ハバナの宿・アニータの家

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0




滞在期間:2014/4/30 – 5/2, 2泊

ハバナで滞在したのは日本人宿のアニータの家。日本にいる葉子さんという方がベッド管理している。キューバにはホステル等の安宿がなく、宿代を節約したい時は民宿するものらしい。民家に泊まると言ってもきちんと政府に届け出をしているようなので、安心できる宿であると思う。

タクシーは空港から25CUC位で、建物の前について「アニータ」と叫ぶとベランダからぬいぐるみが付いた鍵が落ちてくる。鍵を拾って1階の集合玄関のドアを開け、階段で4階まで。なかなかつかれる。確かに鍵のために下まで降りるのはこれなら嫌になるわ。。

普通のおうちなので、入るとリビングがあり、奥さんのアニータと旦那さんのホルヘ、娘家族と一緒に生活する感じ。
DSC51308

ベランダからの景色は抜群。
DSC51309

リビング・ダイニング・キッチンの部分と細長い廊下で寝部屋がつながっている。ゲストには3つのシングルベッドが並んでる部屋とダブルベッド1台がある部屋2部屋を解放しているようだ。我々は同棲3人だったのでシングルベッド3つの部屋を1つ使わせてもらった。もう一つの部屋には日本人カップルが泊まっていた。バスルームは2つのゲストルームからの両方に通じるど真ん中にあり、2部屋で共有する感じ。シャワーを浴びているときにもう片方から入られると気まずいので、その時だけもう片方の部屋側のドアにシャワー室から鍵をかけておいて、シャワーを浴びていた。まぁ、最大でも5人だからシャワーも工夫して使うと重ならないと思う。
DSC51304

滞在費は1泊15CUC(約1600円)。この値段で1泊2食付なのでお安い。こちらが1泊目の夜ご飯。右上のグァバジュースはスーパーで普通に売っているものらしいがおいしくて何度も飲んでしまった。ご飯はちょっとぱさぱさしてるがまぁ、キューバだから仕方ないかって感じ。
DSC51314

2日目朝食。パンがぱさぱさなのもキューバだから仕方ないって感じかな。
DSC51364

2日目夜ご飯。基本スープ、ご飯、肉おかず+野菜って感じ。家庭料理はおいしいけど、肉はカロリー高そうではある。
DSC51430

予約は直接飛び込みで予約をしてもだめで、日本にいる葉子さんに必ずメールをしてベッドを確保してから行くのがルール。メールはnathalie333999☆yahoo.co.jp. メールの出し方にもルールがあって、
・日本の常識的な時間(朝9時~17時が目安)に出すこと
・メールのタイトルを「ハバナの宿予約」とか「宿泊予約」ときちんとつけて出すこと(ただ「こんにちは」とか無題だとスパムだと思われ無視される可能性がある)

場所的には革命広場に歩いて行けるし、旧市街も少し遠いけれど徒歩可能。アニータもホルヘもいい人だったのでお勧めです。我々3人で泊まった部屋は普段はドミトリーらしいので、1人で行ったら部屋は相部屋になると思う。

アニータの家
ドミトリー1泊2食付15CUC(約1600円)

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加