アムステルダム出張1 – 羽田のJAL First Class Lounge、アムステルダムヒルトン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0




出張期間:2014/9/9-9/18, 12日間

毎年この時期恒例のアムステルダム出張も今回で3回目。この日の出発は羽田で、やっとJALのファーストクラスドラウンジが8/29にリニューアルオープンし、初めて使えるチャンスだった。エントランスは襖を意識したような、和の雰囲気。
IMG_5802

ラウンジは結構広くて、ここに見えている範囲で全体の1/4ぐらい。奥にも手前にも部屋がある。明るくて茶色を基調とした空間。ANAが黒と青がテーマなのと比べると、いい言葉で言うと落ち着いた、悪い言葉で言うと茶色はちょっと年より臭いか?
IMG_5800

朝なのでまだスクランブルエッグがあり、カレーを卵カレーにしてみたw
IMG_5798

食事はさすが、JALのファーストは充実。レバーペーストや牡蠣とかどれもおいしい。
IMG_5795

そしてグリルもオープン。
IMG_5801

夜はハンバーグを焼いてくれるのだが、朝の時間はパンケーキ。個人的には昼近くになったらハンバーグが食べたいけどね。しかしラウンジ飯に関しては完全にJALのほうがANAより上だと思ってしまう。
IMG_5796

ラウンジはファーストでもぺーぺーなので座席はエコノミー。しかしロンドン行のフライトは非常口座席だったので足伸ばせるのは快適だった。また、JALはB777にはWifiサービスが付いており、ダイアモンドメンバーはキャッシュバック対象なので、ネットをしながら時間つぶしできるもの快適だ。ANAはwifiがかなり遅れててまだ欧米長距離にはついていない。
IMG_5807

1回目の機内食は乗る前にラウンジ食をあれだけ食べたのでスキップ。最近昼に出発する飛行機の場合は食事をラウンジで食べて、機内食を断ることが多くなった。機内食の出てくるタイミングは離陸後1時間以上後でお腹がすくのと、どうせエコノミーだしそこまで強欲に食べたいとも思わず。また、離陸からの数時間はなぜか眠くなるので、機内食で眠りを邪魔されたくないのもある。CAさんには乗ってから「機内食はいりません」と言っておいて、もし目覚めていたらアイスだけもらうようにしている。9月のハーゲンダッツはチョコレートだった。あまりチョコレート好きでないけど、とりあえず口直し。
IMG_5808

飛行途中のおやつ。デニッシュ系のパンだがなかなかおいしい。
IMG_5810

そして着陸前の食事はこの月はエアー吉野家!JALのこのコラボ機内食もすっかりおなじみになった。
IMG_5811

AIR吉野家のおいしい食べ方。
IMG_5812

おおー、店のまんまだ!同行者の男性陣に聞くと、今まで食べたエコノミーの機内食ではかなり好みの方だ、という声を多く聞いた。男性にはウケるメニューだよね。味も失敗することが少なそうだし。
IMG_5813

12時間近いフライトの後、ロンドン・ヒースローに到着。第5ターミナルも既に2回目?3回目?忘れた。
IMG_5815

ヒースローのBA First Classラウンジ。スコーンがおいしいのはさすがイギリス。
IMG_5817

そしてここはオーダー式のメニューもある。ハンバーガーとか頼めたが、お腹がすいていなかったので、
IMG_5818

メニューにあったジントニックソルベを頼んでみた。ジントニックの味でさっぱりしておいしい。
IMG_5819

ファーストラウンジは席数も多いし、広くて快適だった。
IMG_5820

ところでこのライトが変でしょうがなかった。馬のライト?
IMG_5821

ものすごいセンスだな、と思った。
IMG_5822

乗り継いでアムステルダム到着。向こう側にKLMの昔の塗装機体が見えた(尾翼のみ)。
IMG_5824

今回ホテル移動が面倒くさくて、エアポートヒルトン→アムステルダムヒルトン→エアポートヒルトン、という移動が多い。この日はエアポートヒルトンに投宿。狭い。
DSC03962

そんで面倒なのでホテルでそのまま夜ご飯。機内食も食べたので、グロッキーで寝る。
IMG_5827

翌朝の朝食。早く寝たのでお腹がすいた。
IMG_5829

出張のホテル朝食でスクランブルエッグがあればよくやってしまうハムとスクランブルエッグを食パンに乗せて食べる方法。
IMG_5832

そして夜はアムステルダムヒルトンに移動。やはりこちらのヒルトンのほうがエアポートよりも品格もあって、部屋も広くていい感じ。ただ、今年は運河側じゃなくて、正面側なのが残念だった。
DSC04034

バスルームのカーテンもなんかおしゃれ。
DSC04035

こちらのホテルはよく部屋にこのようなお土産?が置かれていた。3色チョコレート。
DSC04036

こちらはオレンジピールとブドウ。
IMG_5891

チョコレートの小枝みたいなやつ。まぁ、ないよりはいいけどね。
IMG_5939

ヒルトン正面側の景色。目の前は公園。でも駐車場が見えるのは風情がないな。
IMG_5860

朝食はいたって普通。あえて言うとサーモンは北欧が近いのでおいしいかな。
IMG_5861

仕事場へはタクシーで行ったり、時々歩いたり。運河が街のどこにでもあるのが私のアムステルダムのイメージ。
DSC04261

そして自転車もどこにでもいる。
DSC04266

ちなみに、最終日のエアポートヒルトンの部屋は初日と大して変わらず。まぁ、ツインベッドがダブルになったぐらいかな、よかったのは。帰国日にホテルに荷物を置いて少し観光して空港に直行できたのは便利ではあったが、空港直結にしてもそもそもヒルトンは空港から少し遠いので、前に泊まったシェラトンのほうがさらに便利だったと思われる。
IMG_5999

Comments

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へブログランキングならblogram
にほんブログ村 海外生活ブログ サンディエゴ情報へ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加