Day2:台中・日本統治時代の面影巡り、春水堂本店訪問

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0




旅行日:2014/4/19

朝食を食べたところで、台中市内を徒歩で観光。歩くとじんわり汗をかく梅雨のような暑さ。まずは台中の中心にある洋風の建物は台中市政府。今も市役所だが、ここは日本の統治時代も役所だった建物。現代の建物に比べると、昔のほうが日本もさまになる建物を建てていたんだな、と思った。
DSC00730

南国らしい赤い花が市政府の前に植えられていた。
DSC00734

台中市内は歩いていると街路樹がやたら背が高い。ヤシの木が街路樹か、南国だね。
DSC00737

台中と書くと軽々しく見えてしまうが、繁体字では台中は臺中だし、台湾は臺灣。繁体字のほうが字画は多いけれど、なんだかかっこよく見えるのは気のせいか。
DSC00741

警察。ここも統治時代から警察だったらしい。
DSC00739

そういえば、太陽餅は台中の名産お菓子だった。こういう専門店を時々見かけた。太陽餅は会社でお土産として時々誰かが持ってくるけれども、ホールケーキのように大きいので、1人じゃむりか、と思って特に今回は買わず。
DSC00740

さて、歩いていて向かったのは、春水堂。ここが全台湾にある春水堂の本店なのだ。
DSC00742

本店と言っても小さい建物だけれどね。
DSC00743

台北の春水堂はかなり混んでいたけれど、台中の本店はまだ時間が早かったのもあるが、ひっそりとしていた。
20140419-110443-62

手前はキッチンの前に4人席。
DSC00747

奥のほうがのんびりできそう。
DSC00746

いつもここではタピオカミルクティー。いつもどのサイズだったかな、とMかLを迷って、Lにしたらいつもよりも大き目のジョッキみたいなグラスに入ってきて焦った。いつも飲んでいたのはMだったわ(笑)対して歩いていないのに、また休憩という・・・まぁ、食べ歩きだから、いいの。ちなみに台中には春水堂の経営者が別形態でオープンした、その名も秋山堂という店もあるらしい。春<->秋、水<->山かぁ、そっちも行ってみればよかったかも。
20140419-120407-63

さって、春水堂の本店にも行ったところで再び台中散歩。台中公園に行ってみよう、と歩いていたら途中で露店に遭遇。
DSC00757

茶器とか翡翠の置物とか。茶器は持ってるので、とりあえず見るだけ。
DSC00756

そして台中公園。
DSC00760

木が大きいわ、さすがに。南国だ。
DSC00762

この公園も日本統治の建物が残っている。これはテレビ局が設置したラジオ拡声器だったとか。瓦屋根が日本っぽい。
DSC00763

そして池は日月潭と呼ばれ、真ん中には湖心亭と呼ばれる建物がある。
DSC00764

橋のアーチもきれい。
DSC00765

こちらの橋はかなり日本の庭園っぽい。
DSC00767

泳いでいたカモ。
DSC00766

池のボートはデートスポットという考え方も日本人と似ている。
DSC00761

さて、見えていた湖心亭に行ってみた。ここはかつて、日本の皇子を泊めるために作られた建物だと説明に書いてあった。結構小さな建物。
DSC00769

再びメインの通りへ。みんな公園で気持ちよさそう。私も気持ちいいのとのんびりしたくて、持ってきた本を公園で読んでいたりして、しばらく過ごした。
DSC00773

公園の真ん中には小高い丘があるのだが、実は台中で一番標高が高いのはここらしい。ずいぶん平らな土地のようだ。
DSC00784

丘の途中には抗日記念碑。もともとここは統治時代には台湾提督の碑が建てられていたらしい。しかし、日本統治が終わってから、その像が崩され、抗日碑になったようだ。碑の周りはここだけはいられないように網がしてあった。
DSC00775

抗日碑は台湾人のいくばかしかの日本併合反対の反抗心の表れなんだろう。しかし、そうであるならば、台湾人は日本の建物を全部壊すことも可能だったはず。しかし、こんなにまだ台中に日本統治時代の建物が残っているのは、奇跡というか、台湾人の懐の深さと優しさなのか、考えてしまった。

丘を反対側に下るといきなり謎の動物オブジェ。いきなりすぎた。
DSC00777

そしてここにも大きな木。
DSC00780

台中公園を出るころにはかなり太陽が出てきて、やっと梅雨空から青い空へ。そしたら急に日差しが熱く感じるようになってしまった。公園退散~。
20140419-130408-66

公園に行くときはバイクもちらほらだったのだが、それは土曜日の朝だったからだったのかも。昼近くになると台中も少しにぎやかになってきた。
DSC00787

台中公園からは駅のほうに歩いてみた。アクセサリー店にふらふらーっと入店。店というよりは問屋さんのような品揃え。
DSC00788

ピアスとか1個50円とかむちゃくちゃ安い。
DSC00789

ちょうど出張で髪のクリップを飛行機においてきたばかり。日本では1000円以上するクリップもここでは300円とか。安いので3つほど買ってしまった。
20140419-130434-67

そんな感じのとりとめのない台中街歩き。と、駅のほうに戻ってきたのは、台中に来た一番の目的のあそこに行くため!この川の左側に見えてますね。この煉瓦の建物です。
DSC00793

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加