2014/3月築地・築地仕入の牡蠣パーティー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0




最近築地に買い出しに月1ぐらいに行っている。料理が得意で築地で買い出ししている友達がいて、その友達のナビゲートで築地に行くようになった。そもそものきっかけは3月に築地に牡蠣を買い出しに行って、牡蠣食べ比べ会をやったところに遡る。もう半年前の話なのだが、多忙にてこのあたりも書けなかったので、しばしおつきあいを。

築地には大江戸線の築地市場駅で下車し、市場内に入る。場内の行列のある寿司屋さんなどを通り過ぎて、魚が売っている本当の場内に突入。まごまごしているとターレーに引かれるので動きは迅速に。
カメラロール-1523

狭い通路にひっきりなしに並ぶ魚屋さん。
カメラロール-1527

貝なんかも塩水に入っていて、ぴゅーと塩吹いたり。生きがいい。
カメラロール-1529

まずはこの長崎小長井と三重桃こまちを箱買い。1個150円ってこんなに実が大きいのに安いよね。
カメラロール-1535

マグロがごろごろ転がっているのも築地らしい。
カメラロール-1538

もう1か所で牡蠣を仕入れてから場内を抜け、今度は場外へ。マイクの先にははなまるマーケットの岡江さんとやっくんがいた。左側のジャケット着ているのがやっくん。
IMG_2014

米本珈琲さんによってお茶休憩。
カメラロール-1544

クリーム乗っけたドリンクがおいしかった。
IMG_2020

食材を友達の家であけたところ。この日はこのままホームパーティーに突入。
カメラロール-1551

こちらも買ってきた卵焼きとラデッシュ、友達特製のディップで乾杯。卵焼きもホクホク、野菜も新鮮。
カメラロール-1552

ホタテも築地で買ってきたもの。肉厚!
IMG_2026

マグロも赤身から中トロまでおいしい。
カメラロール-1554

さて、買ってきた3種の牡蠣を手分けして開ける。
IMG_2028

皆の手際がよく、あっという間に牡蠣勢揃い。
IMG_2029

もうぷりぷりのミルキー。書いていてまた食べたくなった。
カメラロール-1558

そして牡蠣とホタテをほうれん草をふんだんに使ったパスタ。素材の味がいいとシンプルな味付けでいいのね。
カメラロール-1560

生牡蠣をこれでもか、というくらい食べて、大満足のパーティーだった。また寒くなってきたら牡蠣をたらふく食べたいから今度は自宅に牡蠣を買ってこようかと考えている次第。
カメラロール-1562

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加