2014/7月築地・ムール貝

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0




2014/7月の築地買い出し。とても暑い日で、タオルを持って行っても汗がダラダラ。

この日の場内ではムール貝を買おう、とムール貝1キロ購入。(写真では写っていないけれども)。
IMG_4868

あ、そうそう、この日はあらかじめ自宅近所で1000円ほどで買えるショッピングバック持参で行った。内部がアルミで保温加工されているもの。これで魚などを買っても大丈夫。
10525583_10153044455688712_1288813121324591978_n

そして再びマグロの切り落としを買う。
IMG_4869

エビ屋さんにも行ったが、私はまだ前回のエビが冷凍庫にあるので今回は買わず。
IMG_4871

買いはしないが、金目鯛。
IMG_4872

そしてこの日は太っちょな鰯がおいしそうで3本購入。
IMG_4873

場内の後は場外へ。こういうように食べ歩きできる卵焼きが100円で売っている。暖かくておいしい。
IMG_4877

帰りはまた場内に戻って海鮮丼を食べた。あまり行列していなかった店だからか、特別驚きはなかったが、生うにはおいしいな、と。
IMG_4880

帰宅してからムール貝の処理。このひげを取るのと、貝のお掃除がなかなか疲れる。レストランで食べるとムール貝って高いが、この掃除の手間賃かな、とふと思った。
IMG_4884

ムール貝はみじん切りしたセロリと白ワインで蒸して、ワイン蒸しにした。簡単なのにおいしい。そして店で食べるよりも安くて満足。
IMG_4886

ムール貝の余ったスープは、生で食べて余ったマグロの切り落としと一緒にリゾットにした。マグロがごろごろしていて具だくさんリゾットでおいしかった。
IMG_4887

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加