Day4:川平ドライブと石垣新空港の離発着

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0




旅行日:2014/8/17

最終日は何をしようか、前の日まで考えていたが、結局レンタカーを借りてぶらぶらすることにした。レンタカーは普段カーシェアで使っているタイムズカープラスのレンタカーブランドのタイムズカーレンタルが石垣島にあるので、そこで借りることに。料金は6時間までと6時間以上だと値段が変わるようなので、10:30-16:30の6時間契約で4400円だが、タイムズカープラスの割引が1100円も利いて、結局消費税込みで3564円で借りることができた。お安くてお得!

ホテルで明け方6時前になぜか火災報知器が鳴り響いて目覚めてしまったのだが、その勢いでホテルの前のコンビニCocoでサンドイッチとクールを買って朝食とした。
IMG_5532

タイムズカープラスの営業所は空港と街中にあるのだが、730交差点からは遠く、空港行きのバスを途中で降りるとあった。
IMG_5533

いつもよく借りるデミオがこの日のパートナー。よく乗るので運転は慣れている。
IMG_5537

思わず吹き出してしまったPOP。いい味出してるわw
IMG_5536

こちらが石垣にどこにでもあるコンビニCoco。石垣には大手コンビニがないので、これが幅を利かせている。
IMG_5538

結局また川平のほうに車を走らせた。第1目的地は果物を食べるのに阿香園に来た。
DSC03382

ここは「パイナップルのおつくり」がおいしそうだったので食べてみたかったのだ。まずパイナップルを好きなものを選ぶ。値段は600円~750円。
IMG_5539

そしてお店の人が切って盛り付けて持ってきてくれる。うまいわ~。
DSC03384

お店ではグァバやマンゴーも売っていた。青いのは結構熟れるのに時間がかかりそう。すぐ食べられるのも今朝採りたてで、もうシーズンが終わるよ、ということで1つ買ってしまった!
IMG_5541

3日後が食べごろだよ~、ということで1600円なり。高い買い物だけど、国産マンゴーを東京で買うことを考えると安いかな?後日食べましたがむちゃくちゃおいしかった。
IMG_5547

パイン休憩の後は車で北上。前にも来たことあるけど通り道なので、とりあえず川平湾。
DSC03390

曇ってはいるけれど、相変わらずの神秘的な青い海だ。
DSC03393

川平湾は景色を堪能したらすぐに立ち去る。こちらは国道沿いの展望台。
DSC03394

こちらに向かったのは行ってみたかったそば屋があったため。嘉とそば、というお店。この看板が目印。
DSC03403

お店からは海が見える。ロケーション抜群。
DSC03404

こちら店正面。あまり店っぽくない。中は民家を改造し、テラス席もある。私はたまたま待って5分ぐらいで席に付けたのでラッキーだった。後から来た人は結構待っていた。
DSC03396

シンプルな八重山そばやソーキソバもあるけれど、こちらは海老そばが有名。。海老のだしが出て、車海老も5匹も乗っている。そばにしては少し高い900円だが、ボリュームもあるし、スープがとにかくおいしかったわ。満足。
DSC03400

車では夏川りみの曲をかけながら、のんびりドライブ。一路玉取岬へ。
DSC03405

玉取岬到着。風が強い。
DSC03410

玉取岬からの眺め。曇りではあるけれど、きれいな海の色。東京から3時間ちょっとでこんな海が手に入るって、日本も捨てたもんじゃない。
DSC03413

さて、玉取岬まできたら、カフェに行くか、空港に行くかぐらいしかないが、ちょっとばかし空港の周りで遊んでみよう。地図で空港の南に来てみる。
IMG_5554

ここには空港の誘導灯がある。間近でみるとでかい、そりゃそうか。
DSC03419

この日は北から南の向きは離陸に使われていた。しかし、この場所、空港より少し低い位置になるので、滑走路が見えないのだ。音だけして、いきなり飛び出す飛行機。
DSC03421

飛んで行ってしまいました。。。
DSC03422

じゃ、作戦変更で今度は空港の北側に行ってみる。こちらのほうがあぜ道・ジャングル。
IMG_5556

海の見える場所。
DSC03434

と、ここでJAL着陸。今回写真はしょぼいです、、手持ちのコンデジなので。
DSC03424

着陸~。
DSC03426

今度はANAのスターアライアンス仕様。
DSC03455

この角度からは滑走路も割と見えていい場所だった。
DSC03456

今度は離陸のANA機。小さいので那覇行かな。結構近くに見れる。
DSC03467

くるっと振り返って、、
DSC03474

離陸した。
DSC03476

今度は着陸したANA機。向こう側から来たな。
DSC03482

石垣新空港もこの向きから見ると新鮮。
DSC03484

疑似セントマーチンごっこもしたことだし、車を返す時間になったので、そのまま空港へ。帰りは空港返しにしてたので便利だった。しかし石垣はラウンジがないので、ぼーっと過ごす。

機材は少し遅れて離陸。石垣が空からきれいに見えた。
IMG_5568

また来たいわ~。でももう石垣は2回も来てるので、今度は行ったことがない宮古に行ってみたいかも。
IMG_5569

那覇着は次の乗継が7分しかない状態だったが、乗り継ぎの東京行も遅れて19:15発が20:05発の50分遅延になったので、ラウンジでうだうだ。何か食べようとも思ったが、なんと、那覇空港で食べられそうなお握りなんかはすべて売り切れ。お腹すくよ・・・。さすがお盆休み最終日、東京行は全便満席で、私は結局20:10に機内に乗り込み、羽田へは1時間遅れの22:30ごろ到着した。まだこの時間だったからよかったものの、最終便だった人は電車に乗り遅れたかもしれないね。

海外ではないけれど、きれいな海とおいしい食事でリフレッシュできた夏休みだった。

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加