Day7:キューバ・ハバナのメーデー”1 de Mayo”に参加

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0




旅行日:2014/5/1

キューバに5月1日にわざわざ来たのはメーデーパレード”1 de Mayo”(プリメーラ・デ・マヨ)の参加のため。1年に1度、メーデーの日にハバナの革命広場で大々的なパレードをやるのだ。何時からやるのかよくわからなかったので、ホストマザーのアニータに聞くと、朝8時くらいじゃない?とのことだったので7時に朝食を頼んでおいた。ハバナの朝焼けきれいだった。
DSC51363

さて朝ご飯、と思っていたところ、アニータの旦那さんのホセに呼ばれてテレビを見ると、あれー、もう、こんなに人がいる!!!やばい、ピークを逃した!?朝ごはんを口に駆け込み急いで外出7時半。革命広場に急がねば!
DSC51365

なんかあまり人がいないよー。
DSC00261

テレビにも映っていた看護師さんパレードの人たちがもう終わって帰ってきてるし。
DSC00264

うわ、たくさん人!でもみんなこっちに向かって帰ってきている人ばっかりだ。せっかくこのためにキューバに来たのに、チョンボした!?やっぱり朝5時ぐらいに行かなきゃダメだったのかーー。。。
DSC00266

看護師さんたち。
DSC51367

ホント戻ってくる人ばっかりなんですけど、かなり出遅れた感。
カメラロール-2616

社会主義つながりで中国?
DSC00275

革命広場まではそんなに遠くないはずだったが、パレードをするため、大きく遠回りさせられ、かなり歩いた。途中でパレードの終わった人たちとすれ違う。パレードの看板も各自嗜好を凝らしたものが多い。
DSC00279

そしてキューバの国旗もたくさんみた。デザインかっこいいよね。
DSC00280

エアクバーナ代表。なかなか凝ってるなー。
DSC51368

カストロ看板。
カメラロール-2640

そして革命広場。半分あきらめていたが、まだパレードがいた。ものすごいキューバ国旗の数!
DSC51374

制服からするに軍の人たちのパレードのようだ。
DSC00297

軍の人たちに私たちも混ざる!
DSC00308

パレードの動画

パレードは進んで革命広場へ到着。二人の壁画は左がチェ・ゲバラで右はカミロ・シエンフエゴス。
カメラロール-2644

カストロ以上にキューバで有名なのは、このチェ・ゲバラ。彼を忘れるわけにはいかない。
DSC00317

もう一人のカミロ・シエンフエゴスは庶民層の出身。ゲバラは富裕層だったため、彼は庶民の心をつかんだようだ。この二人が革命をやり遂げた。
DSC00354

パレードの左側では気合の入った応援。
DSC00322

子供たちが赤い旗を振りまわしていた。
DSC00326

先生むっちゃ気合入ってるなー。
DSC00339

音楽に合わせて踊り始めるのはラテンの血ね。
DSC00325

音楽も士気を高めるような熱い音楽で、そこにいてとても楽しかった。

ホセ・マルティ像と塔の下にはメーデーに参加した人たちがたくさん座っている。
カメラロール-2646

みんな赤か青か白いシャツ。キューバの国旗の3色だ。桟敷席のようになっている。
DSC00334

みんな楽しそう。
DSC00333

キューバだけでなくて、いろいろな国の人がこのメーデーパレードに参加していて、いろいろな国の国旗を見ることができたのも楽しかった。
DSC00347

中国国民代表。そういえば中国人がやたら飛行機に乗っていると思ったら、メーデー参加が目的かー。さすが社会主義つながり。
DSC00356

Mayoとは5月という意味。今回のメーデーのスローガンかしら?
DSC00359

どこの国の国旗だろう?
DSC00361

テレビ局、もしくはミュージックビデオ制作会社代表?
DSC00362

ゲバラはほんとどこでもよく見たな。
DSC00364

もちろんカストロ議長も。
DSC00366

パレードの終わりを動画で撮ってみた。我々は普通の格好で行ったのだけれど、負けじと日本国旗の大きいのでも持って行けばよかったなー。

葉巻を吸っているのがすごく様になっていた女性。
DSC00371

写真を撮られるのが嫌な人も多い中、彼女は写真を撮らせてくれたし、とてもナイスな人だった。
DSC00372

何とかパレードの雰囲気も味わえたし、キューバまで来た甲斐があったよ・・・・。
DSC00375

また来年の1 de Mayoまでさようなら。
DSC00373

パレードが終わって喉も乾いた。しかし、キューバの首都ハバナといっても、本当にキューバには物がなかなか売っておらず、経済制裁の雰囲気をありありと感じた。まず、たまたま歩いていたらバスターミナルがあったので、ターミナルの中なら売店でもあるだろうと入ろうとしたら、なんと物を買えるのは国民だけで外国人は物を買えないため入れてくれなかった!ありえない!どんだけ物がないんだ・・・。

そしてやっと見つけたカフェ。
DSC00378

休みだしビールでも飲みたいわー、と注文したらビールはない!あるのはコーラだけだった。どんだけキューバ物がないんだ・・・。とりあえずコーラで乾杯してメーデー参加を仲間とねぎらった。ちなみに右側はゲバラの帽子。
DSC51387

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加