Day1:京都縁切り神社・八坂神社・錦市場・焼肉江畑

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0




旅行日:2014/9/6

ランチ後、今回の旅の目的である、安井金毘羅宮こと縁切り神社へ。こちら入口。
DSC03598

絵馬の中身は読むとわかる・・・・多分95%は女性。「○○と××が分かれて、○○はこの世から消えてしまえ」とか「上司のセクハラが許せない。上司死んでくれ」とか、大体男女関係のもつれで別れを望む人と、意外に多いなと思ったのが上司セクハラ系の恨みだった。
DSC03599

まず最初に本堂に向かってこの札をもらう。これに縁を切りたい人のことなどを書く。縁を切りたい仕事を書いてもよいそうだ。
IMG_5679

そして岩の前に並ぶ。並んでいるのは9割以上女性。
DSC03602

そしてこちらの岩。真ん中に穴が開いており、まずは正面から向こうにくぐる。
IMG_5729

こちらがこの碑の効能?!
DSC03605

向こうに出て一度お祈りした後、今度は向こう側からこっち側に石をくぐる。くぐった後、お札を糊で石にはってお札を奉納。
DSC03600

縁切りの石の横には、こちらはお金が儲かる神社だそうで、しっかりお祈りして来たw
DSC03608

ちゃんと金って書いてあるw
DSC03607

縁切り神社の次は友達お勧めのカカオマーケットへ。ヨーロピアンな感じのチョコ店。
IMG_5689

いろんなチョコレートが売ってある。
IMG_5691

バラ売り、箱売り、色々。
IMG_5697

鏡開きの要領でチョコ叩き割りのセットらしい。
IMG_5699

さて、この店はアイスもおいしいとの事で我々はアイス休憩する事にした。
IMG_5695

店内にはイートインスペースがあり、3種類盛りつけを3人でシェアして食べた。なかなか美味しい。
DSC03610

食後は再びあるいて今度は八坂神社に向かう。この辺り景観地区でローソンも和風。
DSC03618

つきました、八坂神社。鮮やかな朱色の門。
DSC03622

先ほど縁を断ち切って来たので、ここではよい縁をさらにお祈り。
IMG_5725

いい縁に恵まれますように。
DSC03624

八坂神社に来たら大雨。結構雨が酷くなって来た。
IMG_5726

そして八坂神社の本堂の浦には美肌にきくという美御神社があるので忘れないようにこちらも。
DSC03629

神社の説明。確かに天照大神は女神なので、女性=美の神様という事か。
DSC03631

美容水が傍らにある。飲んではいけなくて、顔を洗う水。これで美貌が手に入ればよいけど?
DSC03630

のぼりも独特のデザイン。
DSC03633

かなり雨が酷くなって来たけれども、バスで祇園中心部に移動。
IMG_5702

途中、面白い八百屋さん。
DSC03634

こちらも友達お勧めの錦市場。アーケード商店街なのだが、食べ歩きが面白いとの事。
DSC03637

入口付近には牡蠣屋さん。
DSC03638

揚げ物屋さん。チョコレートコロッケって気になった、けど食べず。
DSC03645

このお店、蒲焼きとか売っているのだが、横でスティックを売っている。
DSC03650

ハモや漬けサーモン、マグロ漬けなど。
DSC03649

3人で3種類買ってみた。気軽に食べるにはとてもいい!
DSC03652

京都と言えばお漬け物。試食も多くて美味しかったのだが、私は翌日から出張だったので買うのは断念。
DSC03654

佃煮屋さんも試食が多くて迷ってしまう。
DSC03646

青山椒の佃煮がおいしかったので、冷凍でももつという事で1つ購入。
DSC03656

栗屋さんのマロングラッセ、これも何個か買って帰ったけれど、結構美味しかった。錦市場は結構長い通りで、店も多く、京都の食材を気軽に食べたり買い物するには面白いところだった。
DSC03659

錦市場から夜ご飯の焼肉江畑まで少し時間があったので、京都大丸の珈琲屋で一服した後、今度は夜ご飯へ。とても庶民的な焼肉屋だが、程なく店は満席になる。
DSC03665

前菜として頼んだお皿。ナムル、キムチ、センマイ刺し、そして生のタン
DSC03661

生のタン刺しなんて食べた事がない。美味だった。
DSC03666

焼きますよ〜。ミノとタン
IMG_5718

ここからは肉祭り。
IMG_5703

そして江畑の人気メニュー、てっちゃん。
DSC03670

びろびろした方を上に、片面だけ焼いて食べるホルモン。何ともいえないぷにぷにした食感がはまる。この味噌の味付けも美味しくて、追加オーダーしてしまった。
IMG_5704

カルビもね。
DSC03671

タンも
DSC03674

肉とホルモン堪能の夜ご飯だった。カウンター席もあるので、この店は一人でもいけるかも。
IMG_5706

宿泊は京都駅から10分くらいのリーガロイヤルホテル。友達の社割価格で驚きの安さ。
DSC03675

トリプルにしてもらって一部屋で。この日ゲームのツムツムにはまり、廃人の夜を過ごした。
DSC03676

普段は1人で旅するのが多くて、自由気侭な一人も好きだけど、既に行った事のある場所は友達の引き出しで新たな発見が出来る旅も面白いな、と思った。さて、翌朝は早起きなので、ツムツムはほどほどにして、寝る事にした。

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加