることができた。3連休でもミャンマー、十分行ってこれる。ほんと深夜便のなかった数年前には考えられなかったことなので、その時に比べるとずいぶん旅行の幅が広がったと思う。