ベリーズ・ビザ、キューバ・ツーリストカード、カリブ旅程案

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0




カリブ海旅行ではベリーズビザ、そしてキューバはツーリストカードというものを事前に入手しなければいけない。

■ベリーズビザ
ベリーズビザ取得の詳細はベリーズ国政府観光局の情報を参考に取得した。東京にあるビザが必要な国の申請は領事館に申請と受け取りで2度足を運ぶ必要があるが、ベリーズビザは領事館に足を運ぶ必要はなく、全部郵送手続きでビザが発給される。GW直前の4月は海外出張で忙しいことがわかっていたので、3月早めに申請した。

  • 申請用紙(パスポートサイズの写真貼り付け)
  • ビザ代:観光シングルエントリー7500円
  • パスポート
  • 返信用封筒(私の場合はIC無旅券なので510円の切手を貼り付け)

以上4点を現金書留封筒に入れて駐日ベリーズ国名誉総領事館に送付。現金書留なので郵便局で封筒を買い、郵送した。ビザ発給にかかる日数はホームページには申請書類受領の当日、または翌日発行、とあるので処理は早い。実際私は申請を3/6(木)の昼休み、郵便局から現金書留で送付し、パスポートの戻りは3/8(土)だった( 実際は留守のため3/10受取にしたが)。送付から返却まで普通郵便でもわずか2日。

ベリーズビザはハンコタイプ。Inabaさん仕事速い。ビザの有効期限は発行日から3か月。
カメラロール-104

■キューバ・ツーリストカード
キューバにはビザではなくてツーリストカードというものが必要。申請書類はここにもあるが、キューバ大使館に行っても用紙があるので、持参してもしなくても可。5 x 5cm の写真とパスポートとツーリストカード料金の2,100円(2014年4月現在)を持って行く。

キューバ大使館のoffice hourは9:30-12:00, 13:00-14:30。大使館は赤羽橋から徒歩3分ちょっと。キューバ大使館の建物はピンク色の3階建ての建物だが、ビザセクションはそこから2軒となりの別の建物で、半地下になっているようなところだった。入ると左手前方に小さな窓口があり、その前に椅子が並んでいる。私が行ったのは4月1日の午後13時30分頃で、私の前に一人女性が窓口対応してもらっていた。私の番になり、申請書を書いて、お金とパスポートを渡した・・・・が、窓口の女性がずっと長電話をしていて、発給に15分ほどかかった。ビザと違って、大使館訪問が1回で済んだので楽だった。

ツーリストカードは細長い紙で、名前とパスポート番号が入った紙。入国で半分取られ、出国でさらに半分回収されるようだ。写真は撮り忘れた。

■旅程
ベリーズに行くものの、ベリーズシティは面白くないということなので、ベリーズ到着後、すぐに離島に移動することにした。離島はバックパッカー向きのキーカーカーか少しリゾートのサンペドロがあるが、海のきれいさではサンペドロが上というランキングもある。高ければサンペドロに泊まる気がなかったが、サンペドロの安宿が取れたので、サンペドロ泊にすることにした。

ベリーズからメキシコへの移動が最もGrayな部分。最初は直接カンクンに行こうと思っていたのだが、友達より、そこを通るならTulumのセノーテでダイビングじゃないの?と言われ、Tulumでのダイビングをアレンジした。メキシコのADOのバスがベリーズシティからカンクンまで夜19時半発であるという噂で、それはTulumにも停車する。しかし、他に行く方法はないのか?最悪その夜行バスで深夜4時にTulumについて、そのままダイビング。そして、Tulumまで行くならば、すぐ近くにマヤ文明の遺跡のチェチェンイッツァがある。しかし、Tulumからチェチェンイッツァはバスが1本ぐらいしかなく、更にチェチェンイッツァからカンクン空港までのバスの時間が謎だったので、Tulumでレンタカーを借りて、カンクン空港で返すことにした。レンタカー万歳。

ハバナからは友達と合流。メーデーを堪能し、パナマトランジットではパナマ運河を見学し、セントマーチンへ。セントマーチンの宿泊はマホビーチ横のソネスタの部屋を女子3人でシェア。2泊目はフレンチサイドに行って落ち着いたヴィラで1泊の予定。セントマーチンのダッチサイドとフレンチサイドの移動にはレンタカーを手配。rentalcars.comで24時間で4500円ほどで安かった。5/4のKLMお見送りが終わってから借りて、翌日自分の飛行機が13時なのでそれまで借りて24時間。

4/26 羽田発深夜便でサンフランシスコへ。日付が戻り現地4/25夕方着。
   サンフランシスコ市内にでて夜ご飯。
4/26 サンフランシスコ発深夜便でダラス経由、ベリーズ着正午過ぎ。サンペドロへ移動。サンペドロ泊。
4/27 サンペドロ滞在、シュノーケル等。サンペドロ泊。
4/28 ブルーホール遊覧飛行、ベリーズ出国、メキシコ入国。夜行バスか?
4/29 トゥルムでセノーテダイビング、レンタカーでチェチェンイッツァ移動。チェチェンイッツァ泊。
4/30 チェチェンイッツァ見学、レンタカー移動、夕方便でカンクン→ハバナ移動。ハバナ泊。
5/01 メーデー見学、ハバナ観光。ハバナ泊。
5/02 ハバナ→パナマ、パナマ運河見学。パナマ泊。
5/03 パナマ→セントマーチン移動、セントマーチン泊。
5/04 11:40am:KLM B747お迎え、セントマーチン泊。
5/05 セントマーチン→ニューヨーク移動。ニューヨーク泊。
5/06 ニューヨーク→成田
5/07 成田→福岡、福岡夜ご飯、福岡→羽田。

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加